初夏に着用したい・・・♡より爽やかに見せるトレンドのリネン素材を使用したアイテムを特集!

そろそろ夏も近づき、コーディネートに迷っているという人も多いのではないでしょうか。
夏本番のような格好はまだ早いし、かといって厚手の服ももう暑い…と感じている人は、「リネン素材」を使ったアイテムを取り入れてみると良いでしょう。

今回は、初夏の時期にぴったりなリネン素材の魅力を紹介するとともに、おすすめのアイテムもチェックしてみてください。

初夏のコーデのポイント


初夏のコーデのポイント

初夏の洋服選びって迷うところ。
今年はリネン素材を使った爽やかなコーデで夏を感じてみませんか?

清潔感がある


初夏は爽やかな時期なので、清潔感のあるファッションを心がけましょう。

少し汗ばむ時期なので、汗をかいてもそれが目立たないように吸水性などに優れたアイテムを使っていくことが大切です。

暑くなる時期なので、涼しげなシャツなどのアイテムを取り入れると季節にあったスタイルを楽しむことができます。
シャツなどはオフィスコーデにもぴったりなので、いくつか用意しておくと良いでしょう。

爽やかで涼しそう


初夏は少し暑くなってくる時期なので、見た目から涼やかな雰囲気を感じたいものです。

そこで、ファッションアイテムを選ぶ際にも清涼感があるかどうかを意識してセレクトすることが大切です。

例えば同じシャツを選ぶのでもブルー系のものを選ぶと見た目にも涼やかに見えるので、自分も周りの人も快適に過ごすことができます。
このように色などを工夫していくこともコーディネートのポイントとしては重要です。

フレッシュなカラー使い


色を意識することが大切だと前項で述べましたが、初夏のコーディネートにはフレッシュで明るいカラー使いのアイテムもおすすめです。

エネルギッシュな夏を目前にした時期なので、気持ちを盛り上げるためにも少し明るく鮮やかなカラーのアイテムを選びましょう。
とはいえやりすぎるとうるさくなってしまうので、コーディネートに一部に止めるなどしてバランスをとることも大切です。

洋服で取り入れるのが難しい場合には、バッグやアクセサリーなど小物で取り入れてみるのも良いでしょう。

機能性が良いとベスト


コーディネートは見た目で楽しめるアイテムを選ぶことも大切ですが、暑さで汗をかいて蒸れやすい初夏の時期には、機能性も重視しましょう。

例えば吸水性に優れたアイテムであれば夏場でも快適に過ごすことができます。

また、夏場は紫外線が強くなる時期でもあるので、UVカット素材を使用しているものもおすすめです。
日焼け止めと併用することでより強力にUVケアをすることができるので、日焼けが気になる人はチェックしてみてください。

素材も意識する


ファッションアイテムには様々な素材のものがありますから、これらを意識してコーディネートをすることも大切です。

夏場の着用におすすめなのがリネン素材で、これは爽やかに着る事ができるのが大きな魅力です。

丈夫だったり汚れにくかったりする利点もあるので、ぜひ取り入れてみると良いでしょう。
ということで次にリネン素材の魅力について紹介していきます。

リネン素材の魅力


リネン素材の魅力

初夏に着用したい、涼しげなリネン素材。
どんな所が魅力的なのでしょうか?

耐久性がある


リネン素材は簡単に言うと麻素材のことであり、その丈夫さが大きな魅力です。

素材自体にある程度の強度があるので、何回着ても型崩れしにくいのがポイントです。

また、水を含むことで強度が増す性質を持っているので、洗濯機での丸洗いなども可能で、手間をかけることなく日々のケアをすることができます。
洗っていくうちに素材の柔らかさが引き立つようになり、独特の風合いを楽しむことができるようになるのも嬉しいポイントです。

吸収性がある


リネン素材は、コットンの4倍、シルクの10倍もの吸収性があるとされています。

そのため汗をかいてもすぐに水分が吸収され、常にサラサラの状態を維持することができるのです。
初夏の汗ばむ時期には吸収性に優れたリネン素材のアイテムは欠かせません。

また、吸収性だけでなく速乾性にも優れているので、水分を吸収した後も群れることなくすっきりと爽やかな状態を保つことができるのです。

蒸れにくくなれば汗のにおいも目立ちにくいので、ぜひ用意してみてください。

肌触りが良い


リネン素材は肌触りがいいのも大きな魅力の一つです。

いくつかある麻素材の中でも特に柔らかいのが特徴で、着心地も軽いので快適に着用することができます。
天然由来の素材の雰囲気を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

温かさや柔らかさがある素材なので、初夏の温かい雰囲気にもぴったりで、その着心地の良さから一度着ると病みつきになってしまうこともあるでしょう。

汚れにくい


リネン素材の繊維部分にはペクチンという成分が含まれているのが特徴です。

ペクチンはリネンの繊維部分をコーティングしているので、汚れに強いというメリットがあります。
洋服は使っているうちに次第に汚れてきてしまいますが、リネンが比較的長くきれいな状態を維持することができるのは、このペクチンの働きによるものと言えるでしょう。

リネン素材はケバ立ちも少ないのが大きな魅力ですが、これもコーティング成分であるペクチンの働きなのです。

色彩の変化も楽しめる


リネンは自然由来の素材なので、素材本来の天然の風合いを楽しむことができます。

また、リネンの素材が作られた土地や気候などによって同じリネンでも風合いが異なるので、アイテムによって違う雰囲気を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

リネン素材はもともと発色の良い素材なので、色々なカラーを楽しむことができるのも大きな魅力と言えます。
使っているうちにだんだん色合いや風合いが変わってくるので、そのような変化を楽しむことができるのも特徴の一つです。

リネン素材を使ったおすすめアイテム


リネン素材を使ったおすすめアイテム

今年の夏に着用したい!おすすめのリネン素材アイテムをご紹介します。

ウエストゴムリネンワイドパンツ


ウエストゴムリネンワイドパンツ
出典:rakuten.co.jp

こちらの商品は、ウエストにゴムが入っているので楽に着られるのが大きな特徴。

ワイドなシルエットのアイテムなので体型カバーも叶いますし、アクティブに動いてもきつく感じることなくリラックスして着ることができます。

ストンと落ちるようなデザインになっているので脚長効果も期待でき、美脚なスタイルに仕上げることも可能です。
色合いも穏やかなカラーなので自然の風合いを感じながらコーディネートを楽しむことができます。

ココリネンジャケット


ココリネンジャケット
出典:rakuten.co.jp

リネン素材を使ったこのジャケットはリネン100%を使用したアイテムなので、くたっとした柔らかい質感を楽しむことができます。
リネン素材のため通気性もよく、夏場の汗ばむ時期にも不快感を感じることなく快適に過ごすことができるのも嬉しいポイント。

テーラードのネックラインデザインは首元をすっきりと見せてくれるので、着やせ効果も期待できます。

程よくカジュアルに仕上がり、シンプルなデザインなので、初夏から夏にかけて役立てることができます。

Ungrid リネン混バックオープンワンピース


Ungrid リネン混バックオープンワンピース
出典:rakuten.co.jp

リネン素材を使ったこのワンピースは、少しワイドめなサイズになっているので楽にリラックスして着ることができます。
カラーもシンプルで、オレンジとベージュの2色から選ぶことができるのも魅力です。

また、ウエストマークすることで全体のシルエットにメリハリが出るので、スタイルアップにも繋がります。

ワンバンドリネン調サンダル


ワンバンドリネン調サンダル
出典:zozo.jp

このサンダルは、足の甲部分にあたる部分にリネン素材が使われているので、爽やかな雰囲気を楽しんで履くことができます。

切り込みの入ったデザインがおしゃれで、カラーもシンプルなのでどんなファッションとも合わせやすいのが大きな魅力です。
ヒールも5.5cmと低めなので長く履いても足が疲れにくく、程よく美脚に見せることができます。

まとめ


今回は、初夏にぴったりのリネン素材を使ったアイテムの魅力や実際におすすめ商品について紹介してきました。
リネン素材は耐久性や吸水性に優れているので、デザイン性だけでなく機能性もしっかり兼ね備えているのが大きな魅力です。

シンプルで着まわしやすいのも特徴の一つなので、ぜひ一つ手に入れて初夏のおしゃれを楽しみましょう!!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. しまパトマニア厳選!新作♡即買い必須の春待ちアイテム♡

  2. 夏の印象チェンジで脱マンネリ化!ちょい足しメイク&コーデのHow to♡

  3. しまりんごオススメ!最旬アイテムはプチプラで♪春のトレンド“スポーツMIX”5選

  4. 新しいプチプラ探しの旅? 日本でも買える海外のプチプラブランド特集!

  5. 冬のお悩み解決!!インフルエンサーが選ぶ、アウター別おしゃれコーデ4選♡

  6. 春待ちアイテム♡しまむら&アベイルの最旬アイテム&コーデ5選!


  7. アメブロトップブロガーが選ぶ!冬準備はばっちり?しまむらで見つかる♡プチプラトレンドアイテム5選

  8. 1度履いたらもう虜♡定番だけど大人気!moussyのデニムたちを改めて特集します♡

  9. 春の新作目白押し♡しまむら&GUで最旬プチプラコーデ4選!


人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP