新しい時代が遂にスタート!!令和になった今だからこそ平成女子のブームを振り返ってみよう!

ちょうど先週の5月1日、ついに令和の時代が始まりました!

平成の終わりはちょっぴり寂しい・・・という気もしますが、令和に何が起こるかも楽しみですね。

そこで今回は、今だからこそ平成女子が熱中したものをいろいろ集めてみました。
懐かしい、ハマったな~!と思うコスメ、ファッション、アニメなどたくさん集めたので一緒に平成を振り返ってみましょう♡

コスメ・コスメブランド編


・パルガントン

コスメ・コスメブランド編
出典:instagram.com

韓国生まれ日本育ちのコスメパルガントン(palgantong)

日本には2000年に上陸したとされており当時、女子高校生のマストアイテムでもありました。
今でこそフェイスパウダーはいろんなメーカーから発売されていますが、当時はパルガントン一択といっても過言ではなかったと思います。

粒子が細かく、持ち運びにも便利なサイズ感で化粧直しにもぴったり。

今でも販売されているので、懐かしいと思った人はチェックしてみて。

公式サイトはこちら >

・サン宝石

当時の女子中高生のミカタといえばサン宝石。

今でこそ、ネット通販が当たり前の時代となりましたが、当時は毎月届くカタログを見てハガキで購入していたという人も多いはず。
プチプラのアクセサリーやコスメはお小遣いで買える金額だったのでお洒落を楽しみたい女子の味方でした。

公式サイトはこちら >

・ADDICTION

アディクション
出典:instagram.com

99色のシングルアイシャドウが人気のアディクションは2009年にコーセーから誕生したブランド。

2009年3月31日にブランドの立ち上げから関わっていたディレクターのAYAKO氏が退任するニュースに驚いた人もいるのではないでしょうか?

パレットのアイシャドウが当たり前の時代だったので、自分の好きなカラーを選べるシングルアイシャドウは当時画期的でした。
コレクションが出るたびに話題となるアディクションは今後も目を離せません。

・THREE

THREE
出典:instagram.com

アディクションと同じく、今ではデパコスの代表とも言えるTHREEも2009年に誕生したブランド。

天然由来成分が豊富で肌が敏感な人にも使いやすいコスメは特に20~30代の女性に人気です。
モードでお洒落になれるTHREEのコスメは、これからもどんなアイテムが発売されるか楽しみですね♡

・オルチャンメイク

オルチャンメイク
出典:instagram.com

第二次韓国ブームが訪れた2013年ごろから流行り始めたオルチャンメイク。

グラデーションリップ・陶器肌・くの字に囲ったアイメイクが特徴的なメイクで、オルチャンとは韓国語で美少女という意味。
オルチャンメイクとは韓国風の美少女になれるメイクのことで、今でも人気があります。

オルチャンメイクも年々進化を遂げており、今度どんなオルチャンメイクが流行るのか目が離せません。

・ジェルネイル

ジェルネイルは2000年代中頃から徐々にブームとなりました。

ポリッシュ(マネキュア)が一般的であった当時は、持ちも良く様々なアートが楽しめるジェルネイルは画期的でした。
今でこそ、一般的になったジェルネイルも平成のブーム。

ジェルネイルができるサロンも年々増えています。

・リップティント(ティントリップ)

2016年に発売されたオペラのティントリップが、リップティントの火付け役と言われています。

色持ちもいいのに、保湿力もあるオペラのリップティントは@cosmeの年間大賞を2年連続で受賞しました。
2019年5月24日にはリニューアルし、待望の新色も出るので要チェック!!

出典:opera-net.jp

ファッション編


・アムラー

アムラー
出典:instagram.com

昨年9月に引退した歌手の安室奈美恵さんを模倣したファッション。

1996年にはユーキャンの流行語大賞トップ10にも「アムラー」が選ばれました。
厚底ブーツにミニスカートを合わせたファッションは、渋谷を中心に流行となりました。

安室奈美恵さんのような浅黒い肌に細眉、ストレートヘアにする女性も当時多かったんです♡

・ルーズソックス

ルーズソックス
出典:instagram.com

今では死語と言われているルーズソックスも当時の女子中高生には定番のアイテム。

制服のローファーやスニーカーに合わせて履くのが一般的で長いものだと1m以上もありました。
お母さんは、洗濯が大変だったそうです(笑)

・ガングロメイク

ガングロメイク
出典:instagram.com

平成を代表するメイクといえばガングロメイク。

日サロに通って肌を焼く女性もいれば、ファンデーションを駆使して肌を黒くする女性もいました。
小麦色の肌だけでなく巻き髪や何枚も重ねたつけまつげ、白のリップも特徴的でしたね。

今ではすっかり渋谷の街から消えてしまいましたが・・・。

・ロリータ

1990年代、原宿を中心にブームになったロリータファッション。

今でも街でよく見かけますが、数は少なくなりつつあります。
お姫様のようなキュートで可愛らしいフリフリのワンピースは、一度は着てみたい!と思った人も多いのでは?

・森ガール

2010年ごろブームになった森ガール。
白を基調としたワンピースやスカートにレースのアイテムを身にまとった、まるで妖精のようなファッションです。

20代後半~30代前半の女性は、懐かしい!と思う人も多いはず。

アニメ編


・セーラームーン

セーラームーン
出典:sailormoon-official.com

1992年~1997年までアニメ放送されたセーラームーン。

2003年には実写化もされ、北川景子さんがセーラーマーズを泉里香さんがセーラーマーキュリーを務めたことでも知られています。
セーラームーンは今でもファンが多く、グッズを集めたりコスプレをして楽しむ平成女子も多いですよね。

子供の頃は悪と戦うセーラー戦士をかっこいいと思って見ていましたが、大人になって見ると、そのストーリーには考えさせられるものもあります。
大人になっても楽しめるアニメの一つです。

・おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ
出典:toei-anim.co.jp

1999年~2002年にアニメ放送されたおジャ魔女どれみ。

特に20代の女性は世代で懐かしいと思う人も多いはず。
おジャ魔女どれみのオープニングは、カラオケで歌う人も多いのではないでしょうか?

20代が多い場で歌うと盛り上がりますよね!

・カードキャプターさくら

カードキャプターさくら
出典:instagram.com

1996年~2000年になかよしで連載されていたカードキャプターさくら。

1998年~2000年にはアニメ放送もされています。
また、続編となるクリアカード編が現在なかよしで連載されており、2018年にはアニメ化もされました。

知世ちゃんが作る可愛いコスチュームを一度は着てみたい!と思った人も多いはず。
漫画にはキャラクターのクロウカードやさくらカードが付いていて、それを集めていた人も多いのではないでしょうか?

クリアカード編が連載されているので、懐かしいと思った人はチェックしてみてくださいね。

その他のブーム


・たまごっち

当時、持ってない人はいなかったのではないかといっても過言ではない、たまごっち。

たまごっちは1996年バンダイから発売されたキーチェーンゲーム。
餌を与えたり、遊んだりして育てるのが楽しかった!!って人も多いはずです。
学校に内緒で持って行っていたという人もいるのでは?

・instagram

2010年に登場したインスタグラムは2ヶ月で100万人の登録ユーザーを獲得。

「インスタ映え」「インスタグラマー」という言葉も誕生し、お洒落な写真をアップする文化が生まれました。
これからも、インスタは私たちの生活においてなくてはならないSNSになる事でしょう♡

・LINE

今ではなくてはならないコミュニケーションツールのLINEも平成に誕生しました。

連絡先の交換も簡単にでき、グループでのやり取りや無料通話など、リリースされた当時は画期的でしたよね。
日々アップデートされるLINEは、今後もなくてはならないコミュニケーションツールの一つになるでしょう。

青春を過ごした平成から令和へ


平成女子のブームを、コスメ・ファッション・アニメで振り返ってみました。

青春時代を過ごした平成が幕を閉じ、いよいよ令和がスタートします。
大人になった私たちだからこそ、楽しめる令和に何が起こるか楽しみですね♡

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. いつも周りに大勢の人が。人気者の秘訣ってなんなの?無条件に愛される人の特徴

  2. 冬を忘れる旅行!!バリで最高のリゾートホテル”アヤナリゾート”で素敵な写真を撮ろう◎

  3. そろそろ梅雨入り? 雨の日が好きになる自分流まったりDay♡

  4. 恋の上級者は心理術を使う?「リアタイ」が送る!!あした役立つ恋のテクニック特集♡

  5. ああ、また憧れの人に相手にしてもらえない。そんな状況でも一発逆転!夏までにデートにこぎつける方法

  6. 「恋愛下手だね」ってよく言われる。そんな苦手な恋を克服するにはどうすればいいの?

  7. 日頃から徹底ケア!女子流風邪予防術で大事な日に備えよう

  8. あれ?なんか今日可愛くない?その一言を言わせる為にできる隠れ努力♡

  9. ヴィーナスバランスでおっぱい革命♡今世紀最大のおすすめ!!PJナイスバディブラ♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP