ほんの少しのひと手間で、いつものごはんが華やかに♡晩ごはんを楽しく作りませんか?

こんにちは!
1回目は、基本的なおしゃれな盛り付け方について書きました。今回は飾り切りです。

関連記事:おうちでインスタ映えごはん♡料理が苦手な人でも料理が好きになる秘訣もご紹介!晩ごはんを楽しく作りませんか?

野菜やフルーツの飾り切りが、晩ごはんに添えられていたら、ちょっとテンションがあがりませんか?
ほんの少しのひと手間でグンと華やいだ晩ごはんになりますよ!

SNS でもよく見かけますね。
自分にはできないわ…とあきらめないで!
今日の我が家の晩ごはんから、簡単で失敗しない飾り切りをご紹介します♡

簡単!野菜とフルーツの飾り切り


チンゲン菜のお花

今日晩ごはんの汁物はチンゲン菜のスープにするのですが、根っこの部分3センチほどを別の料理に使います。

根っこの部分3センチ

一番外側の葉の角を切り落とします。内側の葉は切れないので、外側だけで OK。
鍋に水 2Ⅼ・塩 20g・ごま油小さじ 1 を入れ、沸騰したら、お花のチンゲン菜を入れ、5分程度ゆでて、ざるにあげておく。

*塩ゆですることで、下味をつけ緑色の色味を綺麗にします。ごま油を入れることで風味がよくしっとりとおいしくなります。
*色止めのために緑黄色野菜の塩ゆでするときは、熱湯に対して塩が 2%がよいと言われているようですが、塩辛くなるのでここでは 1%にしています。

今日の晩ごはんの主菜の付け合わせにします。

キウイのジグザグ切り

キウイ 1 個とペティナイフを準備。
キウイを縦に持ち、一番太いところに 1 周 V の字を並べるようにジグザグにナイフを刺していきます。

キウイのジグザグ切り

ナイフの先端をキウイの中心に向けて、刺していきます。
このキウイは一番太いところが 4.5 センチくらいなので、ナイフは 2.2 センチくらい刺し込みます。
多少くっついていても、周囲が切れていれば、真ん中は柔らかいので優しく引っ張れば外れます。

ゆで卵入れに立ててみました。

ゆで卵入れ

スプーンですくっていただきましょう!
V の幅は小さく切っていったほうが、切り終わりを合わせやすく、綺麗にできます。

今日の晩御飯


今日は水餃子。
餃子も可愛くしちゃいます♡♡

水餃子

なーんて実はこの餃子、定番のひだひだを付ける包み方より、断然簡単なんです!
帽子型の餃子の包み方。

帽子型の餃子の包み方

できあがったものだけ見るとわかりにくいですが、作る過程を写真で見ると、わかりやすいですよね?

綺麗に包むコツは、ひだひだの餃子より、具を少なめにする。
8.5センチのレギュラーサイズの皮1枚に具小さじ2を包みました。

レシピをご紹介♡


レシピをご紹介

材料
餃子の皮 直径 8.5 センチ 25 枚(スタンダードサイズ 1 袋) 豚ひき肉 100g
キャベツ 100g(小さめのキャベツ 8 分の 1 個)
ニラ 50 グラム(3 分の 1 束)

●塩 少々(親指と人差し指でつまむ量)
●コショウ 少々

◎しょうがのみじん切り 大さじ 1
◎醤油 小さじ 1
◎酒 大さじ 1
◎砂糖 小さじ 2 分の 1
◎中華だし 小さじ 1
◎ごま油 大さじ 1
◎片栗粉 小さじ1

レシピ
① キャベツをみじん切りにして、塩小さじ 2 分の 1 を振り、しんなりしたらよく絞る。
② ニラをみじん切りにしておく。
③ 豚ひき肉に●を入れ、混ぜたあと、◎を入れよく混ぜる。
④ ①のキャベツと、②のニラを③に入れよく混ぜる。
⑤ 餃子の皮に具を包む。

*出来上がった餃子が皿にくっつかないように、クッキングペーパーを敷くとよいです。
*すぐに茹でないときは、ふんわりラップをして、冷蔵庫へ。帽子のつばのような部分がつぶれないようにふんわりと!

⑥ 大きめの鍋にあふれない程度に多めに水を入れ、沸騰したら、餃子をくっつかないようにひとつずつ入れる。浮かび上がったら取り出す。
*だいたい 2 分くらいで茹で上がりますが、時間は気にしないで、浮かび上がったら取り出す。浮かび上がりが、火が入った証拠です。

この作り方だと、餃子の具が3分の1くらい余ります。
余った餃子の具を使って…

チンゲン菜とミートボールの中華スープ♡

① 余った餃子の具に片栗粉を小さじ 1 追加して、よく混ぜて、何個かのお団子にする。
② 中華スープを煮立て、ミートボールとしめじを入れ、ミートボール浮かび上がったら、ざく切りにしたチンゲン菜の葉っぱを入れて再度沸騰したら火を止める。

まとめ


ひとつの材料を複数のお料理に使いまわしができると、経済的にもお得です。
餃子の具を多めに作っていろいろなお料理に活用すると便利ですよ!

バッター液と混ぜて焼いてチヂミ風、卵と混ぜて卵焼き、ミートボールを冷凍してお味噌汁の具 などなど…
ちょっとした工夫でお料理の幅が広がっていくと、いろんなことに興味がわきます♡

今回の飾り切りについても私はまだまだ簡単なものしかできませんが、これからもいろいろお料理について勉強したいと思っています。
インスタグラムに、毎日の晩ごはんを投稿しています。よろしければそちらも覗いていただけると嬉しいです!

筆者のInstagramはこちらから


 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 紫外線をブロック!!今年こそは絶対焼かない!!そんな時の強い味方アネッサ♡

  2. 母性を求めている男子も多い?モテるカカア女子になる秘訣。

  3. 「月3万円で美味しく作るおうちごはん」1時間あれば作れちゃう簡単時短メニューをご紹介♡

  4. 旬の食材や、冷蔵庫にあるものでカクテルを!我が家の簡単晩酌事情をご紹介します♡

  5. 恋の上級者は心理術を使う?「リアタイ」が送る!!あした役立つ恋のテクニック特集♡

  6. もしかしたらこじらせ病かも? 恋を逃してしまう女子の特徴を読み解く!!

  7. ブーム継続!?持っているだけでオシャレ度アップなハンディファンを特集

  8. 星読みプリンセスの星占い★2019年3月21日は「宇宙元旦」開運ポイントを解説♡

  9. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP