美容ライター空山菜摘さんがレポ!白肌をキープしたい! 日焼け後するべきケアを紹介♡

日差しが強く日焼けしやすい時期ですが、夏休みにプールや海などへ行くという方も多いですよね。
日焼け止めを塗っていても少し焼けてしまったり、目に見えて赤くなったりはしていなくても、焼けているということもあります。
紫外線を防御することももちろん大切ですが、白肌をキープするためにはアフターケアもかなり重要です!

今回は、日焼けしてしまったときやずっと紫外線の下にいたときに行うべきケア方法をご紹介します♡

STEP1.すぐさまクールダウン


長時間紫外線に当たっていた日は必ずその日のうちにシートマスクをしてクールダウンさせます。
「少し焼けたかな?」という体感では判断せずに、日焼けしていないように見えるときも必ず行うのがポイントです。

「むくみはその日のうちに撃退する」という言葉がありますが、日焼けも同じで「その日のうちに炎症を抑えておく」というイメージで習慣付けましょう。
もちろんパックだけで終わらせるのではなく、通常通りスキンケアも行なってくださいね。

パック選びのポイントは?

その日のうちに行うシートマスクは応急処置という感覚なので、100円パックなどのプチプラ商品でも問題ありません。
日焼けしたからとビタミンCなどの美白強化アイテムを選ぶ方も多いかもしれませんが、とにかく保湿に特化したもの選んでください。
日焼けした後は肌が炎症を起こしている状態なので、有効成分も刺激になってしまう恐れがあります。

また、プチプラ商品でも問題がありませんが、シートの摩擦も刺激を与えることになるので、質が悪いものは避けたほうが良いです。
なるべく滑らかな素材で密着力の高いものを選ぶのがポイント♪

冷蔵庫で冷やしておくのも◎

冷蔵庫で

日焼けは火傷と同じです。
シートマスクは保湿するためという理由もありますが、火照ったお肌の熱を冷ますという目的もあります。
さらに効果的にクールダウンさせるために、冷蔵庫で冷やしておいてたシートマスクを使うのもおすすめです。
海水浴やキャンプなどの冷蔵庫がない場面では、クーラーボックスにお入れて冷やしておくのもいいですよ♪

STEP2.スキンケアも保湿メインに


9wishes

9wishes:ハイドラスキンアンプルセラム

普段のスキンケアでは「美白ケア」「弾力ケア」などの美容液を使用している人も多いかと思いますが、日焼けした後しばらくは美容液も保湿ケアに特化させるのがおすすめです。
化粧水でももちろん保湿はできますが、より濃度が高かったり水分保持力が高かったりするので、集中的に潤いケアをしてあげると炎症が収まりやすくなります。

日焼け直後は鎮静アンプル投入がおすすめ

9wishes

9wishes:カムアンプルセラム

日焼けをした直後数日間、もしくは赤みやヒリつきを感じる間は、直すケアよりも先に炎症を鎮めるケアに努めましょう。
持っている人は鎮静力の高い美容液を使用するのがベスト。
敏感になっているお肌でも使える優しい処方になっているものが多く、それに加えて赤みやヒリつきを早い段階で抑えてくれます。

韓国コスメブランドかは鎮静アンプルがたくさん販売されています。
日焼けだけでなく、普段肌荒れした時にも使える万能アイテムなので、チェックしてみてくださいね。

STEP3.日焼けがひどい場合は再生クリーム


Dr.Jart


Dr.Jart:シカペアクリーム

シカクリームは「ツボクサ」という植物から抽出される成分からできており、保湿効果や鎮静効果はもちろん、損傷した肌を修復する効果もあります。
そのため、STEP2で鎮静アンプルを紹介しましたが、されに仕上げに「シカクリーム」や「マデカクリーム」などの再生クリームを導入するのも効果的です。
赤みやヒリつき、乾燥がひどい時はもちろん、日焼けをした後しばらくの間使用しておくと治りが早くなります。

STEP4.落ち着いたら美白ケアへ


ロート

ロート製薬:メラノCC (医薬部外品)

日焼けした直後は炎症した肌を落ち着かせるクールダウンがとても重要ですが、落ち着いた後は肌が黒くなったりシミにならないよう、徹底美白ケアにシフトチェンジしていきます。
ビタミンCはメラニンの生成を抑えたり、還元させたりする効果があるので有効!
肌を白くするというよりは、毎日継続的に使用して黒く変化するのを抑えましょう。

今回紹介したメラノCCは医薬部外品のため、敏感肌さんをはじめとする一部の方には刺激を感じる場合もあります。
そういった方は、安定化されたビタミンC誘導体配合の美容液や化粧水を取り入れるのがおすすめです。

ビタミンEとダブル使いもおすすめ

クレアス
クレアス:ビタミンEマスク

ビタミンEは抗酸化作用や血行促進作用がありますが、ビタミンCと一緒に使用することでより美白効果も相乗効果が期待できると言われています。
クレアスのビタミンEマスクはスキンケアの仕上げに塗るので、美容液とも併用しやすいですし、意外とビタミンEの化粧品というのは少ないのでおすすめアイテム。
美白効果だけでなく、潤い効果も高まるので日は大事にもぴったりですよ!

今回ご紹介したのは、私も必ず行なっているアフターケアです。
海水浴やビーチリゾートに旅行へ行く際は必ず必要アイテムも持って行っているほど。

日焼け止めを塗っていても焼けてしまうこともあるのですが、このケアのおかげか、かなり肌の色が黒く焼けてしまったということはほとんどありません。
白肌をキープするだけでなく、美肌にも繋がるケアなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

筆者のインスタグラムはこちらから


 

View this post on Instagram

 

空山 菜摘 / くうにゃんさん(@natsumi_sorayama)がシェアした投稿

関連記事

  1. 香りを纏える女子だけが夏を制す!?絶対にモテる夏香水を特集♡

  2. 「エロリップ」と呼ばれるほど色っぽいリップが簡単に作れてまう♡リトルレディリュクスの人気リップ「オー…

  3. 夏の悩み。髪の毛を明るくしたら今までの洋服達が似合わない? そんなあるあるを解消する方法♡

  4. 女の子も男の子も清潔感が大切。モテる女子がみんな持っている清潔感とは?

  5. モチモチっ!憧れの水光肌になれるかも♡韓国クリニックの技術をおうち美容に取り入れよう♡

  6. まるで夏の太陽!夏にぴったりなギラついたテラコッタネイル特集♡

  7. 雨の日のペタ髪に涙。 猫っ毛さんに送るふわっとガールになれるコツ♡

  8. たった”108円”でヘアケアができる時代到来!?大人気ヘアオイルが発売開始♡…

  9. 【肌質改善したい人は必見】もう特別なスキンケアは必要ナシ?令和の紫外線対策は”飲む…

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP