割れにくくて、軽いのが魅力!バンブー仕切りプレート♡子供のワンプレートにもサイズ感抜群です♡

バンブー食器、みなさんはご存知ですか?

竹の繊維を使って作られた食器が「バンブーファイバー食器」と言うのですが、サラサラした質感で軽くて使いやすいから、キャンプやピクニックなどのアウトドアにも人気のアイテム。
デザインも豊富で、ダイソーやセリアでは、種類がたくさんあります。
軽くて割れにくいから、小さなこどもも安心して使えますよ。
今や100円で購入出来るから、娘の食器は100均のバンブー食器で揃えたりもしていました。

その中でも最近我が家で重宝しているのが、ダイソーで購入した、仕切り付きのバンブープレート皿。
サイズは、縦が20㎝、横が22.5㎝。

こどものワンプレートごはんに、サイズ感がとても良いんです。

今回はこのバンブープレート皿を活用したこどものワンプレートごはんの盛り付けとレシピをご紹介します。
ワンプレートにすると、子どもが食事を楽しんでくれるから、作っているママも嬉しくなります!

夏ごはんにオススメ!ドライカレーワンプレート!


暑い日の朝食にドライカレーのワンプレートを娘に作ったら、ペロリと完食してくれましたよ!
前日作っておけば朝ラクちんです。
みじん切りにした野菜もたっぷりと入るから、野菜嫌いのお子さんも食べやすいですよ。
副菜は前日の残りもののビーフンを盛り付けて、あとは簡単なデザート、スイカです。

レシピ
〜ドライカレー〜

【材料・分量(2〜3人分)】
○牛豚合挽き肉200g
○玉ねぎ大1/2個→みじん切り
○ピーマン2個→みじん切り
○人参大1/4個→みじん切り
○ニンニク1かけ→みじん切り
○生姜1かけ→みじん切り
水150ml
◎カレールー2かけ(35〜40g)
◎ケチャップ大さじ1
◎中濃ソース大さじ2
◎顆粒コンソメ小さじ1弱
オリーブオイル大さじ1

【作り方】
➀ 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、生姜とニンニクを炒める。
香がたったらひき肉を加えてそぼろ状になるまで炒める。
➁ ➀に人参・玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ねぎがしんなりしたら、水150mlを入れて強火にし蓋をする。
➂煮立ったら中火にし◎を入れる。混ぜながら、水分が少なくなるまで加熱する。
ある程度煮詰まったらピーマンも加えてざっくり混ぜて完成。

炊いたごはんで、エビピラフのワンプレート!お子さまランチ風のワンプレートは子供うけ間違いなし!


エビピラフは、小さな小鉢で型取って、これまた100均購入の旗を飾りました!
エビピラフは炊いたごはんを使って、フライパンで簡単に出来るから、たくさん作って冷凍保存すれば、朝ごはんやワンプレートランチに活用できますよ。
味付きのごはんは、それだけで満足感を得られるから簡単なおかずと組み合わせて、ぱぱっと可愛いワンプレートが完成しちゃいます。

それでは、メインのエビピラフのレシピの紹介です。

レシピ
〜炊いたごはんで簡単エビピラフ〜

【材料(2〜4人分)】
◯米1合→研いで少し固めに炊く
◯冷凍むきエビ150g→解凍する
◯玉ねぎ1/2個→みじん切り
◯人参1/5個→みじん切り
◯ピーマン1個→みじん切り
◯バター30g
◯顆粒コンソメ小さじ2
◯塩少々
◯胡椒少々

【作り方】
➀温めたフライパンに、バター分量の20gをひき、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎが半透明になったら、エビを加えて炒める。
➁ある程度炒めたら、ごはんと、コンソメを入れて炒め合わせる。仕上げにピーマンを入れて炒めたら、残りのバター10gと塩胡椒少々を加えてざっくり炒めて完成。

イングリッシュマフィンとフライドポテトで、おうち朝マック風ワンプレート!


子供はもちろん大人も大好きなマクドナルド!
我が家の娘も3歳頃から味をしめて、ハッピーセットを注文した日には、にこにこ食べますよ。
ハンバーガーを作るとなれば、ちょっとハードル高いけど、、、
朝マックの定番、ソーセージマフィン風の1品なら、おうちでもラクラク作れちゃいます!
フライドポテトは、冷凍食品の物を揚げ焼きしただけ。盛り付けたカップも100均のもので可愛く盛り付け。
マフィンは、みんな大好きハムチーズエッグ!

レシピは簡単。
マフィンは2枚にカットします。
カットした分の1枚の内側にマヨネーズと粒マスタード(お好みで)を塗り、チェダースライスチーズをのせて軽くトースターで焼きます(この時にもう1枚も焼きます)
二枚重ねにしたハムと目玉焼きをチーズの上に乗せて、もう1枚のマフィンで挟めて出来上がり!

具材も味付けもシンプルだから、子どもの朝ご飯にピッタリ!ハムと卵のチャーハン!


チャーハンって、あるもの具材でぱぱっとできるから、朝ごはんや時短ランチにも良いですね!
チャーハンにすると、朝から娘がパクパク食べてくれます。
紹介するのは、よく娘の朝食に作るチャーハンレシピ。具材はハムと卵だけの、シンプルなものですが、このシンプルさが、我が家では気に入ってくれています。
カット野菜などを盛り付けして、簡単朝ごはんの完成です。

〜ハムと卵のシンプルチャーハン〜

【材料(2〜3人分)】
◯温かいごはん400g
◯ロースハム4枚→5㎜角に切る
◯溶きたまご2個分
◎酒小さじ2
◎鶏ガラスープの素小さじ1
◎醤油小さじ1
◯塩少々
◯黒胡椒少々
◯サラダ油小さじ2

【作り方】
➀強めの中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、溶き卵を入れて炒める。半熟状態のタイミングで、ハムとごはんを入れて炒め合わせる。
➁全体が混ざり合ったら、フライパンの端を少し空けて火を少し強め、◎の調味料を入れてジューっと火を入れてから素早く炒め合わせる。仕上げに塩で味を調え、黒胡椒をふる。

まとめ


最初は娘のワンプレートごはん用に購入したダイソーバンブープレート。
今では我が家のストック4枚!

友達が集まって飲み会をするときなんかにも「取り皿」として使えるんです。
仕切りが付いているから、取り皿にしても料理を美味しくいただけますよ。

かわいい柄のバンブー食器も豊富なので、ぜひ100均に行った際には、バンブー食器コーナー、覗いてみてください。

【ゆうき酒場】
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうきさん(@yuukitohikari)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 6/3 双子座新月♡正解に縛られることなく軽やかに一歩踏み出そう!

  2. 夏のビーチは危険でいっぱい?怖い男性があなたをチェックしているパターンをチェックしよう!

  3. ジューシーでふわふわ♡とろけるような口どけの一心堂のフルーツ大福がおいしすぎる!!

  4. ブーム継続!?持っているだけでオシャレ度アップなハンディファンを特集

  5. イケメンじゃなくてもいいじゃない?ブサイク男子と付き合うメリット

  6. 慌ただしいお母さんの味方!朝食や夏休みのランチに簡単にできる♡子どもも喜ぶワンプレート!

  7. 早起きは三文の徳! 優雅なモーニングが食べられるお店特集♡

  8. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

  9. お家飲みにオススメ!手軽に作れるおつまみ春巻き5選!の作り方をご紹介します♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP