せっかくだから浴衣でお出かけしてみない?涼しげでちょっぴりレトロ空間なお店を特集♡

夏は可愛い浴衣を着てたくさんお出かけするのがおすすめ。
花火大会や夏祭りに浴衣を着て出かけるのは暑くてしんどい・・・でも浴衣を着てどこか出かけたい!という人は冷房の効いた涼しい場所へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

そこで今回はちょっぴりレトロでおしゃれな浴衣を着て出かけたいお店をピックアップしました。
夏はもうすぐ終わってしまうので、気になるお店があったらぜひチェックしてみてくださいね。

インスタ映えも◎浴衣を着て出かけたいお店・スポット11選


・①博物館明治村

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyu-emonさん(@_kyuemon)がシェアした投稿

明治時代を中心に60以上の歴史的建造物を移築・保存・展示する野外博物館の明治村は、愛知県犬山市にあるレトロで趣のある雰囲気を楽しめる野外博物館です。
明治時代に実際に走行していたSL・京都市電に体験乗車できるほか、シーズンによってさまざまなイベントが開催されています。
明治村には多数のレストランがあり、涼しい店内で美味しいご飯やお酒を堪能できます。
夏は朝顔が咲いている場所もあり、浴衣を着て写真を撮れば涼しげで夏らしい写真を撮影することができますよ。

住所:愛知県犬山市字内山1番地

公式サイトはこちら >

 

・②川越氷川神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社さん(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

縁結びの神社として知られる川越氷川神社には、たくさんの風鈴が飾られており、涼しげで夏らしい写真を撮影できるインスタ映えスポット。
川越氷川神社は、今からおよそ1500年前の古墳時代に創建されたと伝えられている、歴史ある神社です。
浴衣で歩き疲れたら、氷川神社内にある「むすびcafé」に立ち寄るのがおすすめ。
涼しい店内では美味しいご飯とドリンク、ケーキなどを食べることができます。
可愛い縁結びグッズも発売されており、お土産として購入するのもおすすめです。

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

公式サイトはこちら >

 

・③ぼうず’n coffee

 

この投稿をInstagramで見る

 

minamiさん(@filminami)がシェアした投稿

池袋駅西口から歩いて約15分の祥雲寺内にある「ぼうず’n coffee」は不定期営業しているレトロで趣のあるカフェ。
コーヒーやカフェラテといった定番メニューをはじめ、抹茶やお団子、あんバタートーストなどを楽しめます。
営業日はfacebookで毎週知らせてくれるので、気になった人はぜひチェックしてみてください。
夏は緑の木々に囲まれた日本庭園を眺めながら、秋は紅葉を見ながらゆっくり休むことができます。

住所:東京都豊島区池袋3丁目1−6

公式サイトはこちら >

 

・④浅草花やしき

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUNIQUE ♡ 瓶顆旅居日本中さん(@yunique.cc)がシェアした投稿

浅草花やしきは、東京都台東区浅草の浅草寺西側にある遊園地。
1853年開園の日本最初の遊園地とされています。
園内はレトロな雰囲気があるインスタ映えスポットがたくさんあり、中でも「花」の文字が描かれた障子の前で写真を撮るのが人気。
遊園地遊んだり写真を撮ったり、疲れたら涼しめるお店も遊園地内にあるお店で涼んだりとさまざまな楽しみ方ができます。

住所:東京都台東区浅草2丁目28−1

公式サイトはこちら >

 

・⑤よろず茶屋444

 

この投稿をInstagramで見る

 

RETRIP<リトリップ>カフェさん(@retrip_cafe)がシェアした投稿

夏といえばかき氷!
浅草にあるよろず茶屋444は連日人気の「氷パフェ」発祥のかき氷屋さんです。
浅草を浴衣で歩いた後、美味しいかき氷を食べて涼むのがおすすめ。
どのかき氷もフォトジェニックで可愛いので、食べるのがもったいないほど。
人気店なので事前予約をするのがおすすめです。

住所:東京都台東区浅草4-4-4 浅草荘マンション 1階

公式サイトはこちら >

 

・⑥六義園(りくぎえん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

NY48NYさん(@n21_079)がシェアした投稿

JR駒込駅から歩いて約7分の場所にある六義園は江戸期を代表する大名庭園。
300年前、徳川5代将軍徳川綱吉の御用人であった柳沢吉保(やなぎさわ よしやす)が屋敷として造った歴史ある庭園です。
園内は緑に囲まれており、風が吹くと心地よい涼しさを感じます。
六義園の「吹上茶屋」では池を眺めながら、ゆっくりと抹茶を飲むことが可能。
抹茶と上生菓子のセットは600円とリーズナブルな価格で販売されており、セットで付いてくる季節の花をかたどった上生菓子は程よい甘さで抹茶に合うと定評です。

住所:東京都文京区本駒込6-16-3

公式サイトはこちら >

 

・⑦アートアクアリウム

 

この投稿をInstagramで見る

 

愛瑠さん(@ichigoairu)がシェアした投稿

日本橋三井ホールで行われているアートアクアリウムは「江戸・金魚の涼」をテーマに光と金魚が幻想的な世界を作り出す水族アート。
9年間続いた日本橋三井ホールでの開催は今年で最後となり、ラストを飾るにふさわしい過去最大となる1万匹の金魚が水中を浮遊しています。
展示物は変わらず、夜はナイトアクアリウムと称してお酒を楽しみながら金魚を見ることが可能です。
また、同会場内にある「金魚カフェ」では金魚をモチーフとした可愛いスイーツを堪能できます。
アートアクアリウムは、2019 年7月5日(金)~9月23 日(月・祝)までの期間限定で開催しているので、気になった人はぜひ足を運んでみてください。

住所:東京都中央区日本橋室町2丁目2−1

公式サイトはこちら >

 

・⑧金魚坂

 

この投稿をInstagramで見る

 

mさん(@sasakusakumo)がシェアした投稿

丸の内線・大江戸線の本郷三丁目駅から歩いて約5分の場所にある「金魚坂」はレトロな雰囲気がある喫茶店。
江戸時代から350年続く金魚の卸問屋さんで、その中の喫茶スペースがあります。
喫茶店の入り口までは金魚の養殖場があり、大小さまざまな金魚が泳いでいる姿を見ることが可能。
日によっては金魚すくいのイベントも開催されています。
金魚坂で1番人気のメニューはビーフ黒カレー。
程よいスパイスの効いたコクのあるカレーで夏バテしていてもペロリと食べれます。
食後には美味しいコーヒーを飲むのがおすすめです。

住所:東京都文京区本郷5丁目3−15

公式サイトはこちら >

 

・⑨すみだ水族館

 

この投稿をInstagramで見る

 

@takorin1030がシェアした投稿

浅草を浴衣で散策した後、もし空いた時間があったら立ち寄るのにおすすめの場所。
すみだ水族館は、関東初という水槽内の完全人工海水化設備を持った水族館で、都会の中心にいることを忘れるくらい涼しげで癒される空間を演出してくれます。
水族館内にはペンギンカフェが併設されており、疲れたらそこで休むのがおすすめ。
期間限定で発売されている金魚ソーダは、金魚の形をしたゼリーやカラフルな色合いの海藻ビーズが入ったさわやかな甘さのソーダでインスタ映えもします。
‌金魚鉢型の容器は持ち帰ることができるので、インテリアとして活用するのもおすすめです。

住所:東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

公式サイトはこちら >

 

・⑩Cafe 1894

 

この投稿をInstagramで見る

 

petit Maggieさん(@suzuki.miyuki.543)がシェアした投稿

銀行営業室として利用された空間を復元したクラシックな趣のミュージアムカフェ&バーの「Cafe 1894」。
東京駅から徒歩5分、有楽町駅から徒歩3分の場所にあります。
人気ドラマ「半澤直樹」のロケ地としても有名になりました。
都会のビルに囲まれた騒々しさから離れてリラックスしながらお茶やご飯を楽しむことが可能で、特に人気のメニューは自家製アップルパイ。
Cafe 1894へ訪れた際はぜひ食べてみてくださいね。

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館1F

公式サイトはこちら >

 

・⑪川越一番街

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nahoko Satoさん(@nahoko.sato)がシェアした投稿

江戸時代にタイムスリップしたかのような川越一番街はさまざまなお店が左右に点在しています。
情緒ある町並みは浴衣で歩くだけでもテンションアップ。
東京方面から電車とバスで行くことができるアクセスの良さも魅力です。
疲れたら趣のあるカフェで一休みしながら、1日をかけて観光を楽しみましょう。

住所:埼玉県川越市仲町

公式サイトはこちら >

 

まとめ


浴衣を着て出かけたいレトロな雰囲気あるお店やスポットを紹介しました。
浴衣を着れるのは夏しかないので、せっかくならたくさん浴衣を着て出かけてみませんか?

インスタ映えする写真もたくさん撮れる上、楽しい夏の思い出を作ることができますよ。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. お悩みの女性は集合!デリグラマー直伝♡毎日の夕飯の献立はどう考える??

  2. 定番料理をおしゃれに盛り付け、おもてなし料理に♡晩ごはんを楽しく作りませんか?

  3. なんだか惹かれちゃう…ネオンサイン♡これであなたもネオンサインホリック♡

  4. 女の子は美白命でしょう!お洒落意識の高い人は持っている?トレンドの日傘を特集

  5. 知らぬ間に汚部屋化?一人暮らしにちょっと慣れてきた時に気をつけるべき事。

  6. 今年の夏は二度と訪れないんです。夏終わりに後悔しないようにやっておくべき事!

  7. いつも周りに大勢の人が。人気者の秘訣ってなんなの?無条件に愛される人の特徴

  8. 過去のトラウマが原因?自信をすっかり無くしてしまった自分を励ます方法

  9. 8月8日はライオンズゲート♡高次元のエネルギー受け取り、人生をアップデートしよう!!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP