本格スパイスカレーと、料理の映え写真撮影事情!晩ごはんを楽しく作りませんか?

カレーはそれぞれのお店や家庭の味、色々な食材やレシピが存在すると思います。
私も複数のレシピでカレーを作りますが、今回は鶏ガラスープとスパイスのカレーのレシピを紹介したいと思います。
レシピ自体は難しくないのですが、時間がかかるので、ゆったり時間のある休日にでも作ってみてはいかがでしょうか?

鶏ガラスープは市販のものがありますが、塩分が入っているものがあるので、一から鶏ガラ出汁を取りたいと思います。

鶏ガラスープの取り方


【材料】
鶏ガラ 1羽分水  1リットル
ねぎの青い部分  1本分生姜薄切り 3枚程度

【レシピ】
鶏ガラスープ

① 鶏ガラは手で血合いと付着した内臓を取る。
鶏ガラの汚れを取る。
② 熱湯をかけて汚れを浮かせ、さらに水洗いをすると残っている血合いと内臓が取れる。
③ 水にねぎ・生姜を入れ強火で沸かし、沸騰したらアクを取り、弱火でコトコト 1 時間以上煮る。
余裕があれば 3 時間煮る。
*強火にするとスープが濁るので弱火で!
④ザルにキッチンペーパーを敷き、こす。

このスープは色々な料理に使用できるので、小分けにして冷凍しておいても便利です!

カレーレシピ


【材料】
カレー

基本のスパイス
クミンパウダー     大さじ 1
コリアンダー     大さじ 1
ターメリック     小さじ 1
チリパウダー     小さじ 1

あれば…
チリペッパー     小さじ 2 分の 1
パプリカパウダー     小さじ 2 分の 1
ガラムマサラ     小さじ 2 分の 1(これは仕上げに使います)

玉ねぎ    大 2 個
おろしにんにく     2 片分
おろししょうが     2 片分
トマト缶    1 缶
鶏ガラスープ     600ml
好みの肉    250g
人参    2 本(一口大に切っておく)
セロリ    1 本(葉の部分と茎の部分に分け、茎の部分は筋を取り、一口大に切っておく)

【レシピ】
レシピ

①サラダ油大さじ 1 を熱し、玉ねぎと塩小さじ 2 分の 1 入れ焦げないように炒め、にんにく・生姜を入れ、炒める。
*塩を入れると焦がさず早く炒めることができる。
②クミン・コリアンダー・ターメリック・チリペッパーを入れ、炒め合わせる。
③肉を加え、炒め合わせたら、トマト缶も入れ炒める。
④鶏ガラスープ・人参・セロリの葉の部分・セロリの茎の部分を入れ煮る。
⑤ジャガイモ・ガラムマサラを入れ、煮る。
⑥セロリの葉の部分を取り出し捨てる。
(セロリの葉の部分が気にならなければ初めから短く切って入れる)

鶏ガラスープはもちろんルーカレーにも合い、一段とおいしくなります。
その場合は野菜を炒めたあとの水を鶏ガラスープに代えてください。
セロリはぜひ入れてみてほしい食材です。
セロリが苦手な方でもにおいはあまり感じず、風味が増すと思います。

料理写真を撮影してみましょう!


せっかく手間をかけて作った料理を、写真に残しておくのも楽しいものです。
私はカメラに関して詳しくなく解説はできないので、実際に撮影をしてみた写真を紹介します。
私はインスタグラムに、晩ごはんを投稿しています。使用しているカメラは、基本的に NikonD5500 です。
本来は自然光での撮影が綺麗に見えるようですが、料理写真の撮影はいつも夜なので、自然光は望めず、フラッシュに頼っています。
スマホは iPhone8plus を使用しています。
iPhone での撮影写真はあまり投稿していませんが、ここで、一眼レフ・iPhone・加工の写真がどのように映るのか、写真をのせてみます。
一眼レフでの写真がよいのか、スマホがよいのかは、一長一短で好みもあるので、写真を撮ってみたいと思っている方の参考になればと思います!

まずは料理全体写真で!

料理全体写真

一眼レフの料理モード+フラッシュありで撮影

フラッシュありで撮影

上の写真をインスタグラム付属の機能でスクエアにして彩度 10・シャープ 80 で加工したもの

スクエア

iPhone で撮影。
続いてカレーズームの写真です。

カレーズーム

一眼レフの料理モード+フラッシュありで撮影

料理モード+フラッシュ

上の写真を、インスタグラム付属の機能でスクエアにして彩度 10・シャープ 80 で加工したもの

スクエア

iPhone で撮影

iPhoneで撮影

iPhone のポートレートモードで撮影
ポートレートモードは iPhoneだと7Plus以降に搭載されていて、とても素敵な写真が撮れるので、被写体のズーム写真にはぜひ使ってみてほしいです!
写真は加工すると劣化すると言われています。
スクエアで保存したいものは始めからスクエアで撮影したほうがよいし、加工も最低限にしたほうが、画質的にはよいようです。

まとめ


今回、基本のスパイス 4つ、クミン・コリアンダー・ターメリック・チリペッパーを使いましたが、いつか自分好みのスパイスを調合できるようになったら楽しいだろうなあと思います!

私は常日頃、簡単な料理ばかりを推していますが、ときにはじっくり時間をかけた料理を作ってみるのもよいかもしれませんね!

料理写真に関しては賛否両論があるかとは思いますが、料理を楽しむひとつのツールになればよいなあと思います!

筆者インスタグラムはこちらから


 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 15分で炊ける土鍋ごはんとお味噌汁の和食でほっこり!晩ごはんを楽しく作りませんか?

  2. 令和時代最初の新月♡次の一歩を踏み出そう!

  3. せっかくだから夏らしいことしてみる!?初めてのキャンプHow to♡

  4. 遂にスタート!リアタイTik Tokで『毎日の可愛い』を15秒間のショートムービーで配信します♡

  5. 旬の食材や、冷蔵庫にあるものでカクテルを!我が家の簡単晩酌事情をご紹介します♡

  6. 春は甘酸っぱい季節♡たまには過去を振り返って青春デートをしてみよう!!

  7. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

  8. 女の子は美白命でしょう!お洒落意識の高い人は持っている?トレンドの日傘を特集

  9. 東京から約3時間半で行ける!楽園グアムの魅力をたっぷりご紹介〜♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP