夏のデートに”非日常”を取り入れてみない?夏らしさ満載!今年のアートアクアリウムはここがすごい♡

光と金魚が非日常的な空間を演出する「アートアクアリウム」。
フォトジェニックな写真が撮影できるのはもちろん、金魚がゆらゆらと泳ぐ姿は芸術作品として見所満載です。
日本橋三井ホールでの開催は今年が最後。

そこで今回はアートアクアリウムの魅力をたっぷり紹介していきます!

アートアクアリウムとは?


アートアクアリウム
出典:guidetokyo.info

金魚や鑑賞魚が優雅に泳ぐ幻想的な水族アート展覧会「アートアクアリウム」。
アート×デザイン×エンターテイメントとアクアリウム(水槽)をうまく融合させ、アートアクアリウムアーティストである木村英智さんが日本から世界に発信している新感覚のアート展覧会です。
2011年から9年連続で行われてきた日本橋三井ホールでの開催も今年で最後となります。
フィナーレにふさわしい「江戸・金魚の涼」をテーマにした過去最大となる1万匹の金魚がアーティスティックな空間を演出。
江戸時代の花街に彷徨いこんだかのような非日常的な空間をこの機会にぜひ体験してみてください!
また、日本橋三井ホールでのアートアクアリウム開催を記念して、日本橋110店舗が参加する金魚モチーフのグルメや、浴衣で歩きたくなる参道・癒し涼スポットも要チェック!
日本橋に来るだけで、江戸の涼を思う存分体感することができるスペシャルイベントが満載です。

開催期間


2019年7月5日(金)~ 9月23日(月・祝)まで約2ヶ月半、日本橋三井ホールにて行われています。
日曜日から金曜日は11:00〜22:30(最終入場 22:00)、土曜日・祝前日は11:00〜23:30(最終入場 23:00)で入場可能です。
会期中は無休ですが土日祝日、お盆休みはかなりの混雑が予想されます。

スムーズに入場したい方は日付指定の優先入場チケット購入がおすすめです。

アートアクアリウムの見所


・巨大金魚鉢シリーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

artaquariumさん(@artaquarium_official)がシェアした投稿

巨大金魚鉢シリーズは巨大な金魚鉢に数千匹の金魚が優雅に泳ぐ幻想的でアーティスティックなアートアクアリウム。
「花魁」「超・花魁」「大奥」と名前が付けられています。
フィナーレを飾る今年は、蓮をモチーフとした約4m四方の荘厳な作品「ロータスリウム」を同じ会場に配置。
さまざまな種類の金魚が空中を舞うような姿に感動すること間違いなしです。

・天井金魚

 

この投稿をInstagramで見る

 

artaquariumさん(@artaquarium_official)がシェアした投稿

その名の通り、天井を見上げると数種類の金魚が宙を舞っています。
ネオンカラーに彩られた光に金魚が優雅に泳ぐ姿はなんとも幻想的。
普段見ることがない角度から金魚を楽しむことができます。

・キモノリウム

 

この投稿をInstagramで見る

 

artaquariumさん(@artaquarium_official)がシェアした投稿

着物を型どった水槽に金魚が泳ぐ姿が幻想的なキモノリウム。
まるで本物の着物に金魚が描かれているかのようなアーティスティックな展示を見ることができます。
背景はプロジェクトマッピングになっているので、金魚の動きに合わせて背景が変化するのも見どころ。
ネオンの光と金魚、そして音楽が幻想的な世界を作り上げ、何時間でも見ていられるくらい素敵な空間を演出しています。

19:00以降はナイトアクアリウムを楽しむ


ナイトアクアリウム
出典:guidetokyo.info

展示品・会場は変わりませんが、19:00〜はナイトアクアリウムに変わり、お酒やエンターテイメントを楽しめます。
仕事終わりのデートにもぴったりなので、日中行けない人はナイトアクアリウムに足を運んでみるのがおすすめです。

・スペシャルステージが超豪華

国内外で話題のDJや祇園の芸妓・舞妓による京舞、大衆演劇の花魁ショーなど、普段なかなか見ることができない特別なステージも多数開催(要チケット事前購入)。
特に祇園の芸妓・舞妓による京舞や大衆演劇は敷居が高いので、なかなか見れないと思いますが、ナイトアクアリウムなら気軽に見ることができる良い機会です。
チケットは現在発売中なので、気になった人はぜひチェックしてみてください!

・獺祭ナイトで日本酒を堪能

 

この投稿をInstagramで見る

 

artaquariumさん(@artaquarium_official)がシェアした投稿

毎週木曜日は獺祭ナイトが行われ、獺祭バーで美しい金魚を見ながら人気の日本酒「獺祭(だっさい)」を堪能できます。
「獺祭」は、日本酒好きの間で話題になっている山口県の純米大吟醸です。
日本国内はもちろん、海外にも評価され、2012年ロサンゼルスのインターナショナルワイン&スピリッツコンペティションにて金賞を受賞した名酒です。
獺祭バーでは、「磨き二割三分」をはじめ、「純米大吟醸 磨き三割九分」と、日本酒なのにシュワシュワとした新感覚を味わえる「獺祭 スパークリング」も楽しめます。
日本酒好きな人にはもちろん、普段あまり日本酒を飲まない人でも比較的飲みやすい日本酒なので、この機会に堪能してみてはいかがでしょうか。

・お酒を飲みながら金魚を鑑賞

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aoi Suzukiさん(@about_aoi)がシェアした投稿

19:00〜のナイトアクアリウムではお酒を飲みながら金魚を鑑賞できます。
お酒の種類も豊富で、ビール(ハートランド)、赤・白ワイン(グラス)、スパークリングワイン(グラス)をはじめハイボールやレゲエパンチなど全11種類から選ぶことが可能です。
ソフトドリンク(コーラ・ジンジャーエール・オレンジジュース・ボルヴィック・ウーロン茶)も用意されているので、お酒が苦手な方も大丈夫。
お酒やドリンクを飲みながら幻想的な金魚を見れる機会は滅多にないので、この機会にぜひ足を運んでみてください。

金魚カフェのメニューが可愛い♡


 

この投稿をInstagramで見る

 

月子さん(@aotuki_blue_moon)がシェアした投稿

アートアクアリウムに併設されているカフェでは金魚をモチーフにした可愛いスイーツやドリンクが堪能できます!
食べるのがもったいないくらい可愛い上、インスタ映え間違いなし♡
金魚カフェ以外にもコレド室町ではアートアクアリウムの開催期間中、約110店舗で金魚をモチーフにしたスイーツやご飯などを食べることができるので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら >

日本橋を浴衣で歩こう


アートアクアリウムの開催期間中、日本橋・八重洲・京橋にて、江戸時代にタイムスリップしたかのような様々なイベントを開催しています。
日本らしい文化をより楽しむために浴衣を着て日本橋エリアを散策すると楽しいですよ。
下記にイベントの一部を紹介します!

・アートアクアリウム夏祭り

アートアクアリウム夏祭り
出典:artaquarium.jp

2019年7月20日(土)〜9月1日(日)の週末には、福徳の森にて全国人気盆踊りを体験できるイベントを開催中。
第1部は17:30〜18:15、第2部は19:00〜19:45の時間に全2回行われます。
今年の夏は、日本3大盆踊りの「西馬音内(にしもない)盆踊り」「郡上踊り」「阿波踊り」を、各地域の盆踊り団体と連携した踊り手さんたちによる本格的な踊りを生で見れるチャンス。
古き良き日本の文化である盆踊りを間近で見れる良い機会なので、ぜひ浴衣を着て出かけてみてはいかがでしょうか。
また、会場では金魚すくいも体験できますよ!

・コレド仲町通りのプロジェクションマッピングが綺麗

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eiji 331さん(@eiji_331)がシェアした投稿

コレド室町1・2の間にある仲通りは福徳神社に向かって伸びる石畳の通りでは、19:00~23:00にプロジェクションマッピングが行われています。
サイドには巨大提灯がずらりと並び、デジタルアートとの共演がレトロで趣があり、とても綺麗です。
提灯は昼間も飾られているので、浴衣を着て写真を撮るのもおすすめですよ。

・森の風鈴小径

 

この投稿をInstagramで見る

 

ichigo 🍓さん(@strawberry_soda)がシェアした投稿

福徳神社から福徳の森へと続く小径の両側を、約200個の江戸風鈴が涼やかに彩りとっても綺麗です。
夜は今年初となるライトアップを実施し、また違った雰囲気を楽しめます。
フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです!

まとめ


日本橋三井ホールでのアートアクアリウム開催は今年で最後です。
フィナーレを飾る最後にふさわしい、非日常的な空間を存分に体験できるので、
気になった人はぜひ会場へ足を運んでみてください。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. たっぷり寝たはずなのに…夏の寝苦しい夜に快適で質の良い睡眠を取る為のHow to♡

  2. 過去のトラウマが原因?自信をすっかり無くしてしまった自分を励ます方法

  3. そんなに興味のない人から告白されたらどうする?そんな彼を受け入れるには「このポイントを見極めろ!」

  4. こんな日に喧嘩したくない!「炎天下のデート」で喧嘩しないコツとは?

  5. 都内で可愛い写真が撮れる♡夏のインスタ映えスポットを特集!!

  6. 学生さんにもオススメ!楽ちんだけど手抜きに見えない!お弁当作りをラクしたい時の100均ランチアイテム…

  7. ジューシーでふわふわ♡とろけるような口どけの一心堂のフルーツ大福がおいしすぎる!!

  8. 夏のモテ仕草研究会♡令和の夏は絶対に彼氏をゲットだ!!

  9. 毎日のお弁当に変化球!あつーい夏にも食べやすい♡お手軽な麺弁当はいかが?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP