年齢と共に休日は「飲む」だけに…ハッシュタグから見つける新しい趣味♡

昔はさまざまなことにトライできたのに、年齢を重ねるにつれて、休日は飲むだけ、寝るだけになってしまう人は多いようです。
仕事の疲れを休日でリフレッシュすることは大切ですが、それではもったいない!
もっと休日を有意義に、そして充実させるためには1つでも趣味を持つことがおすすめです。

そこで今回は、インスタのハッシュタグから見つける定番の趣味や最近流行りの趣味をピックアップ。
何か趣味が欲しい!楽しく休日を過ごしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

まずは定番の趣味をチェックしてみよう!


#カフェ巡り

 

この投稿をInstagramで見る

 

片(わずか)さん(@wazuka.mojiko)がシェアした投稿

カフェ巡りはおしゃれ女子の間で流行っている趣味のひとつ。
東京都内はもちろん、全国には素敵なカフェがたくさんあります。
口コミサイトを見て評価の高いカフェに行ってみたり、通勤の通り道で気になるカフェに立ち寄ってみたり。
そうしているうちに、お気に入りのカフェが見つかるかもしれません。
お店のストックがあると、友達とお茶をするときやデートの時にも便利です。
レトロな雰囲気が好きな方やコーヒー好きの方は喫茶店巡りもおすすめ◎
#カフェ巡りで検索すると、素敵なカフェの写真がたくさんアップされているで、ぜひチェックしてみてください。

#美術館巡り

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひなこが遊んでくれた バックは#illuminate で買ったやつ #ジュリアンオピー展#julianOpie#美術館

ミカモリ モエミさん(@4mkre)がシェアした投稿 –

芸術の秋にスタートしたい趣味といえば美術館巡り。
美術作品に最初は興味がなくてもOK。
美術館の雰囲気を味わったり、なんとなく素敵だなと感じる絵画を発見したりを繰り返すと、もっと他の作品を見たいという気持ちになってきます。
大きな美術館に行くのはちょっと抵抗がある人は、無料で入れる小さな美術館からトライするのがおすすめ。
また、ギャラリーに足を運ぶのも良いでしょう。
期間限定で海外の有名作品が日本で展示されることもあるので、美術館巡りにハマってきたら、そういった作品にも触れてみてください。

#スポーツ観戦

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akane Mibuさん(@akanemameakane)がシェアした投稿

王道中の王道趣味といえばスポーツ観戦。
スポーツ観戦を趣味にする人は多いので、コミュニティも広がります。
もし、好きな人が何かのスポーツ観戦を趣味にしていれば、お近づきのチャンスも得られるかも◎
家のテレビで見るより、生で見た方が臨場感もありますし、熱気が全然違うのでとっても楽しいです。
また、好きな選手ができたり、ルールを理解できたりしたら、スポーツ好きが集まるバーで観戦するのもgood。
野球・サッカー・バレー・ラグビー・テニス・バスケといった王道スポーツから興味を持つのがおすすめです。

#アクセサリー作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

上品な大人アクセサリー【Kanatt / カナット】さん(@kanatt.c)がシェアした投稿

おしゃれが好き、物作りが好きという人はアクセサリー作りを趣味にしてみるのはいかがでしょうか?
繊維街で有名な日暮里、貴和製作所、ユザワヤといったお店に行けば、アクセサリー作りに必要なアイテムが一式揃います。
また、最近では100円ショップでも可愛いモチーフが売っているので、プチプラで作ることも可能。
シーズンやコーデに合わせて手作りアクセサリーを身につけると素敵なスタイリングに仕上がります。

#DIY

 

この投稿をInstagramで見る

 

LIMIA(リミア)さん(@limiajp)がシェアした投稿

DIYを始めるなら、最初はアクセサリー収納やコスメ収納といった比較的費用がかからず、簡単に作れるものからトライするのがおすすめ。
木製のボックスにペンキで色を塗ったり、壁紙を貼ったりとアレンジを加えて自分好みのインテリアを作るのもgoodです。
慣れてきたらシューズボックスやシェルフなど少し大きめの家具を作るのも良いでしょう。
#DIYで検索するとDIYで作った素敵なアイテムをたくさん見つけることができるので、ぜひ検索してみてください。

#パン作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

わりがいみかさん(@warigai.mika)がシェアした投稿

料理教室に行くのはハードルが高くてちょっと躊躇してしまう方や食べることが好きな方はパン作りを趣味にするはいかがですか?
500〜3000円前後でパン作り教室も開催されており、比較的ハードルが低く始められる趣味です。
女性に人気の趣味なので、同年代の友達ができるかもしれません。
パン作りを趣味にしたら、焼きたてのパンの香りに癒され、毎日の朝食が楽しくなりますよ。

#ネイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_kh8nがシェアした投稿

ジェルネイル派の人も多いと思いますが、美容に興味がある人やファッションが好きな人はセルフネイルを趣味にするのも◎
最近ではプチプラのネイルでもカラーバリエーションが豊富なので、さまざまなアレンジを楽しむことが可能です。
ジェルネイルも素敵ですが、その日のファッションやメイクに合わないネイルをしてしまうと、統一感がなくなってしまうのが難点。
その反面、セルフネイルにすると、明日のコーデに合わせてネイルを考える楽しみもあります。
最初はワンカラーや塗りかけネイルといった基本のアレンジからスタートし、慣れてきたらフレンチやグラデーションといったネイルに挑戦してみてください。

#刺繍

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kumikoさん(@mom_kumiko)がシェアした投稿

年齢を問わず、女性に人気の趣味といえば刺繍。
ハードルが高くなかなか手をつけにくいと思っている方も多いと思います。
しかし、刺繍教室が開催されていたり、初心者でも簡単にできる刺繍の本が多数発売されていたりと、昔よりハードルが下がっているので比較的トライしやすい趣味です。
刺繍ができるようになると、洋服や子供の持ち物にアレンジを加えることができるようになるので、唯一無二のアイテムを作れるようになります。

じわじわと注目度がアップしている趣味が面白い


#大人の塗り絵

 

この投稿をInstagramで見る

 

akkom(あっこむ)さん(@akkom44)がシェアした投稿

子供の塗り絵とは違って、線が細かく繊細なお花やモチーフを色で塗る「大人の塗り絵」。
本屋さんで特集されるほど、人気の趣味になってきています。
最初は色を塗る面積が少ないタイプや、線が比較的くっきりと描かれているタイプがおすすめ。
作家さんによって、絵のタッチが違うので本屋さんでチェックしてみてくださいね。

#インアリウム

 

この投稿をInstagramで見る

 

J*smileジェイスマイル ポーセラーツ ハーバリウム教室さん(@junjunjun5353jun)がシェアした投稿

インアリウムとは専用の液(2液式レジン)を使って、固めるクラフト。
イメージとしてはハーバリウムをカチカチに固めたようなものです。
主にお花を固めてブローチや小物入れを作るのが流行っており、インスタでも話題になっています。

#フラワーリース作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

manami ooiさん(@listen.to.nature)がシェアした投稿

お花やインテリアが好きな人にぴったりのフラワーリース作り。
さまざまなアレンジが可能で、お部屋を素敵にアップデートできます。
フラワーリースはちょっと本格的で難しそう…と思った方は、スワッグからトライするのも◎

#ミニチュアクラフト

 

この投稿をInstagramで見る

 

フェリシモ ミニツクさん(@minitsuku.program)がシェアした投稿

レザーや粘土、クラフトバンドを使って作るミニチュアクラフト。
小さくてとっても可愛いアイテムは、キーホルダーにするのもおすすめです。
小さい頃、シルバニアファミリーやおままごとにハマった人は好きになる可能性大。

#フェルト雑貨(作り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

まつぼっくり。さん(@matsubo.963)がシェアした投稿

モコモコとした手触りが気持ちいいフェルト雑貨。
フェルトは100円ショップでも手に入るので、比較的安価で始められる趣味です。
縫い方も慣れれば簡単。
子供がいる方や物作りが好きな方におすすめです。

明日からでも始められる!お金がかからない趣味


#ランニング
健康にも良いランニング。
スポーツウェアを揃える初期費用はかかりますが、明日からでも始められ、年をとっても継続できる趣味です。

#散歩
走るのは嫌いだけど、健康を意識した趣味を見つけたい人は散歩から始めてみましょう。
最初は億劫かもしれませんが、朝早く起きて散歩をすると、気持ちの良い1日がスタートします。
朝が苦手な方は夜でもOKです

まとめ


趣味があると人生が豊かになります。
貴重な休日は寝たり、飲んだりして過ごすだけだともったいない!
今回紹介した趣味を参考に、自分が夢中になれる趣味を見つけてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

  2. 学生生活とのギャップが辛い。 新卒社会人が楽しく仕事をできるようになるには?

  3. 誰もが大好き!お弁当の作り方!楽しいお弁当ライフを皆様にご紹介します♡

  4. なんだか惹かれちゃう…ネオンサイン♡これであなたもネオンサインホリック♡

  5. ただの海水浴じゃつまらない!思い出に残るオススメのマリンレジャースポットHow to♡

  6. ついに始まった新生活。しつこく誘ってくる上司のかわし方とは?

  7. せっかくだから浴衣でお出かけしてみない?涼しげでちょっぴりレトロ空間なお店を特集♡

  8. 節約にもってこい?上手に作り置きをして利用して毎日のご飯を楽チンに♡

  9. 毎日頑張る自分にスペシャルケアを♡ 帰宅後にできる自分磨き!!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP