浴衣にも相性抜群!?夏にぴったり!アップスタイルの簡単ヘアアレンジ11選♡

夏は汗をかきやすいので、髪の毛が肌に張り付いてテンションが下がることもあります。
そんな時は、アップスタイルで髪をまとめるのがおすすめです。

今回は誰でも簡単にできる簡単ヘアアレンジをピックアップ。
ゴム1つあればできるアレンジも紹介するので、参考にしてみてください。

簡単ヘアアレンジ11選


・アレンジ①:こなれポニー

ステップ1>

まず中間くらいの位置で一つ結びします。
一つ結びしたら、結んだ中心を指で引っ張ってルーズ感を出すのがポイント。
また、こめかみや耳の後ろの毛を出して後れ毛を作ると今風のこなれ感が出ます。

<ステップ2>

結び目から出た髪の毛を三つ編みして、毛先をゴムで縛ります。
この時キツく三つ編みをするのではなく、ゆるく結ぶのがコツです。

<ステップ3>

ゴールドのピンをクロスしてアクセントをつければ完成です。
このアレンジは、明るく元気な女の子の印象を与えてくれるため、ガーリーな服装と相性抜群。
後れ毛はコテで巻くとよりこなれ感のある今風のアレンジが完成します。

・アレンジ②:簡単くるりんぱ

<ステップ1>

サイドの髪の毛をとり、くるりんぱをします。
この時、耳の前にある髪の毛を少し残しておくのがポイントです。
くるりんぱをしたら、手で少しずつ引っ張ってゆるさを出します。
髪の毛を結ぶゴムは目立たないビニール素材でできた細めのものを選びましょう。

<ステップ2>

次に残りの髪の毛を全てまとめて一つに結びます。

<ステップ3>

結び目にヘアアクセサリーを加えてアクセントを足したら完成です。
このアレンジは綺麗めで上品な女性のイメージを与えてくれるため、仕事の時のヘアアレンジとしてもおすすめ。
ハーフアップをした結び目を隠したい場合は、バレッタを使うとうまく隠せます。

・アレンジ③:サイドお団子

<ステップ1>

髪の毛を斜めに分けて結び、くるりんぱをします。
左右どちらかやりやすい方を選んでください。
くるりんぱした髪の毛を手で引っ張ってほぐし、少しルーズ感を出すと今風のこなれ感が演出できてgood。

<ステップ2>

先ほどくるりんぱした髪の毛と残りの髪の毛を一緒にまとめてロープ編み(ねじり編み)をします。
この時、出来上がりのお団子を崩さないためにも、少しキツくロープ編みするのがコツです。

<ステップ3>

ねじり方向に髪の毛をまとめ、お団子を作ってピンでとめたら完成です。
お団子はうなじが綺麗に見えるヘアアレンジなので、浴衣にもぴったり。
バレッタやパッチンどめ、カチューシャやスカーフといったアクセサリーを足すのもおすすめです。

①〜③のヘアアレンジは動画で見ることができるので、詳しくは下記をチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

C CHANNEL-Beauty メイク.コスメ.ネイル動画さん(@cchannel_beauty)がシェアした投稿

・アレンジ④:玉ねぎヘアー

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_a03man_がシェアした投稿

まず、中間くらいでポニーテールを作ります。
次にポニーテールを4等分くらいにして、ゴムで結びます。
最後にゴムとゴムの間の髪の毛を指で引っ張り、ボリュームを出したら完成。
まとまらない髪の毛はピンで留めると◎です。
鏡いらずで簡単にできるヘアアレンジの上、今風のこなれ感を演出することが可能なヘアスタイル。
カジュアルコーデにはもちろん、フェミニンで女性らしいコーデや浴衣にもぴったりです。

・ヘアアレンジ⑤:ねじらない簡単お団子アレンジ

<ステップ1>

髪の毛を好きな位置で一つにまとめて縛ります。
次に、結んだ髪の毛の1/3の位置をゴムで結んでくるりんぱをしてください。
そのままくるっと髪の毛を巻きつけてヘアピンで固定します。

<ステップ2>

まとめた髪の毛を少し引っ張って、ゆるさを出します。
この時、引っ張りすぎてしまうと、崩れやすくなるので、髪の毛を少しずつ取って引っ張るのがコツです。

<ステップ3>

ヘアクリップなどヘアアクセサリーでアクセントをつけたら完成。
こちらのお団子アレンジは編み込みやロープ編みなどテクニックがいらず、誰でも簡単にできるところが魅力です。
特に肩より少し長めのミディアムの人におすすめで、伸びてきた微妙な長さの髪の毛をまとめるのにもちょうどいいアレンジなので、ぜひトライしてみてください。

⑤のヘアアレンジは動画で見ることができるので、詳しくは下記をチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

野心家美容師HIRO Amoute代表さん(@hairstylisthiro)がシェアした投稿

・ヘアアレンジ⑥:Wくるりんぱ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヘアアレンジ メンズカット 三宮美容室 SERINA セリナさん(@serina_takimoto)がシェアした投稿

<ステップ1>

後ろの髪の毛1/3をとり、サイドでくるりんぱをします。
使用するゴムは細いものを使うと、結び目が目立たないのでおすすめです。

<ステップ2>

先ほどくるりんぱした髪の毛を逆サイドに持っていき、残りの髪の毛と一緒にまとめます。
まとめた髪の毛もくるりんぱしてください。

<ステップ3>

結び目が目立たないように、周りの髪の毛を少しずつ引っ張り、ルーズさを出したら完成。
簡単なのにこなれ感があるアレンジで、ワンピースやチュールスカートなどフェミニンで女性らしいファッションとも相性抜群です。

・ヘアアレンジ⑦:一つ結びくるりんぱ

 

この投稿をInstagramで見る

 

クリスタルマジック伊賀店さん(@0419_cm_iga)がシェアした投稿

髪の毛を一つにまとめて結びます。
次に、一つにまとめた髪の毛の中間と毛先をゴムで結んでください。
そうすると、2つお団子ができるので、上と下それぞれでくるりんぱをします。
ヘアアクセサリーをつけて完成という、とても簡単なアレンジです。
こめかみや耳の後ろに後れ毛を出して、コテで巻くとよりこなれ感のある今風のアレンジが完成します。

・ヘアアレンジ⑧:三つ編みアレンジ

<ステップ1>

まず、トップの髪の毛を適量とり、三つ編みをします。
三つ編みをしたら、少しずつ髪の毛を引っ張って、三つ編みをほぐしてください。

<ステップ2>

全ての髪の毛を下でまとめて完成です。
こちらのヘアアレンジはゴム1本あればできる簡単なアレンジ。
ピンがあるときは下の髪の毛を少し出して、ゴムに巻きつけてピンでとめるとゴムが目立たないので、おすすめです。

・ヘアアレンジ⑨:夜会巻き風サイドアレンジ

<ステップ1>

髪の毛1/3を手に取り、くるくるとねじります。

<ステップ2>

残った2/3の下の髪の毛もくるくるとねじってください。
次に、上と下の髪の毛を合わせて、くるくるとねじります。

<ステップ3>

ねじったら根元の部分をゴムでまとめます。
このとき、ねじった髪の毛が崩れないよう、きつめに縛るのがコツです。

<ステップ4>

根元をほぐして完成。
こちらのアレンジもゴム1本あればできるアレンジですが、少しテクニックが必要です。
慣れるまで多少時間はかかりますが、マスターすると簡単にできるのでぜひトライしてみてください。

⑨⑩⑪のヘアアレンジは動画で見ることができるので、詳しくは下記をチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

C CHANNEL-Beauty メイク.コスメ.ネイル動画さん(@cchannel_beauty)がシェアした投稿

・ヘアアレンジ⑩:ハーフアップくるりんぱ

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUKARIさん(@_____y__u__k__a__r__i_____)がシェアした投稿

こちらのアレンジはとっても簡単。
トップの髪の毛を手に取り、ハーフアップでくるりんぱをすれば完成です。
結び目を引っ張りほぐすこと、こなれ感がアップ。
ヘアアクセサリーをつけて、アクセントにするとより可愛くなります。

・ヘアアレンジ⑪:ジャスミン風アレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

saco sayaさん(@saco_saya)がシェアした投稿

まず、ハーフアップにして髪の毛を結んでくるりんぱをします。
先ほどのくるりんぱと残った髪の毛をまとめて、またくるりんぱをして一つに結んでください。
次に、玉ねぎヘアーと同じ要領で、自分の好きな位置をゴムで結んで玉ねぎのような形を作れば完成。
アラジンの映画に出てくるジャスミンのような髪の毛になれるヘアアレンジです。

まとめ


簡単にできるヘアアレンジを11選紹介しました。
最初は難しいアレンジもありますが、今回紹介したヘアアレンジは慣れると簡単にできるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。
暑い夏の日は、可愛くアレンジして髪の毛をまとめましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 話題の指原カラコン!ナチュラルに盛れる 「TOPARDS – トパーズ -」を全色レポ♡…

  2. イラストで解説!漫画家「なまこ」が監修♡グラデリップの作り方をまとめました♡

  3. 髪のパサつきが気になるこの季節だからこそ!冬にオススメな”ふわふわポニーテール̶…

  4. 【肌質改善したい人は必見】もう特別なスキンケアは必要ナシ?令和の紫外線対策は”飲む…

  5. 108円でネイルができる時代に!100円ショップで買える新作ネイルポリッシュを特集♡

  6. 脚見せの季節が遂に到来。夏本番までに自信を付ける素足美人プロジェクト♡

  7. モチモチっ!憧れの水光肌になれるかも♡韓国クリニックの技術をおうち美容に取り入れよう♡

  8. 最強ヘアケア!ETVOSのヘアオイルセラムでまとまりのあるツヤ髪へ♡

  9. 東京もついに梅雨入り! 1日崩れない髪を作る為の準備How to

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP