次の休みは秋の旬を味わいたい♡都内から1時間以内で行ける!最新味覚スポットまとめ!

秋の味覚は食欲をそそるものばかり!
「食欲の秋」と言われるだけあって、秋の旬を味わえる期間限定のフードもかなり発売されています。
休日は仕事の疲れもあって、寝てばかり…という人も次のデートはどこに行こうか悩んでいる人も、旬の味覚を求めてお出かけするのはいかがですか?

そこで今回は、都内から1時間以内で行ける最新味覚スポットをピックアップしてみました。
秋の味覚を堪能できるのはもちろん、綺麗な景色も楽しめるおすすめの場所を紹介するので、ぜひ訪れてみてください。

都内から1時間以内で行ける秋の味覚スポット7選


・きのこの里 鈴加園

 

この投稿をInstagramで見る

 

wata shizu(@watashizu)がシェアした投稿

石器焼で山野菜・きのこ類・野獣肉を食べることができる、きのこの里 鈴加園。油を使わずに焼く独自の手法で、素材本来のおいしさが味わえるのが特徴です。鈴加園自慢の「行者にんにくたれ」でいただくお肉は絶品。
野獣肉は臭みもなく、油がのっており、一度食べたら病みつきになると評判です。
コース料理のメニューも豊富で、単品での注文ももちろんOK。
鈴加園でお食事の方は、武州日野駅から無料送迎バスを利用できる嬉しいサービス付き◎
奥秩父自慢の郷土料理と秋の味覚を存分に味わうことができ、友達や家族、恋人など複数人で訪れるとより楽しめます。
名物の行者にんにくしょうゆ漬をお土産にするのもおすすめです。

住所:〒369-1804 埼玉県秩父市荒川小野原178
アクセス:秩父鉄道 武州日野駅より徒歩5分
営業時間:10:30〜18:00

公式サイトはこちら >

 

・サニー農園

 

この投稿をInstagramで見る

 

フードコーディネーター / suzu(@_apiapi_)がシェアした投稿

9月中旬頃から紅あずまのサツマイモ掘りが楽しめるサニー農園。
10月上旬頃からは里芋堀りも楽しめます。
軍手や掘ったサツマイモを入れるビニール袋、シャベルは持参しましょう。
また、トイレと手洗い場は完備されています。
味覚狩り料金1株300円(5株以上)と良心的な価格も◎
長靴を履き、汚れても良い服装で行くのはマストですが、都会で簡単な農業体験ができるのは貴重です。

住所:〒187-0002 東京都小平市花小金井3丁目11−10
アクセス:西武新宿線 花小金井駅より徒歩18分
営業時間:9:00~16:00

・内沼きのこ園

 

この投稿をInstagramで見る

 

長澤 直子(@nagasawa70ko)がシェアした投稿

定番のきのこから市場にあまり出回っていない面白いきのこの栽培ができる内沼きのこ園。
きのこ本来の味・香り・食感を引き出した、昔ながらの自然原木栽培にこだわって作られたきのこはとっても美味と口コミでも評判です。
収穫したきのこはその場で炭火焼を楽しめるのも◎(要予約)
おしゃれなカフェも併設されており、きのこをふんだんに使ったピザやパスタ、サンドイッチを食べることができます。
きのこ好きにはもちろん、少し遠出をして秋の味覚を楽しみたい方にもおすすめです。

住所:〒198-0001 東京都青梅市成木1-90
アクセス:都営バス成木循環乗車で成木1丁目下車にて徒歩5分
営業時間:10:00〜17:00(火曜定休日)

公式サイトはこちら >

 

・芝口果樹園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kanako(@kanacocoti)がシェアした投稿

神奈川県横浜市戸塚区にある芝口果樹園。
ぶどう・なし・いちじく・かき・みかんなど美味しいフルーツ狩りを楽しめる果樹園です。
収穫方法や手順なども丁寧に教えてくれるので、フルーツ狩りをしたことがない方も安心◎
今の時期なら、みかん・かき・いちじく狩りを楽しむことができます。
家族や友達など複数人で訪れるのがおすすめです。

住所:〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町146
アクセス:JR藤沢駅より薬科大行きバス乗車、「影取」下車
営業時間:10:00~16:00
(※みかん狩りは平日予約のみ受付)

公式サイトはこちら >

 

・大きな栗の木リパブリック

 

この投稿をInstagramで見る

 

しょこ(@shiyoko9508)がシェアした投稿

約250本の栗の木がずらっと並ぶ大きな栗の木リパブリック。
小バケツ山盛り(約2kg)3000円で大満足の収穫を楽しむことができます。
お弁当や飲み物の持ち込みも可能なので、ピクニック気分も味わえます。
また、入場料無料で焼き栗サービス付きも嬉しいポイント◎
収穫した栗は自宅で栗ご飯にしたり、モンブランを作ったりするのもおすすめです。

住所:〒259-1111 神奈川県伊勢原市西富岡706
アクセス:小田急小田原線 伊勢原駅下車から七沢温泉行きバス日向新田下車 徒歩1分
営業時間:10:00~15:00頃

・内海果樹園

 

この投稿をInstagramで見る

 

しまだひろみ(@nabehi)がシェアした投稿

東京23区内で唯一りんご狩りができる内海果樹園。
農園内には約130本のりんごの木が植えられており、品種も豊富です。
もぎ取ったりんごは1kg1,000円で量り売りしています。
スーパーや八百屋さんで買うりんごと、その場でもぎ取ったりんごの味は別格。
収穫したりんごは自宅に帰ってアップルパイにしたり、ジャムにしたりと料理をする楽しさもあります。
8月上旬〜9月初旬ごろは梨狩りもできるので、秋に行けなくても来年の夏に梨をもぎ取りに行くのもおすすめです。

住所:〒157-0071 東京都世田谷区千歳台4丁目10
アクセス:小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵から徒歩20分
営業時間:10:00〜15:00

公式サイトはこちら >

 

・澤登キウイ園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mina(@puitaman)がシェアした投稿

東京都国立市において、無農薬でキウイフルーツを栽培している澤登キウイ園。毎年10月下旬〜11月中旬頃まで、キウイ狩り及び直売を行なっている農園です。
もぎ取ったキウイは1kg 600円もしくは、100g単位(60円)で量り売りをしてくれます。
サイズや形が異なるキウイが数十種類植えられており、キウイフルーツの栽培ができるのはとっても貴重な体験◎
キウイは追熟の必要があるので、もぎ取ってから約1週間後が食べごろです。

住所:〒186-0005 東京都国立市29 西2丁目29-60
アクセス:JR中央線国立駅南口から徒歩18分
JR南武線矢川駅から徒歩17分くらい
営業時間:10:00〜16:00

公式サイトはこちら >

 

期間限定スイーツも合わせてチェック!


秋の味覚を楽しみたいけど、予定が合わず行けない方は期間限定のスイーツを堪能するのも◎
秋の食材を使った絶品スイーツを楽しめるお店を下記に紹介するので、チェックしてみてください。

・アップルパイ


出典:starbucks.co.jp

スターバックスの秋の定番のひとつ、アップルパイ。
今年は、JAつがる弘前組合員とのコラボレーションです。
りんごは全て青森県産のふじりんごを使用して作られています。
大きなりんごとしっとり&サクッとしたパイ生地の相性は抜群。
シナモン・ナツメグ・オールスパイス・キャラメルの風味もアクセントになっており、食べ応えがあります。
コーヒーとのフードペアリングもおすすめです。

・とらや 浮島製 栗灯(りっとう)


出典:toraya-group.co.jp

とらやでは「新栗まつり」と題し今年は、ファッション・テキスタイルブランド「ミナ ぺルホネン」デザインの生菓子とグッズを、限定販売しています。
写真の浮島製 栗灯は、抹茶入りの浮島生地で、そぼろ状の御膳餡と蜜漬け栗を挟んだ和菓子。
卵のコクと抹茶の風味とともに栗を楽しめる、ふわりとした口当たりが楽しめます。

・J.S. パンケーキ カフェ 和栗のモンブランパンケーキ


出典:baycrews.co.jp

J.S. パンケーキ カフェで毎年大人気のメニュー、和栗のモンブランパンケーキが今年も登場。
ココア生地のパンケーキを、国産和栗を使用したマロンクリームで覆いつくし、モンブランに見立てた一品です。
ナッツを散りばめ、イチジクバターをアクセントに仕上げた大人の味。
マロンクリームの中の渋皮栗のアイスを、パンケーキに絡めて食べると、秋の味覚を満遍なく味わうことができます。

まとめ


秋の味覚を味わえるスポットを7選紹介しました。
どのスポットも都会では貴重な体験ができる上、秋の味覚をお腹いっぱい楽しめます。

秋を5感で感じることができるのはもちろん、ちょっとした小旅行気分も楽しめるので、時間がある方はぜひ足を運んでみてください。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. くせ毛さんには地獄のような季節がやってくる・・・梅雨に備えてくせ毛さんのお悩みを解決!

  2. BBQは腕の見せ所! 好感度の高い女子の立ち振る舞いとは?

  3. きっと料理がもっと楽しく!うつわ作家さんの販売情報!お気に入りのうつわを見つけましょう♡

  4. イケメンじゃなくてもいいじゃない?ブサイク男子と付き合うメリット

  5. ブーム継続!?持っているだけでオシャレ度アップなハンディファンを特集

  6. せっかくだから浴衣でお出かけしてみない?涼しげでちょっぴりレトロ空間なお店を特集♡

  7. 肉巻きおかずの組み合わせ方は無限大♡お弁当にも、もちろん晩ごはんのおかずにも活用できる肉巻きレシピ!…

  8. 夏のデートに”非日常”を取り入れてみない?夏らしさ満載!今年のアートアクアリ…

  9. マジ恐怖。SNSで起きる!ネットストーカーの対策とエピソード集

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP