料理の見た目はうつわから?失敗しないうつわ選びと「益子秋の陶器市」の楽しみ方♡

毎日食べるおうちごはん、みなさんはどんな食器をお使いですか?
素敵なうつわで食事をしたいと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ただうつわは、収納場所を取りますし、作家さんのものになると高価なものが多いので、大きさや形が合わないなど使い勝手が悪く、食器棚の肥やしにしたくありませんよね。
新しいうつわを新調するにあたりどんなうつわを選んだらよいか、参考にしていただければと思います!

まずは大皿、中皿、小皿、豆皿を知ろう!


まずはどのような形態でお皿を使うのかによって、大きさが重要になります。
もともと和食器は尺貫法を使っており、今でも寸表記をしているものが見られ、1寸は約3㎝です。

大皿   8寸以上(24cm 以上)
中皿   6~7 寸 (18~21cm)
小皿   4~5 寸 (12~15cm)
豆皿   3 寸以下(9cm 以下)

主菜を盛りつけるメインのうつわ(中皿)を選びましょう


1 人分ずつ主菜を盛り付けるお皿を購入するのであれば、20cm くらいの丸い中皿が使いやすいと思います。

こちらは、主に肉、魚など、汁が多少あるものを盛り付け、ヘビロテで使っています。

こちらは、深さがお椀状に 3㎝ほどの深さがあるので、汁が多い、麻婆豆腐や、煮もののような料理によく使っています。

こちらは楕円形ですが、横が 20cm あり、平らで 2cm ほどのふちがあるので、横に並べられ、汁があっても大丈夫なので、とても使いやすいうつわです。
同じ色でも光沢のあるものや、マットな質感など様々で、またいろんな色合いのものがあり ますし、同じうつわでも個々に違っているものもあり、選ぶのに悩んでしまいそうですよね。でもそれがまた楽しさでもあります!

豆皿(豆鉢を含む)を選びましょう


豆皿や豆鉢には、副菜、フルーツなどを盛り付けています。
豆皿は、中皿よりは安価ですし、種類があるので、色々な色使いや柄、変わった形のものなど、ちょっと冒険して使ってみても楽しいのではないかと思います。
私は、豆皿をあまり持っていないので、これから少しずつ集められたらよいなぁと思っています。

トレーやランチョンマットを使いますか?


もしトレーを使いたいと思っているなら、うつわが大きすぎて置けないってことにならないように、うつわの大きさを考えて、選びましょう。
私は、晩ごはんの場合、2 種類のトレーをメインに使い分けています。
無印良品木製角形トレーはほとんどこれを使用しています。

外寸:幅 40.5×奥行 30.5×高さ 2cm
内寸:幅 38.5×奥行 28.5cm
注)サイズ表示は外寸で記載しているものが多いのですが、実際は内寸の範囲にうつわを置くので、内寸が大切です!メーカーによって外寸と内寸の差があるのでご注意を!
20cm の主菜のうつわと、副菜 2 種、フルーツなど、1 人分がのせられます。

もう 1 枚がもう一回り大きいタイプ

ニトリ 滑り止め加工木製トレーL ウォールナット

外寸:幅 46×奥行 34×高さ 1.2cm
内寸:幅 43×奥行 3cm
24cm の皿を置くときはこちらがよいと思います。

ランチョンマットを使う場合は、大きさをあまり気にしなくてよいと思います。
置ききれなくても、2 枚使ってずらして置くなど、好きな形に配置できます。
最近は持ち運びが楽なので、トレーばかり使っていますが、ランチョンマットは安価ですし、何枚か持っていると気分に合わせて色々変えることができて楽しいですよ!
トレーはやや高価なので、サイズが小さすぎた(泣)ってことにならない様に、まずはランチョンマットを使ってみて、うつわがある程度決まったら、合うトレーを購入するのがおすすめです。

料理をどのように盛りつけて並べたいか、イメージしましょう!


手持ちのうつわを並べた写真と、料理を盛りつけた写真をのせてみます。

置ききらなかったので、湯のみをトレーの外に置きました。

大きめの皿に豆皿をのせても楽しいかと思います!
インスタグラムなどで、皆様のお料理を拝見していると、色々な色、質感、形のもの、可愛いものやきれいなうつわがたくさんあります。
そちらも参考にして、ぜひ「自分のうつわ」をみつけてください♡

益子秋の陶器市でお気に入りのうつわをゲットしよう!



出典:blog.mashiko-kankou.org

2019年益子秋の陶器市
開催日:11月1日(金)~5日(火)
時間:9:00~17:00
場所:栃木県芳賀郡益子町

益子陶器市は例年春と秋に開催されています。
益子町内の各所に店舗が50、テントが500程並ぶ大規模なお祭りです。
出店は益子焼だけではなく、多くの作家さんとも出会うことができます。
うつわも B級品など、通常より安価で手に入れることができ、安いものは 100 円くらいから購入できます。
出店は焼き物を購入するだけではなく、飲食店は多数出ており、地元の物産、農産物も販売していて、ご家族で行かれても 1 日中楽しめると思います。陶芸体験もできます。
ただとにかく広いですし、人気の窯元や作家さんのテントは早朝から並んでおり、早い時間に完売するところもあります。
初めて行かれる方で目的の作家さんがいる場合には、事前にリストアップして、販売のテント場所を確認しておいたほうがよいでしょう。
MAP は現地でももらえますが、公式サイトのファイルに、場所ごとにアルファベットがふられ、エリア名が表記されており、窯元や作家さんがどこで販売されているのかがわかります。
印刷して事前に準備を!

駐車場は早い時間に近いところは埋まってしまうようですが、比較的多いと思います。
トイレにも困ったことがなく、過ごしやすい環境かと思います。
東京都内や近郊からバスも出ており、一部公式サイトにリンクされていますが、それ以外にも旅行会社から日帰りツアーバスが出ています。

益子陶器市のこんな感じ~がわかる過去の写真を何枚かあげておきますね!

まとめ


お気に入りのうつわで、おいしく豊かな食事を♡
秋には、全国で陶器祭りが開催されているので、「2019 年陶器市」で検索すると情報が出ているので、旅行がてら行かれてみてはいかがでしょうか?

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 「恋愛下手だね」ってよく言われる。そんな苦手な恋を克服するにはどうすればいいの?

  2. だるい脚のむくみをなんとかしたい・・・ 美脚にする為のEverydayむくみ解消方法♡

  3. 時短メニューで彩りもバッチリ?レンジで簡単そぼろお弁当レシピをご紹介します!

  4. 夏バテで食欲低下…。そんな時はお酢を使った献立で、食欲を取り戻しましょう♡

  5. ヴィーナスバランスでおっぱい革命♡今世紀最大のおすすめ!!PJナイスバディブラ♡

  6. 「ひと夏の恋」でもいいかも。女子をトキめかせてくれる男性を今年は探せ!

  7. LA発ティーブランド「アルフレッド・ティー・ルーム」が西日本初上陸! 梅田蔦屋書店内にオープン♡

  8. ただの海水浴じゃつまらない!思い出に残るオススメのマリンレジャースポットHow to♡

  9. 夏ランチの救世主!冷凍うどんは、レンチン調理で簡単♡冷たいスタミナうどんで夏のランチを楽しもう!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP