美容ライター空山菜摘がレポ!!プライマーを使って『毛穴レス』なベースメイクにしよう♡

ベースメイク仕上がりに関する悩みでよく耳にするのが「毛穴の凹凸」

せっかく肌を均等に艶っぽく仕上げても、ファンデーションが毛穴に埋まってしまうと気になってしまいますよね…。

そんな時に効果的なのがプライマー!!
日本ではまだ沢山の人が使っているという訳ではありませんが、韓国ではベースメイクの王道アイテムです♡

今回は実際のBefore→Afterとともにプライマーをレポしつつ、毛穴レス肌の作り方をご紹介します♪

プライマーって?


 

この投稿をInstagramで見る

 

BANILA CO official (바닐라코)さん(@banilaco_official)がシェアした投稿

プライマー言えば、メイク下地全般のことを指すこともあります。
私が今回ご紹介するのは、プライマーの中でも「ポアプライマー」と呼ばれる、毛穴落ちを防ぐためのアイテムです♪

毛穴の凹凸部分にプライマーが埋まることによって滑らかな状態になるので、上から載せるベースメイクが毛穴落ちすることなく綺麗に仕上がります。

スキンケアが終わった後、1番に使用するのがベストです

ちなみに、日本人で使用している人が多く、認知度の高いアイテムは「BANILACO」のプライマー。
他にも「Touch in Sol」のプライマーなどがあります。

使用する範囲は?


使用する範囲

プライマーをつける範囲は、毛穴の気になる部分なので特に指定はありません。

私は頬の毛穴が気になるのでピンクのゾーンに塗っています。
プライマーはテカリを抑える効果を兼ね備えている商品が多いので、テカリ防止がメインの方は黄色いゾーンに塗るのがオススメです。

CLIOのプライマーをレポ♡


CLIO
CLIO:ポアプライマー ¥1,990(税込)

クッションファンデを愛用する日本人も多い大人気の韓国コスメブランド「クリオ」のプライマーです。
下地の中でも人気商品の1つで、毛穴だけでなく、小じわの凹凸にも効果的だそうです。

皮脂を吸着するパウダーも配合されているので、テカリを防止したり化粧崩れを防ぐ効果もあります。
汗をかいてメイクがヨレやすくなるこれからの季節にぴったり♪

テクスチャー

バームっぽいこってりとしたテクスチャーですが、べたつくような質感ではなく、伸ばすと完全にサラサラになります。
凹凸を埋めるだけの役割なので、見た目もどこに塗ったのか分からないくらいの仕上がりです。

つけすぎない限りはベースメイクの邪魔をしないので、そこも嬉しいポイント。

どのくらい変わるのかチェック!!


1.化粧下地を伸ばした状態

化粧下地を伸ばした状態

(左)プライマー無し (右)プライマー有り

プライマーの後に化粧下地を伸ばした状態です。

こちらの下地には毛穴を埋める効果がないので、目立ち具合が全然違います。
プライマーを塗っている方(向かって右側)の方が毛穴が小さく見え、あまり目立ちません。

2.ファンデーション塗布時

ファンデーション塗布時
(左)プライマー無し (右)プライマー有り

一番わかりやすいのが、ファンデーションを伸ばすときの行程です!

全体に馴染ませる前に指で広げていると、プライマーを塗っていない方は毛穴があらわに!
同じように伸ばしていても、プライマーを塗っていた方は穴が開いたように見えることはありませんでした。

3.ベースメイク完成時

ベースメイク完成時
(左)プライマー無し (右)プライマー有り

ファンデーションを手やブラシで丁寧に伸ばして行くので、2の状態よりは必ず綺麗になりますが、それでも毛穴の目立ち方が違うのがわかります。

どちらかだけ毛穴の開きが強いということもないですし、全く同じコスメを使ってベースメイクをしているので、プライマーの効果だけでここまで変わるんです!

プライマー比較

並べてみてみると、プライマーを使用するしないではかなり毛穴落ちに差が出ているのが分かります。
「毛穴の開きがかなりひどい」という場合はプライマーでも完全に隠せないことがあるかと思いますが、それでも改善して見えることは間違いなし♡

私も検証するまではここまで違うと思っていなかったので驚きです。

ただし、商品によっては毛穴詰まりの原因になってしまうので、クレンジングは必ず丁寧に行い、完全オフしましょう。
ベースメイクの毛穴落ちが悩みだという方はぜひ一度取り入れてみてくださいね♪

筆者のインスタグラムはこちらから


 

View this post on Instagram

 

空山 菜摘 / くうにゃんさん(@natsumi_sorayama)がシェアした投稿

関連記事

  1. コスメ好きな漫画家なまこがイラストで解説!\初心者さん向け/ 【 ベースメイクアイテムの正しい使い方…

  2. お肌ボロボロ…花粉でツライこの時期に本気でオススメしたいベースメイクアイテム♡

  3. ゆうこすプロデュースの新作カラコン「Chu’sme(チューズミー)」が可愛い♡美容ライタ…

  4. イベントシーズンだからちょっぴり大胆に♡目元を華やかにするアイシャドウをご紹介♡

  5. \DAISO より新コスメブランド誕生/【 UR GLAM (ユーアーグラム)】

  6. コスメ好きの漫画家なまこが厳選!\美容成分配合!/ 【唇が綺麗に見えるアイテムまとめ 】

  7. 私もう子供じゃないよ?可愛いとはオサラバ!色気を引き出す大人メイク♡

  8. 人気の韓国コスメブランド「Innisfree-イニスフリー」のラメたっぷりなコスメたちが人気上昇中♡…

  9. オイルクレンジングで脱乾燥肌が目指せちゃう!?本当に使えるプチプラクレンジングを探してみました!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP