短時間で食材を美味しくする圧力鍋の活用!晩ごはんを楽しく作りませんか?

圧力鍋を使ってみたいと思っている方、持っているけど使っていない方がいましたら、短時間で楽に美味しくお料理ができるのでお勧めしたいと思います!
難しそう、失敗するかも、怖い。と言うのが使いにくい理由ではないでしょうか?

最低限の注意点さえ守っていれば、案外気負うことなく簡単に使えますよ!
メーカーによって使い方が多少違いますが、一般的な圧力鍋の構造や使い方をお話します。

圧力鍋に適した料理


圧力鍋の調理工程は、沸騰するまで+加圧+火を消してからの減圧時間で 10~15分はかかるので、通常の鍋でそれ以上かかる調理に向いています。

・ブロック肉の煮込み
・骨ごと食べたい魚
・根菜
・豆(注:注意が必要な食材欄参照ください)
・ご飯など

入れてはいけない食材


・膨らむ食材:餅・練り物
・蒸気口を塞ぐ粘性の高い食材:カレーやシチューのルー泡立つ食材:パスタ・そうめん
・多量の油・酒

注意が必要な食材


通常の調理は、鍋の深さに対して、食材・水の量を 3分の2以下入れて調理することができます。
豆に関しては、膨らむことと皮が剥がれて蒸気口を塞ぐ可能性があるので、規定量より量を少なくする。

鍋に対して 4分の1以下にします。

高圧・低圧?


よく高圧で何分、火を消して減圧…という言葉を聞きます。
高圧とは、80キロパスカル以上の圧がかかり、ブロック肉、骨ごと食べられるような魚に使います。
低圧は 55キロパスカルの圧がかかり、根菜やごはんなどに適しています。

今は超高圧という鍋もあるようです。

またブロック肉や魚も、時間はかかりますが、低圧でも調理はできます。
圧は初めから設定できる種類や、バルブ表示で変えるもの、古いものでは設定できないものもあるので、手持ちの鍋がどのタイプかは確認してください!

私は WMF(ヴェーエムエフ)のパーフェクトプラスを使っていますので、こちらで使い方を説明したいと思います。

黄色いリングが出てきて圧がかかり始めました。

低圧:真ん中の赤のリングが出ている。

高圧:2個目の赤のリングが出ている。
2個目の赤の下の黒い部分が出続けると圧が上がりすぎているので、その場合は火力を弱めてください。

加熱中の注意
食材、水の量は鍋の 3分の2以下にすること。
加圧 10分につき、200ml以上の水を入れること。圧力がかかったら、火を止めるか弱火にすること。
途中で開けられないので火が通りすぎたりして失敗するのではないかと心配があるかもしれません。

圧力を解除すれば、開けて味見ができるし、もうちょっとかけたければ再度圧力をかければ良いし、蓋をはずせば普通の鍋になるので、あまりこうしなければいけないと言う概念は捨てて、使うととても便利な鍋なんです。

圧力鍋を使ったレシピ


骨まで食べる鯖の味噌煮

【材料】
鯖    1本
水    400ml
調味料
酒    大さじ 2
みりん    大さじ 2
砂糖    大さじ 1
醤油    小さじ 1
薄切り生姜    5~6 枚ごぼう    1本
味噌    大さじ 2
針生姜    大さじ 1

作り方
① ごぼうの皮を取り、5㎝の長さに切る。太ければ縦半分に切り、10分酢水につけあく抜きをする。
② 鯖を筒形に切りよく洗う。頭と尾は使用しない。

③ 80℃のお湯に 2 秒つけ、氷水に取る。

④ 圧力鍋に、水・調味料・薄切り生姜・ごぼうを入れ、沸騰したら鯖を並べて蓋をして強火にかける。
⑤ 沸騰したら、弱火にして高圧で 15 分煮て、火を止め 15 分放置する。

⑥ 蓋を開け味噌を溶き、とろりとするまで煮詰める。
⑦ 器に鯖とごぼう・薄切り生姜を盛り、針生姜を添える。
*針生姜:皮をむき、薄切りにした生姜を 1 ㎜以下の細切りにして、冷水につける。

豚の角煮

【材料】
豚バラ肉のブロック     400g
サラダ油    小さじ 1
薄切り生姜    5枚
長ネギの青い部分     1本分
水    食材がひたひたにかぶるくらい調味料
酒    大さじ 2
みりん    大さじ 2
醤油    大さじ    3
砂糖    大さじ 2
ゆで卵    2個

【作り方】
豚バラ肉を 4cm 幅に切る。
① 切った豚バラ肉・薄切り生姜 1片分・長ネギの青い部分・食材がかぶる程度の水をひたひたに注ぎ、蓋をして強火にかけ、高圧で 10 分加圧する。
② 火を止めて圧が抜けたら、蓋を開け、豚肉を取り出し、汁を捨てる。
③ 豚肉と調味料を入れ、蓋をして高圧で 10分加圧し、火を止め、圧力が抜けたら開ける。
④ ゆで卵を加え、圧はかけず、ちょうどよい味付けになるまで煮詰める。

筑前煮

【材料】
鶏もも肉    200g
ごぼう    2分の1 本蓮根       100g
にんじん    1本
こんにゃく    1枚
シイタケ 4個
調味料
酒    大さじ 2
みりん    大さじ 2
薄口しょうゆ    大さじ 2
砂糖    大さじ 1.5
だし汁    300ml

【作り方】
① ごぼうは皮をむき、4~5 ㎝の長さに切り、太ければ縦半分に切り、10分酢水につけあく抜きをする。
② 蓮根は、皮をむき、7㎜程度の輪切りにして、花蓮根にし、10分酢水につけあく抜きをする。

③ にんじんは、皮をむき、7㎜程度の輪切りにして、花形で抜き、花を作る。

④ こんにゃくは、7㎜程度の厚さに切り、真ん中に切り込みを入れ、穴に 1回くぐらせ、熱湯で軽く茹で、あく抜きをする。

⑤ シイタケはキッチンペーパーで拭き、軸を取って、切り込みを入れる。

⑥ 鍋にサラダ油を大さじ 1を熱し、鶏もも肉を焼き、ごぼう・蓮根・にんじん・こんにゃく・シイタケを入れ、全体に油が回るように炒める。
⑦ 圧力鍋に、⑥を入れ、水 300ml・調味料を入れ、蓋をして沸騰したら弱火にして、低圧で 4分煮たら、火を止め 15分放置する。
⑧ 盛り付けたら塩ゆでしたさやえんどうを飾る。

まとめ


圧力鍋を使ったお料理、いかがでしょうか?
慣れるまでは何かとわかりにくいかもしれませんが、何回か使ってみると、お料理が楽だなぁと感じると思います。

これを機に圧力鍋でお料理をしてみようかなという方がいらっしゃれば、とても嬉しいです♡

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 新社会人生活はどう?仕事もプライベートもより充実させるための生き方革命!

  2. おうちでインスタ映えごはん♡料理が苦手な人でも料理が好きになる秘訣もご紹介!晩ごはんを楽しく作りませ…

  3. 連日の飲み会が辛い…。 飲み過ぎた次の日のむくみとおさらば出来る 小顔マッサージと対策

  4. 8/30は乙女座新月♡資質を最大限活かして、夢を現実にしよう!!

  5. 令和時代最初の新月♡次の一歩を踏み出そう!

  6. 7/17 山羊座満月・月食♡持って生まれた才能や資質を活かして、人生を再構築しよう!!

  7. 新社会人必見!1年目のマネープランを考えよう!社会人女性の平均年収と貯金事情

  8. 知らぬ間に汚部屋化?一人暮らしにちょっと慣れてきた時に気をつけるべき事。

  9. 星読みプリンセスからメッセージ♡本日4月19日は平成最後の満月♡今こそ本当の自分を取り戻そう!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP