肉巻きおかずの組み合わせ方は無限大♡お弁当にも、もちろん晩ごはんのおかずにも活用できる肉巻きレシピ!

お弁当や晩ごはん、どちらにも活用できる定番おかずといったら…
鳥の唐揚げに、豚の生姜焼きに、慌ただしい日はお弁当屋さん風の海苔弁当にしたり。

毎日お弁当やごはんを作っているお母さんにとっては、メインおかずが決まるまでは悩ましいですね。
その時にある食材を組み合わせて試行錯誤。

わたしがおかず作りに悩んだ時に活用するのが肉巻きのおかず。

少ないお肉でボリュームが、出るから助かりますし、お弁当箱の場所取りをしっかりしてくれて副菜の品数もラクになります。
好きな野菜やキノコを巻いて、その組み合わせは無限大。

今回はンおかずに活用できる肉巻きレシピを紹介します。

甘辛く煮絡めた肉巻きの照り焼きレシピ2品!


まずはこちら。

ボリュームたっぷりのしめじの肉巻き。
仕上げの黒胡椒がピリッとアクセント!

〜しめじの肉巻き照り焼き〜

【材料】
○しめじ1/2株→石づきを落として3〜4等分に分ける
○豚バラスライス肉(20㎝くらいのもの)3〜4枚
○小麦粉適量
○粗挽き黒胡椒少々
Aみりん小さじ2
A醤油小さじ1.5

【作り方】
➀ 豚バラスライス1枚の端にしめじを乗せて巻いていく。残りも同様にして3〜4つ作る。
➁ ➀に小麦粉をまぶして、巻き終わりを下にして焼いていく。表面に焼き色が付いたら、Aを入れてさっと煮からめる。汁気がほとんどなくなり照りがでてきたら、仕上げに黒胡椒をふる。

緑の野菜を肉巻きにしても良いですね!
続いては2種類の緑の野菜で肉巻きです。

〜獅子唐とアスパラの肉巻き照り焼き〜

【材料(2人分)】
◯獅子唐3本
◯アスパラ3本→下2㎝を切り落とし3等分に切り、軽く下ゆでする。
◯豚バラスライス肉100〜120g
◯小麦粉適量
◯粗びき黒こしょう少々
◯サラダ油小さじ1
◎みりん小さじ2
◎醤油小さじ2
◎酒小さじ2

【作り方】
➀豚バラ肉で獅子唐とアスパラを巻いていく。二巻くらい)。全体に小麦粉をまぶす。
➁中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、➀を、巻き終わりを下にして並べる。
➂全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、◎を入れ、弱火にして蓋をする。3分ほど蒸し焼きしたら、蓋を開けて中火にし、汁気がなくなり全体に照りがついたら黒胡椒をふる。

肉巻きフライでボリューム満天の2品!


ササミでしっかりボリューム!
カットした断面が彩り綺麗ですよ。

〜ササミのしそチーズ巻きフライ〜

【材料(ササミ2本分)】
○ササミ2本→筋を取り除いて観音開きにする
○パプリカ約30g→千切りする
○ベビーチーズ1個→縦2等分に切る
○大葉2枚
○塩胡椒少々
○バッター液適量
○パン粉適量

【作り方】
➀ササミは全体に塩胡椒をふり、上に大葉を敷いたら、ベビーチーズとパプリカを乗せる。端からしっかり巻いていき、バッター液・パン粉の順につける。
➁170℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げたら取り出して油をきる。斜め半分に切る。

ちなみにササミの筋取り。
フォークを使えば、気持ち良いほどスルリと取り除けます!
まず、筋と身の間にフォークを刺します。

このまま、フォークを右に引っ張ります。
端っこは包丁で切り落とします。

筋がするりと取れました。

巻物にするときはこの後、真ん中から包丁を入れて観音開きにして細かく包丁を入れます。

ラップを上からかけて、麺棒でたたいて伸ばします。

薄くなって、具材を巻きやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

続いては、ガツンとキムチの肉巻きフライ!
海苔の香りがアクセントで美味しい!

〜キムチーズ肉巻きフライ〜

【材料(3本分)】
◯豚ロース薄切り9枚(約150〜180g)
◯焼き海苔8㎝くらいのもの3枚
◯白菜キムチ70〜80g
◯ベビーチーズ1個→縦3等分に切る
◯インゲン9本(冷凍品)→生の場合はさっと塩茹でする
◯小麦粉適量
◯溶き卵1個分
◯パン粉適量
◯塩少々

【作り方】
➀豚ロース肉は3枚1組に並べる。全体に塩少々をふったら上に海苔をおき、チーズ→インゲン3本、更にその上にキムチを乗せ、巻いていく。お肉の両端は折りたたむようにして、しっかり包むようにする。
➁小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け、170℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。斜めに切って完成。

意外と合うんです!トマトの肉巻きソテー!


お肉で包んだトマトがジューシーで美味しいですよ。
洒落た1品はワンプレートにも、お弁当にも綺麗な仕上がりに。

〜トマトの肉巻きソテー〜

【材料(2人分)】
◯豚バラスライス160g(薄めで15㎝くらいのもの8枚)
◯トマト1個→十字に4等分にする
◯ベビーチーズ→厚さ2枚に切り、横半分に切る
◯乾燥バジル適量
◯オリーブオイル小さじ2
◯塩適量
◯黒胡椒少々

【作り方】
➀豚バラ肉を並べます。1枚の豚バラ肉の端にトマトを横向きに置いて、その上にチーズをのせ、上に乾燥バジルをかけ巻いていく。最後まで巻いたら、もう一枚の豚バラで同じように巻いていきますが、今度はトマトを縦向きに置いて巻いていき、トマトを豚バラ肉でしっかりと包みます。トマトを包むように逆の方向にも、豚バラを巻く。
➁中火で温めたフライパンにオリーブオイルを引き、巻き終わりを下にして、焼いていく。コロコロ動かしながら、全面焼いたら弱火にして蓋をし、約3分蒸し焼きにする。
➂蓋を開け、仕上げはは中火にして表面こんがり焼き色をつける。全体に塩と黒胡椒をふり、完成。半分に切り、盛り付ける。
※大きめのトマトの場合は6等分にしたものを使います。

まとめ


今回紹介した肉巻きレシピは、どれもごはんのおかずににぴったり!
お弁当や晩ごはんのおかずに活用してみてください。
お肉は豚肉だけじゃなく、鶏のササミや牛肉など、具材も変えたりして無限大の肉巻きおかずを楽しんでみてくださいね。

【ゆうき酒場】
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうきさん(@yuukitohikari)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. そんなに興味のない人から告白されたらどうする?そんな彼を受け入れるには「このポイントを見極めろ!」

  2. 都内で可愛い写真が撮れる♡夏のインスタ映えスポットを特集!!

  3. 慌ただしいお母さんの味方!朝食や夏休みのランチに簡単にできる♡子どもも喜ぶワンプレート!

  4. 副菜1品を3分でクッキング、和食の基本「一汁三菜」を叶えます!晩ごはんを楽しく作りませんか?

  5. 今年は早めのスケジュール調整を!花火大会デートを成功させるコツとは?

  6. 季節の食材を楽しもう!今が旬の食材といえば?美味しい蓮根の楽しみ方と蓮根レシピ5選♡

  7. 大流行の兆し!フェスでも大注目のエモすぎる邦ロックバンドを特集します♡

  8. 切実に幸せを手に入れたい。現実重視で考えるには彼のどこをみるべき?

  9. 時短で美味しい!素麺をもっと楽しむ? 暑い夏だからこそ、簡単に! 素麺アレンジレシピ特集♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP