お家飲みにオススメ!手軽に作れるおつまみ春巻き5選!の作り方をご紹介します♡

たっぷり野菜を入れたり、お肉メインにしたり、大好きな具材を入れて楽しめるのが、揚げ春巻き。
本格的な中華春巻きを作るとなると「具材を切って炒めて冷まして包んで揚げる」。
ちょっと手間がかかります。
できれば時間がある時に作りたい。
それならば「具材を切って包んで揚げる」だけの春巻きはだいぶ手間が省けて慌ただしい時でも手軽にできますよね。

今回は手軽に作れて、お家飲みにオススメのおつまみ春巻きを紹介していきたいと思います。

春巻き

スパムで!彩りよし!食感よし!旨味よし!の揚げ春巻き


揚げ春巻き

そのままでも。
ご飯に乗せても美味しいスパムを彩り野菜と組み合わせて春巻きにしました。
アスパラの食感、パプリカの香りがアクセント。
スパムはもちろんチーズも入るから旨みもしっかりです。

〜スパムとチーズのカラフル揚げ春巻き〜

【材料】(4本分)
○スパム1/3缶
○アスパラ2本
○パプリカ赤15g→千切りする
○パプリカ黄色15g→千切りする
○スティックチーズ4本(約60g)
○小麦粉と水を混ぜた小麦粉のり適量
○春巻きの皮4枚
○黒胡椒適量

【作り方】
➀スパムはバットに入れてフォークで軽く潰しておく。
➁アスパラは根元1㎝を切り落としたら、下3㎝をピーラーで皮をむいて、長さ半分に切る。
➂春巻きの皮に➀と➁、パプリカ、チーズを並べて黒胡椒をふったら包んでいき、最後まで巻いたら内側に小麦粉のりを付けてとめる。
➃160℃に温めた揚げ油でじっくり揚げていく。きつね色になったら取り出し、油を切る。
半分に切り器に盛り付け、レモンを添える。

そのままでしっかり美味しい!お酒にぴったりの春巻き!平たく包んで少ない油で揚げ焼き楽ちん!


ササミと明太チーズの春巻き

チーズと明太子で、しっかり味を決めてくれるので、おつまみにぴったりの春巻きです。
ヘルシーなササミで、パクパクいけちゃいます。
少なめの油で揚げ焼きするから楽ちんです。

〜ササミと明太チーズの春巻き〜

【材料(2人分)※4本】
○鳥ササミ2本(約120g)→明太子は皮から出して4等分に分ける
○明太子1腹(約60〜70g)
○大葉4枚
○スライスチーズ1枚→縦横半分に切り4枚にする
○春巻きの皮4枚
○サラダ油適量
○小麦粉と水を混ぜた小麦粉のり適量

【作り方】
➀ササミは、筋を取り除き観音開きにしたら軽く包丁でたたいて伸ばす。半分に切りもう1本も同様にして4枚にする。
➁春巻きの皮に➀をのせ、その上に大葉、チーズ、明太子の順にのせて、ササミと大葉でしっかり中を包むように折り込む。
➂両端を折りたたみ、小麦粉のりを付けて止め、あとは最後まで巻いて小麦粉のりで止める。
➃弱めの中火で温めたフライパンに高さ5㎜〜1㎝程の油を入れたら➃を並べて弱火でじっくり焼いていく。
きつね色になったら裏返して同じように焼き、裏面もきつね色になったら取り出して油を切る。半分に切って器に盛りつける。

ぷりぷりエビの揚げ春巻き!シンプルあっさりした味付けに大葉がアクセント!


ぷりぷりエビの揚げ春巻き

冷凍のむきエビを使って、下処理いらずの簡単エビ春巻きです!
アスパラの代わりに、お豆を合わせたりして旬の食材で楽しんでみてください。

〜えびとアスパラの揚げ春巻き〜

【材料(6本分)】
○冷凍むき海老150g→解凍して、水気をきる。
○アスパラ2本→筋張っている下はピーラーで皮を剥き、3等分に切る
○春巻きの皮6枚
○大葉6枚
●塩1つまみ
●鶏がらスープの素小さじ1/2
○小麦粉と水を混ぜた小麦粉のり適量

【作り方】
➀えびは食感が残るくらいに粗みじん切りにし、ボウルに入れて●を加えてよく混ぜる。
➁春巻きの皮に大葉を置き、その上にアスパラを横向きに置いたら、えびをアスパラの長さに合わせて棒状に置いて、最後まで包んだら小麦粉のりで止める。
➂160℃の油できつね色になるまで揚げる。
塩をつけていただきます。

美味しい組み合わせにピーマンのアクセント!時短でできるおつまみ春巻き!


ベーコンチーズのおつまみ春巻き

ベーコンチーズの間違いない組み合わせ!
これにピーマンと黒胡椒がアクセントになって美味しい!

〜ベーコンチーズのおつまみ春巻き〜

【材料(4本分)】
○ピーマン1個→千切り
○ベビーチーズ4個→縦半分に切り棒状にする
○厚切りベーコン50g→1㎝幅に切る
○春巻きの皮4枚

【作り方】
➀ベーコンとチーズ2本(1個分)並べたら、黒胡椒をふる。その上にピーマンを乗せて巻いていき、小麦粉のりで止める。
➁弱めの中火で温めたフライパンに高さ5㎜〜1㎝程の油を入れたら➀を並べて弱火でじっくり焼いていく。
きつね色になったら裏返して同じように焼き、裏面もきつね色になったら取り出して油を切る。
半分に切って器に盛りつける。

ザーサイでしっかり味だから、おつまみはもちろん、お弁当にもオススメ!


ササミとザーサイのヘルシー春巻き

茹でササミは、コンビ二のサラダチキンでも代用可能です。
簡単に作れるから、お弁当のメインおかずにもぜひ。

〜ササミとザーサイのヘルシー春巻き〜

【2本分】
○茹でササミ1本→割く
○長ネギ1/3本→斜め薄切りにす
○ザーサイ30g→細めに切る
○ごま油小さじ1
○オイスターソース小さじ1/2
○塩1つまみ
○春巻きの皮2枚
○小麦粉と水を混ぜた小麦粉のり適量

【作り方】
➀中火で温めたフライパンにごま油をひき、具材を全て入れ炒める。
ネギが少ししんなりとしたら、オイスターソースを入れて炒め合わせ、塩で味を整える。
➁春巻きの皮に➀を包んでいき、小麦粉のりでとめる。
➂弱めの中火で温めたフライパンに高さ5㎜程の油を入れたら➁を並べて弱火でじっくり焼いていく。
きつね色になったら裏返して同じように焼き、裏面もきつね色になったら取り出して油を切る。
半分に切って器に盛りつける。

まとめ


揚げた香ばしい春巻きの皮は、それだけでもパリパリっと美味しくて素揚げしてサラダのトッピングにしても美味しいですね。
我が家では春巻きの皮が数枚余った時にこんな使い方をしています。
おつまみ春巻きを楽しんだ後には、サラダのトッピングにもぜひ♡

【ゆうき酒場】
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リアタイ 編集部

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