きっと料理がもっと楽しく!うつわ作家さんの販売情報!お気に入りのうつわを見つけましょう♡

インスタグラムやWebサイトで、よく作家さんの素敵なうつわを見かけます。
作家さんのうつわは、それぞれに個性があり、知れば知るほど興味がわき、素敵なうつわが欲しいと思うようになります。
うつわをお招きするという言葉を使う方もおり、うつわを愛する人は大勢いらっしゃるようです。
作家さんのうつわはどこで購入できるのか、どうやって情報を仕入れたらよいかを含め、ご紹介したいと思います。

前回、「失敗しないうつわ選びと益子秋の陶器市」という題材で記事を書いていますので、こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです!

関連記事:料理の見た目はうつわから?失敗しないうつわ選びと「益子秋の陶器市」の楽しみ方♡

ホームセンターで販売しているうつわ、窯元のうつわ、作家さんのうつわの違いって?


では、そもそもどんな違いがあるのでしょうか。

◯ホームセンターなどで販売しているうつわ
機械で型作りをしており、大量生産され、同じ柄、同じ形で作られています。
同じうつわを揃えたい、安価である。収納はしやすく、使い勝手がよいものが多いというメリットがあります。

◯窯元のうつわ
窯元は、家族規模から大規模と、様々な規模の窯元があると思いますが、その窯元ならではの伝統と特徴を持ち、ある程度の量産ができる方法で手作業で生産しています。

◯作家さんのうつわ
うつわ作家さんは、基本的に原材料の選択、デザインや技法のすべての工程を一人で行います。
よってひとつひとつ手仕事なので、同じうつわでも、形や色合いが個々に違います。
また大量生産ができないので、複数枚もの同じうつわを購入しにくく、お値段も高めになると思います。

作家さんのうつわを紹介します!


私は黒を基調にモノトーンのうつわが好きで、私自身の好みのものばかりになるかとは思いますが、手持ちのうつわを中心に紹介させていただきます。

◯Su-nao home さん

2015 年に陶芸家松本圭嗣さんが立ち上げたブランドで、ブランド名は「シンプルな生活」を意味しており、大阪で作陶しています。
色合いはマットな黒でありながら、しっとりした肌感です。
とても軽くて使いやすく、重ねやすいため収納にも困りません。こちらのうつわはすべてこの黒です。

◯加藤祥孝さん

手持ちのものは、くすんだ金属のような鉄釉のうつわ、やや生成りの粉引きのうつわです。
渋い色合いとやや厚みのあるうつわは温かみがあります。

鉄釉:酸化鉄を含むうわぐすりのこと。

◯石川裕信さん

数年前に Web サイトで見てから、ひとめぼれしてから、やっと手に入れた約 10cm の輪花小皿。
ぷっくりとした花びらが愛らしい。
手持ちは、ざらっとした鉄のような渋い黒、すべすべしたマットな白とグレイ、すべすべした土に斑点の粉引です。
もう一つの主菜を盛るお皿は、平坦で縁に高さがあるので、とても使いやすいです。

◯加藤益三さん

この皿はとても可愛らしいですが、シックなうつわもあります。
スタイリッシュで素敵ですよね!
こちらは信楽のセラミックアートマーケットで購入しましたが、すぐに完売してしまい、とても入手しにくい作家さんです。
注:私は関東在住なので、関西での状況は違うかもしれません。

◯奥田章さん

信楽で作陶しています。リバーシブル皿や十草の柄が目を引きます。 とにかく作品の種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。
毎年 2 月に開催されるテーブルウェアフェスティバルに出店しています。(後半でご案内します)

◯うつわうたたねさん

奈良県で作陶している女性作家さんです。女性らしい滑らかなライン、しのぎがとても美しいですよね。
とくにトルコブルーの色が大好きで何を盛り付けようかワクワクしてしまいます。
こちらのうつわは、今年の東京での初個展で購入しました。
しのぎ(鎬)とは:ヘラやカンナなどの道具で表面を削って作る稜線文様の装飾のこと。

どこで購入することができますか?

 作家さんのうつわを取り扱っているお店は、Web ショップを含めて多数あります。
またお店によって、それぞれの色や雰囲気があるので、どんな感じのうつわがよいのか、色々見てみると楽しいですよ。
インスタグラムでハッシュタグ検索すると好みのうつわがわかりやすいと思います。

私がよくお世話になっているうつわの店と、イベントを紹介したいと思います。

UTUWA KESIKI

公式サイトはこちら >

 

お店は東京都港区にあります。
この写真は、うつわうたたねさんの個展のときのもの。
店じまい前のうつわが少ない状態での写真で申し訳ございません。
店主さんは、インスタグラムで、ご自身で作られたお料理を盛り付けた写真を投稿してくださるので、イメージがとてもつきやすいです。
店主さんの許可をいただいて写真を転写させていただきました。

インスタグラムはこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

UTSUWA KESHIKIさん(@utsuwa_keshiki)がシェアした投稿

テーブルウェアフェスティバル 2020

公式サイトはこちら >

開催日時:2020 年 2月2日(日)~2月10日(月) 開催場所:東京ドーム

こちらは毎年開催されているイベントです。
テーブルウェアのコンテスト、セミナー、陶器はじめ色々なテーブルウェアの展示販売と盛りだくさんで、一日中楽しめます。
全国から作家さんや窯元が集まるので、直接いろんなものを見比べることができるのでおすすめです。
興味のある方はぜひ♡

まとめ


作家さんのうつわは、個展などでは個数制限が設けられていることも多く、一回に何枚も購入することは難しいので、ゆっくりと収集していく形になるかと思います。
その分うつわに対する愛着も大きく、大切なうつわでいただくごはんはさらに美味しく感じますし、お料理がますます楽しくなると思います!

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 紫外線をブロック!!今年こそは絶対焼かない!!そんな時の強い味方アネッサ♡

  2. 今年のお花見はどこに行く?オススメお花見スポットをおさらいしましょ♡

  3. 夏ランチの救世主!冷凍うどんは、レンチン調理で簡単♡冷たいスタミナうどんで夏のランチを楽しもう!

  4. 割れにくくて、軽いのが魅力!バンブー仕切りプレート♡子供のワンプレートにもサイズ感抜群です♡

  5. 過去のトラウマが原因?自信をすっかり無くしてしまった自分を励ます方法

  6. 恋の上級者は心理術を使う?「リアタイ」が送る!!あした役立つ恋のテクニック特集♡

  7. 今年こそ野外フェスデビュー! 初めてのフェスでも楽しめる方法とコーデ&必須アイテムを特集

  8. まさかの大喧嘩で楽しい10連休が台無し・・・。 旅先で彼とずっと楽しむ為のコツ

  9. マジ恐怖。SNSで起きる!ネットストーカーの対策とエピソード集

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP