夏ランチの救世主!冷凍うどんは、レンチン調理で簡単♡冷たいスタミナうどんで夏のランチを楽しもう!

我が家はみんな麺料理が大好きで、特に暖かくなってきた頃から、食卓に並ぶ回数が増えてきます。
夏には、お昼に麺料理を食べたのに、夜ごはんも麺料理。
なんてこともしばしば。

お昼や夜ご飯に限らず、たまに朝にも麺料理を登場させたりします。
これが暑い日には、少食の娘が喜んで、朝から完食してくれたりするので、朝麺あなどれません。

麺の中でも頻繁に購入するのが、冷凍うどん。
もちもちっとしたコシと、つるんとした喉越しが美味しい。
そのまま湯でるのはもちろん、レンジで解凍できるのも嬉しいポイントです。

そこで我が家で実践している、冷凍うどんの美味しい解凍方法を紹介します。

少しの一手間で抜群に美味しい!冷凍うどんをレンジで解凍する時の裏ワザ


ほんの一手間なので手軽にできる裏ワザです。
この方法にしてから、更にもちもちと美味しいので、ぜひオススメしたい解凍方法です。

➀まず、うどんは袋から出し、全体に水をかける。

冷凍うどん

➁濡れたまま、耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけて、表記の時間でレンジ解凍。

冷凍うどんレンジ解凍

➂その後、氷水て冷やしてから調理します。

簡単でしょ。
それでは、暑い日のランチにオススメしたい簡単冷たいうどんレシピを紹介していきたいと思います。

サラダ感覚で楽しめる!たっぷり野菜のサラダうどん


たっぷり野菜のサラダうどん

〜ツナとたっぷりサラダうどんレシピ〜

シャキシャキ野菜とツナ缶を混ぜていただく、さっぱり美味しいサラダうどんです。

【材料(2人分)】
◯冷凍うどん2玉→解凍したら氷水で冷やしザルにあけて水気をきる
◯レタス1/6個→千切り
◯人参20g→千切り
◯カイワレ大根1/4パック
◯ミニトマト4つ→4等分のくし形切り
◯ツナ缶1缶
◯マヨネーズ大さじ1
●ごま油小さじ2
●ポン酢大さじ1
◯白ごま適量

【作り方】
①千切りした野菜は冷水に浸したら、ざるにあけ、水気をきり、ミニトマトも合わせて、ざっくり混ぜておく。
②ツナは、油軽くきり、マヨネーズと混ぜ合わせておく。
③うどんは、●の調味料と一緒にボウルに入れて、麺に絡むようよく混ぜる。
④器に③を盛り付け、①、②の順に乗せたら、上から白ごまをかけて完成。

大根おろしと仕上げのレモン汁でさっぱりだけどスタミナつく!塩豚おろしぶっかけうどん


塩豚おろしぶっかけうどん

〜塩豚おろしぶっかけうどんレシピ〜

レモン汁をかけたかけ汁が清涼感たっぷりです。
レモンの酸味が味覚を刺激して、後引くさっぱり感!

【材料(2人分)】
◯冷凍うどん2玉→解凍したら氷水で冷やしザルにあけて水気をきる
◯豚肉(薄切り肉や細切れ)120g→食べやすい大きさに切る
◯大根1/6本→すりおろして軽く絞る
◯ストレート麺つゆ350~400ml
◯万能ネギ2本→小口切り
◯くし形切りのレモン2個
◎鶏がらスープの素少々
◎塩少々
◎粗挽き黒胡椒少々

【作り方】
①中火で温めたフライパンに油をひかずに豚肉を入れて炒める。
豚肉の色が変わったら、◎で味付けして炒め合わせる。
②器にうどんを入れて、麺つゆをかけたら、①と大根おろし、万能ネギ、レモンを乗せて完成。

明太子が食欲そそる、明太子とヘルシーササミの冷たいうどん!


明太子とヘルシーササミの冷たいうどん

〜明太ササミぶっかけうどんレシピ〜

具材をしっかり混ぜていただくのが美味しい1杯。
ササミと明太子が合う!
薬味の海苔もアクセントに。

【材料(2人分】
◯冷凍うどん2玉→解凍したら氷水で冷やしザルにあけて水気をきる
◯明太子大きめのもの1腹→包丁の背を使って皮から取り出しておく
◯湯でササミ→食べやすい大きさに割く
◯大葉2〜4枚
◯刻み海苔適量
◯万能ネギ1本→小口切りする
◯ストレート麺つゆ350~400ml

【作り方】
①器にうどんを盛り付けたら麺つゆをかける。
上に大葉、ササミ、明太子を乗せ、ネギ、刻み海苔をちらして完成。

ここでちょっと変化球!しっかりスタミナがつく、がっつり系のうどん


豚キムチサラダうどんレシピ

〜豚キムチサラダうどんレシピ〜

キムチの辛さがクセになる、がっつりスタミナうどんです。

【材料(2人分)】
◯冷凍うどん2玉→解凍したら氷水で冷やしザルにあけて水気をきる
◯豚肩ローススライス120g→一口大にに切る
◯キムチ100g
◯玉ねぎ小1/2個→繊維を断つ方向に5㎜幅に切る
◯ニラ1/2束→3㎝幅に切る
◯レタス1/8個→千切りする
◯人参20g→千切りする
◯温泉卵2個
◯白ごま適量
◯サラダ油大さじ1
●醤油小さじ1
●みりん小さじ1
●鶏がらスープの素小さじ1/2
◎お酢大さじ1
◎醤油大さじ1
◎ゴマ油大さじ1
◎白ごま小さじ1

【作り方】
①レタスと人参は水にさらして水気を切って合わせておく。
②中火で温めたフライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが半透明になったら、豚肉を入れて炒めていく。
③豚肉の色が変わったらキムチを加えて2分ほど炒めたら、●の調味料とニラを入れて炒め合わせる。
ニラが馴染んだら、火を止める。
④うどんと◎の調味料をあわせて、よく混ぜたら器に盛り付ける。
上に➀、➂の順に盛りつけたら、温泉卵をのせて白ごまをふり完成。

白だしと醤油を混ぜるだけ、美味しいかけ汁完成!シンプルだからこそ美味しい1杯!


とろ玉冷やしうどん

〜とろ玉冷やしうどん〜

超簡単に出来ちゃう1杯です。
キンキンに冷やした白だしベースのかけ汁があっさり食べやすい。

【材料(2人分)】
◯冷凍うどん2玉→解凍したら氷水で冷やしザルにあけて水気をきる
◯ながいも180g→すりおろす
◯温泉卵2個
◯万能ネギ2本→小口切りにする
◎醤油大さじ1
◎白だし大さじ2.5(ヤマキの割烹白だし)
◎水400ml

【作り方】
①◎を合わせて軽く混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。
②うどんを器に盛り、①をかけたら、上に温泉卵ととろろ、万能ネギを乗せて完成。

このレシピで紹介したかけ汁のレシピは、我が家では万能かけ汁と呼んでいます。
キンキンに冷やしてもよし、温めてもよし!
あっさり味だから、具材はなんでも合わせやすいのです。
天かすを乗せれば、シンプルなたぬきうどんの完成です。
そのほか、山菜や大根おろし、お肉などいろいろと合わせてみてください。

まとめ


麺つゆや白だし、サラダ風にしても楽しめるうどんのレシピは無限大!
かけ汁は同じ味でも、具材を変えるだけでガラッと違う1杯になりますね。

簡単で美味しい1杯をおうちランチで楽しんでみてください!

おうちご飯やレシピなどを掲載しているブログもぜひ見てみて下さいね!!

【ゆうき酒場】
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/

筆者のInstagramはこちら!


 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうきさん(@yuukitohikari)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 夏バテで食欲低下…。そんな時はお酢を使った献立で、食欲を取り戻しましょう♡

  2. ブーム継続!?持っているだけでオシャレ度アップなハンディファンを特集

  3. きっと料理がもっと楽しく!うつわ作家さんの販売情報!お気に入りのうつわを見つけましょう♡

  4. 出会いの季節がやってくる!男子をキュンとさせるナツノマホウ♡

  5. 夏のモテ仕草研究会♡令和の夏は絶対に彼氏をゲットだ!!

  6. これさえあれば100倍面白い!オススメの水遊びアイテム♡

  7. そろそろ梅雨入り? 雨の日が好きになる自分流まったりDay♡

  8. 6/3 双子座新月♡正解に縛られることなく軽やかに一歩踏み出そう!

  9. ついに始まった新生活。しつこく誘ってくる上司のかわし方とは?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP