レトロな雰囲気にメロメロ♡ふらっと行ける都内の純喫茶まとめ!

レトロな雰囲気の中、ゆったりとした時間を過ごせる喫茶店。
おしゃれなカフェもいいけど、昔ながらの味を楽しめたり、都会の騒々しさを感じなかったりできるのが、喫茶店の魅力です。

そこで今回は、ふらっと行ける東京都内の純喫茶を9店ピックアップ。
看板メニューやSNSで話題のドリンクなども合わせて紹介するので、ぜひ足を運んでみてください。

5感で楽しめる♡都内のおすすめ純喫茶9選


・ピノキオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

mika satoさん(@satomika)がシェアした投稿

東京都板橋にある、創業40年以上の歴史を持つ純喫茶「ピノキオ」。
写真のホットケーキは、注文を受けてから1枚1枚丁寧に銅板で焼いてくれます。
昔ながらのシンプルで素朴な味を楽しむことができ、コーヒーとの相性も抜群です。
外はカリッと、中は程よく弾力のある生地は病みつきになります。
しかも、550円で味わえるのも嬉しいポイント。
他にもピザトーストやクリームソーダなど、喫茶店ならではのメニューを堪能できます。

住所:〒173-0024東京都板橋区大山金井町16-8
アクセス:東武東上線 大山駅より徒歩10分
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日

・名曲・珈琲 新宿らんぶる

 

この投稿をInstagramで見る

 

椛子さん(@cabacoffee)がシェアした投稿

新宿の騒々しさから離れて、昭和レトロな雰囲気を堪能できる喫茶らんぶる。
入り口は少し小さめですが、地下には200席用意されているため、ゆったり過ごせるのも魅力です。
店内にはクラシックの音楽が流れており、大きなシャンデリアや落ち着きのあるふかふかのソファーなどインテリアにもこだわっています。
らんぶるのコーヒーは少し酸味があるため、ケーキと一緒にペアリングをするのがおすすめです。
客層は幅広く、友達と訪れるのはもちろん、1人で読書をしたい時に来るのもgood。
入り口の看板前で写真を撮るとインスタ映えもしますよ。

住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-31-3
アクセス:JR新宿駅から徒歩5分
営業時間:9:30~23:00

・物豆奇(モノズキ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

お嬢さん(@haru3ii)がシェアした投稿

喫茶店の聖地として知られる西荻窪エリアの中で、一際目を引くおしゃれな外観の物豆奇。
少女とおじさんの看板と教会のような外観が目印です。
扉を開けると、時計とアンティークなランプに溢れた店内が広がっていて、とっても素敵な店内です。
ガトーショコラやふわふわのシフォンケーキといったデザート類はもちろん、パスタやオムライスなどお食事も楽しめます。
まるでジブリの世界に迷い込んだようなノスタルジックな雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

住所:〒167-0042 東京都杉並区西荻北3丁目12-10
アクセス:西荻窪駅から徒歩7分
営業時間:11:30~21:00

・ゆりあぺむぺる

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℋℐℋさん(@shiiihona.15)がシェアした投稿

住みたい街ランキングに毎回名前が上がる、人気エリア吉祥寺にお店を構える「ゆりあぺむぺる」。
ゆりあぺむぺるという名前の由来は、宮沢賢治の詩集「春と修羅」の「ユリア」と「ペムペル」から付けたそう。
バニラアイスがたっぷり入った、クリームソーダがインスタ映えすると話題になっています。
クリームソーダも美味しいのですが、秋の味覚を味わえるモンブランもおすすめ。
栗の味をダイレクトに感じることができ、コーヒーとの相性も抜群です。
ノスタルジックな店内の雰囲気はもちろん、お皿やティーカップなど食器も素敵なので、ぜひ注目してみてください。

住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-6
アクセス:JR中央線・井の頭線「吉祥寺」下車 南口徒歩2分
営業時間:11:30~24:00

・ミカド珈琲店 日本橋本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

シーサーさん(@shiisaa)がシェアした投稿

1948年創業の老舗喫茶店「ミカド珈琲店」。
渋谷や軽井沢にも支店があります。
ミカド珈琲店では1Fのスタンド喫茶と、2・3Fの喫茶店で値段が違うのも特徴。少し時間を潰したいのであれば、1Fのスタンド喫茶がお得です。
名物は写真のモカソフト(480円)。
コーヒーの風味を存分に味わうことができ、幅広い年齢層に半世紀近く愛されています。
金属のカップに入っているタイプとコーンの2種類から選ぶことができ、カップにはプルーンもついてきます。
日本橋という立地にしては、良心的な価格で楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目6-7
アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」から徒歩1分
東京メトロ東西線「日本橋駅」から徒歩4分
JR総武本線「新日本橋駅」から徒歩4分
営業時間:・月~金曜日 7:00~19:00 (L.O.18:30)
・土曜日 8:00~18:00 (L.O.17:30)
・日曜日/祝日 10:00~18:00 (L.O.17:30)

・喫茶YOU

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野寺浩太さん(@romaneeconti910)がシェアした投稿

テレビや雑誌で何度も紹介されている、喫茶YOU。
外国の取材は受けたことがないとのことですが、口コミやSNSを中心に広がり、外国人観光客も立ち寄る人気店です。
名物はなんといっても、写真のオムライス!
ふっくらとしたコクのある卵をスプーンで割ると、トロッととろけます。
昔ながらのケチャップライスとも相性抜群。
一度食べたら忘れられない味になること間違いなしです。
土日やランチタイムは並ぶことを覚悟しなければなりませんが、長時間並んでも絶対食べたい逸品なのは間違いなし◎
平日のみ予約も可能なので、並ぶのを避けたい方は電話予約してみてください。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目13-17 高野ビル1階
アクセス:東京メトロ日比谷線 東銀座駅5番出口 徒歩1分
都営地下鉄浅草線 東銀座駅 徒歩1分
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:00)

・喫茶ニト

 

この投稿をInstagramで見る

 

chisaさん(@icg09_____)がシェアした投稿

千駄木駅から徒歩5分の立地に位置する喫茶ニト。
うさぎの看板が目印です。
2018年11月にオープンした喫茶店なので、純喫茶ではありませんが、昭和レトロな雰囲気を忠実に再現しており、1人でもふらっと立ち寄ることができます。
おすすめはカラメルプリンとクリームソーダ。
洋酒好きな人にはたまらない、ラムが香る大人の味わいを楽しめるカラメルプリンはぜひ食べて欲しいです。
チェリー付きの見た目も可愛いクリームソーダはインスタ映え間違いなし。
もちろん、サンドイッチやコーヒーなど喫茶店の定番メニューも用意されています。

住所:〒113-0022 東京都文京区千駄木3丁目42-13
アクセス:千駄木駅から徒歩5分
日暮里駅から徒歩10分
営業時間:11:00~19:00

・純喫茶 丘

 

この投稿をInstagramで見る

 

メリコさん(@merikokko110)がシェアした投稿

上野アメ横にある昔ながらの老舗喫茶店「純喫茶 丘」。
ビルの地下1階で営業している隠れ家的な喫茶店で、シャンデリアとレトロな看板が目を引きます。
「ナポリタンセット」「カレーライスセット」「サンドウィッチセット」などセットメニューがとっても豊富で、ドリンク付き830円という良心的な価格も嬉しいポイント。
特に人気なのはナポリタンです。
少し太めのパスタ麺は、モチモチとした弾力のある食感を楽しむことができます。

住所:〒110-0005 東京都台東区上野6丁目5-3 尾中ビル B1F
アクセス:東京メトロ銀座線 上野広小路駅(A7) 徒歩2分
都営大江戸線 野御徒町駅(a7) 徒歩2分
JR山手線 御徒町駅(北口) 徒歩2分
営業時間:・火~金曜日 9:30~17:30
・土・日・祝日 9:30~17:00
定休日:月曜日

・ワンモア

 

この投稿をInstagramで見る

 

SATO MINAMIさん(@__37.3__)がシェアした投稿

マツコの知らない世界で紹介されたこともある喫茶店「ワンモア」。
マツコさんも絶賛したホットケーキがお店の人気メニューですが、フレンチトーストもおすすめ。
トーストの上にのったレモンの酸味と香りがいいスパイスになっています。

住所:〒132-0035 東京都江戸川区平井5丁目22-11
アクセス:JR総武線 平井駅から徒歩2分
営業時間:9:30〜16:30(LO16:00)
定休日:日・月曜

まとめ


昭和レトロな雰囲気の純喫茶は、1人でゆっくりしたい時はもちろん、友達とおしゃべりを楽しみたい時にもおすすめ。
ノスタルジックな雰囲気に包まれ、美味しいコーヒーやケーキ、食事とともに過ごす時間は至福の時です。
今回紹介したお店はどれも駅から近いので、ぜひ足を運んでみてください。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 春は甘酸っぱい季節♡たまには過去を振り返って青春デートをしてみよう!!

  2. 紫外線をブロック!!今年こそは絶対焼かない!!そんな時の強い味方アネッサ♡

  3. 誰もが大好き!お弁当の作り方!楽しいお弁当ライフを皆様にご紹介します♡

  4. こんなに好きサイン出しているのに。 今夜、奥手な彼を狼にする方法

  5. 連日の飲み会が辛い…。 飲み過ぎた次の日のむくみとおさらば出来る 小顔マッサージと対策

  6. 夏の間に脱・友達♡恋愛対象としてみてもらえる為の夏のイベント&恋の仕掛け方をお教えします♡

  7. 15分で炊ける土鍋ごはんとお味噌汁の和食でほっこり!晩ごはんを楽しく作りませんか?

  8. 幸せを掴む為の13ヶ条!この人と付き合えば本当に幸せになれる?彼との将来を占います♡

  9. 私に興味ないの・・・?全然ヤキモチを妬いてくれない彼の心理とは?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP