今年は早めのスケジュール調整を!花火大会デートを成功させるコツとは?

今年も花火大会の時期が近づいてきて、ワクワクしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、花火大会は混雑が予想されるので、しっかりと準備をしておくことが大切。
また、花火大会は人がたくさん参加するので、事前に予約などをしておかないと席が取れないこともあるので、しっかりとスケジュールを立てて準備をしましょう。

また、花火大会を成功させるためにはいくつかのポイントがあるので、チェックしてみてくださいね♡

花火大会デートで大切な準備


花火大会デートで大切な準備

花火大会のデートはいつものデートよりも綿密な計画が必要!
計画性がないと、喧嘩や別れの原因のもなりかねないデートでもあるのです。

だからこそ!しっかりと事前準備をしてから夏の醍醐味を味わいましょう♡

浴衣の準備


花火大会には浴衣で参加する人も多いのではないでしょうか?

日本の夏を彩る花火を打ち上げる花火大会には、やはり日本古来の浴衣がぴったり。
浴衣を直前に準備をしようと思うと売り切れてしまうこともあり、好みのものが手に入らないこともあります。

そのため、浴衣の準備をする場合には、花火大会に参加することが決まった段階ですぐに購入することが大切です。
デザインや色味など、直感で気になるものがあったら、ぜひチェックしてみてください。

場所や時間の確認


花火大会に参加するためには、しっかりと場所や時間をチェックしておくことが大切です。

自宅のそばの花火大会ならまだしも、普段あまり行かない場所の花火大会に参加するためには場所を確認しておかないと当日迷子になる可能性があります。

また、時間を間違えていると十分に花火大会を楽しむことができません。
会場までの交通手段や所要時間もしっかり確認して、遅れて見れなかったということがないように気をつけましょう。

穴場スポットのチェック


花火大会の会場は多くの人が訪れて混雑しますが、少しでも良い席で見たいと思いますよね。

そのような場合には、あらかじめ穴場となるスポットをチェックしておくことが大切です。
穴場スポットを知っておくことができれば、混雑をさほど気にすることなく花火を楽しむことができます。

穴場スポットは地元の人に尋ねるか、ネット上などでも情報が出ていることがあるのでそちらをチェックしてみると良いでしょう。

有料席を選ぶなら、早めの申し込みを


花火をより綺麗に見るためには、有料席を利用するのも一つの手段です。
しっかり花火を望むことができる有料席からの景色であれば、花火大会の雰囲気をよりいっそう楽しむことができます。

しかし有料席は人気なため、募集をかけた後にすぐに満員になってしまうこともあります。
そのため、募集開始の時期をしっかりチェックしておき、遅れないように応募することが大切です。

抽選の場合もありますが、応募し忘れるよりはすぐに申し込んでおいた方が安心です。

花火大会デート成功のコツとは?


浴衣デート

想定外のことが起きやすいのが花火大会デート。
思いがけない事態に遭遇してしまう事も…

そんな風にならない為に、できる限りの嫌な芽を先に摘んでおきましょう!!

手をしっかりとつなぐ


花火大会は人がたくさん参加するので、はぐれてしまうこともあります。

せっかくの楽しいデートもはぐれてしまっては悲しく探す手間もかかってしまうので、できる限りはぐれないように対策を練っておく必要があります。

そのためには、デートの最中はしっかり手をつないで離れないようにする事が大切です。
手をつないでいればはぐれる心配もないので、不安なく花火大会を楽しむ事ができます。

行き帰りの駅なども混雑するので、できる限りずっとつないでいると良いでしょう。

声を掛けてお互いを気遣い合う


花火大会やお祭りなどの人ごみの中では、どうしても疲れやすくなってしまいます。
電車で行く場合など河原までは徒歩で少し長く歩かなければならないことも多く、履きなれない下駄などで靴づれを起こしてしまうこともあるでしょう。

相手に心配をかけたくないあまりつい我慢してしまうという人もいるでしょうが、我慢によってたまったストレスが知らず知らずのうちに態度に出て、喧嘩に発展してしまうこともあります。

そのようにならないためには、常にお互いに相手の様子を見て気遣い、「大丈夫?」と声をかけあうことが大切です。

はぐれた時のことを考えておく


花火大会のデートは楽しいですが、ハプニングもつきもの。

時間や場所などの確認を徹底しておくことも大切ですが、お祭りの途中ではぐれてしまったら花火大会を楽しむどころではなくなってしまいます。
とはいえ、100%はぐれないという保証もできないので、あらかじめはぐれてしまった時の対処法を考えておくことが大切です。

例えばどこに集合するか、といったことなどを決めておけば、もしはぐれてしまっても慌てずに動くことができます。

この方法は携帯のバッテリーが切れてしまった際にも使えるので、実践してみましょう。

上品で丁寧な言葉遣いを心がける


浴衣を着ると清楚で上品な印象になりますが、雰囲気をより良くするためには、浴衣に見合う言動を心がけることが大切です。
上品な言葉遣いや上品な仕草をすることが重要なので、浴衣を着たら立ち居振る舞いも意識しましょう。

浴衣を着ているのに下品な言葉遣いをしていると、幻滅されてしまうこともあるので、注意が必要です。

いきなり変えるのが難しく不安だという人は、当日までに言葉遣いなどを改めるように気をつけてみるのも良いでしょう。

笑顔でいるよう心がける


せっかく楽しく浴衣で参加する花火大会ですが、大勢の人が集まる会場を歩いているうちに次第に疲れてきてしまうこともあるでしょう。
自分に自信が持てずに不機嫌な態度をとってしまうと、それが原因で喧嘩をしてしまうこともあります。

花火デートを成功させるためには、いつもよりもよりいっそう意識して笑顔を心がけましょう。

笑顔でいることができれば、花火デートも楽しく過ごすことができます。

疲れてしまったら素直に伝える


花火大会は食べ物を買ったり場所を探したりと、たくさん歩き回ります。

そのため、最初はワクワクドキドキしていても、中盤に差し掛かるとだんだん疲れが出やすくなります。
しかし、女性はせっかくの男性とのデートで水を差すことはしたくないと、我慢してしまいがちです。

その結果、知らず知らずのうちに不機嫌さやストレスが態度に出てしまい、気まずい空気になってしまうこともあります。
雰囲気が悪くなると彼との関係にも溝ができてしまうので、気をつけなければなりません。

疲れたことを言いたくないという気持ちもわかりますが、最後まで雰囲気よく花火大会を楽しむためには、疲れていることや辛いことはしっかりと伝えておくことが大切です。

飲み物を用意するなど、彼に気遣う


花火大会は男性側がリードして場所などを決めてくれることも多いでしょう。

場所探しなども先頭を切って彼が探してくれることもあります。そのような時に思い切り彼任せになるのが申し訳ないと感じる時は、彼のサポートに回ると良いでしょう。

彼が疲れていそうだったら飲み物を用意して差し出してあげるなど、彼を支えてあげることができれば彼も癒されてより花火大会を楽しめるように頑張ってくれるものです。
なんでも彼任せになってしまうと彼に負担がかかってストレスを与えてしまうこともあるので、気をつけましょう。

まとめ


今回は、花火大会でのデートを成功させるために心がけるべきことについて紹介してきました。
花火大会のデートはロマンチックなものですが、人がたくさんいるところに出かけるので少なからずストレスも溜まるものです。

彼とのコミュニケーションをしっかりはかりながら、仲良く二人でデートを成功させましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. きっと料理がもっと楽しく!うつわ作家さんの販売情報!お気に入りのうつわを見つけましょう♡

  2. 味噌料理で美味しく美しく!晩ごはんを楽しく作りませんか?

  3. 6月22日は夏至。宇宙エネルギーの切り替えポイントを感じて、なりたい自分に成長しませんか?

  4. もはや付録の領域を超えている?最新号sweet♡今月号の付録はSNIDELコラボ!

  5. 副菜1品を3分でクッキング、和食の基本「一汁三菜」を叶えます!晩ごはんを楽しく作りませんか?

  6. 令和はもっと可愛く生きるんだ。新しい時代をもっと可愛く生きるために済ませておきたい事。

  7. 割れにくくて、軽いのが魅力!バンブー仕切りプレート♡子供のワンプレートにもサイズ感抜群です♡

  8. 夏ランチの救世主!冷凍うどんは、レンチン調理で簡単♡冷たいスタミナうどんで夏のランチを楽しもう!

  9. 「ひと夏の恋」でもいいかも。女子をトキめかせてくれる男性を今年は探せ!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP