新人さん、ちょっとは余裕出てきた?お洒落OLに学ぶ!仕事後に予定があるコーデ特集

春から新しく会社に勤めるようになったという新入社員の人も多いはず。

スーツの会社ならまだしも、最近は私服出勤の会社も増えているので、どんなコーディネートで通勤したらいいのかわからない!!ということもあるのではないでしょうか?

普段と同じスタイルで行くと場違いで白い目で見られてしまうこともあるので、たとえ夕方に予定があるとしてもきちんとしたオフィスコーデをしていくことが大切です。

新入社員が気を付けたいオフィスコーデのポイント


オフィスコーデ

新入社員が会社に勤め始めた場合には、どのようなコーディネートを心がけたらよいのでしょうか。
ここからは、清潔感がありつつも私服として仕事後の予定にも役立てることができるコーディネートを紹介していきます。

では、オフィスでのコーデではどのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?

清潔感がある


清潔感のある服装を心がけることは、社会人としての最低限のマナーです。
ファッションにもTPOというものがありますから、装飾は控えめにして清潔感のあるファッションを心がけるようにしましょう。

清潔感を出すためにはシャツなどを取り入れたシンプルなスタイルがおすすめです。

きちんとアイロンなどをかけて、手入れをしておくことも大切。
アクセサリーなども控えめであればいいですが、過度なものは控えましょう。

露出は控えめ


公共の場所であるオフィスでのスタイルとして、露出の多すぎるファッションは絶対にNGです。

フォーマルな場に似つかわしくないので下品と思われてしまいますし、周りの人から白い目で見られてしまうので気をつけましょう。

パンツやスカートはできる限り丈の長いものを選び、やはり清潔感のあるスタイルを心がけることが大切です。
腕などの露出が気になる場合には、羽織物を使うのでも良いでしょう。

鮮やかな色は避ける


華やかなファッションを楽しみたいという人も多いでしょうが、フォーマルな場であるオフィスではカラフルすぎるコーディネートは控えましょう。
嫌でも人の目に止まってしまいますし、TPOを考えない非常識な人という印象を抱かれてしまうこともあります。

派手な柄物などは避けて、色を取り入れるとしてもシンプルで無地のアイテムを組み合わせることによって、オフィスコーデとしてのバランスを保つことが可能です。

カジュアル過ぎるのもNG


清楚なコーディネートが苦手だという人も多いでしょうが、だからと言ってカジュアルすぎるのも考えものです。
デニムやジーンズなどは極力控えた方が良いですし、ポップな小物を使いすぎるのもお勧めはできません。

普段の生活の中であればカジュアルさも大切ですが、清潔感を求められるオフィスコーデにおいてカジュアルすぎるのは相応しくないので、控えましょう。

小物やアクセサリーも注意


小物やアクセサリーを使ってファッションを彩ることも大切ですが、その際に使うアイテムにもオフィスコーデでは注意が必要です。
シンプルでトップが小さいアクセサリーを使うのは良いのですが、大きめの装飾がついていたり派手で大きな柄のものを使うのは控えましょう。

あまり派手なアクセサリーや小物を使っていると見た目にも派手で清潔感が薄れてしまうので、時と場所を考えてコーディネートをすることが大切です。

仕事後の予定にも対応できるオフィスコーデ


仕事後のオフィスコーデ

仕事後に予定がある時には、そこに対応するためのオフィスコーディネートが必要になります。
ではどんなファッションをしていけばよいのでしょうか?

ピッタリニット×タイトスカート


ピッタリニット×タイトスカート
出典:arine.jp

ぴったりめのニットとタイトスカートは非常に相性のよい組み合わせです。
オフィスでのかっちりした雰囲気にもあっているので、ぜひ試してみてください。

タイトスカートは柄物でもいいですしシンプルなものでもいいので、数枚持っておくと便利です。

一途に関してはリブニットやシンプルなニットを合わせてみるとよいでしょう。
カラーに関しては、どちらかに差し色を入れてみると華やかに仕上がります。

Vネックニット×レーススカート


Vネックニット×レーススカート
出典:doresuwe.com

女性らしいVネックトップスは、オフィスコーデにもぴったりのアイテムです。
シンプルなものを選べばトップスはかっちりと仕上がるので、ボトムスには少し女性らしくフェミニンなレーススカートを合わせてバランスをとりましょう。

レーススカートはホワイトなどのシンプルな色のものを選べば良いですし、トップスのVネックは少し鮮やかな色のものを選ぶと良いでしょう。
逆に、レーススカートを少し鮮やかなものにするのもおすすめです。

ロングワンピース×白チノパン


ロングワンピース×白チノパン

出典:oggi.jp

春先には少し肌寒い日もあるので、ロングカーディガンを羽織ったスタイルもおすすめです。
トップスにはシンプルなアイテムを持ってくることでバランスをとることができますし、白チノパンなどのカジュアルでシンプルなアイテムと合わせるのがおすすめです。

ロングカーディガンは薄手のものだと時期的にぴったりなので、選んでみるとよいでしょう。

チノパンは白でなくても、シンプルなカラーのものであればコーディネートにきれいに合わせることができます。

ストライプシャツ×タイトスカート


ストライプシャツ×タイトスカート
出典:oggi.jp

オフィスコーデにぴったりのカチッとしたストライプシャツは清潔感があっておすすめのアイテムです。

シンプルなシャツにはどんなアイテムでも合わせやすいのが魅力ですが、タイトスカートとの組み合わせがおすすめです。

タイトスカートを選ぶ際には短すぎるとTPOにそぐわない下品なスタイルとなってしまうので、膝丈以上のものを選ぶようにしましょう。
カラーはホワイトやパステルカラーなどのシンプルなものを選ぶと、上品で素敵なコーデに仕上がります。

ぴったりニットトップス×チェックスカート


ぴったりニットトップス×チェックスカート

出典:lamire.jp

ぴったりとしたニットトップスにフレアなスカートを合わせると、全体的にきれいなバランスの女性らしいコーディネートに仕上がります。

ニットトップスが女性らしく上品な印象を際立たせますし、チェックスカートを合わせることでトレンド感を意識することも可能です。
ボトムにチェックスカートを持ってくるのであれば、ニットトップスは無地のシンプルなものを選ぶとバランスを取りやすくなります。

ゆったり目のトップスを合わせても良いのですが、ぴったりしたサイズのものを合わせることで女性らしさを演出することができるので、仕事後のデートなどには最適。

チェックスカートもタータンチェックやグレンチェックなど様々な種類があるので、複数用意しておくことでコーディネートの幅を広げることができます。
また、チェックの色味も様々なので、色違いで用意して日によって着回す、というようなことができるのも嬉しいポイントです。

ぜひいろいろなアイテムを集めて、組み合わせを楽しんでみてください。

シンプルトップス×マーメイドスカート


シンプルトップス×マーメイドスカート

出典:cubki.jp

シンプルなトップスに、裾がフリル状に広がったマーメイドスカートを合わせるのも、コーディネートの上級テクニックです。
マーメイドスカートは個性的で存在感があるアイテムなので、そこに合わせるトップスはシンプルなものを選ぶようにしましょう。

マーメイドスカートの色味が控えめなものであれば、トップスに少し派手なカラーを持ってきてもバランスをとることができます。

マーメイドスカートは無地のものもあればチェック模様のものなどもあるので、自分の日々のコーディネートスタイルに合わせて選んでみると良いでしょう。

まとめ


今回は、仕事後に予定があるときにも使えるおすすめのオフィスコーディネートについて紹介してきました。
アフター5も楽しく過ごすためには、女性らしさを意識したコーディネートを心がけることが大切♡

素敵な組み合わせを見つけて、仕事後のプライベートタイムを満喫しましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. しまりんごがしまむらで発掘!1,900円以下でゲットできる♡冬のトレンド厳選5アイテム♡

  2. いつものコーデにワンポイントアクセント。 お洒落さんが注目するアクセサリー特集♡

  3. しまむら×アベイルで見つかるっ♡トレンドバッグ3選♡

  4. 欲張り女子に送りたい。 アクティブシーンにはメンズライクなコーデで決まり! GWは君だけのもの

  5. 新しいプチプラ探しの旅? 日本でも買える海外のプチプラブランド特集!

  6. 夏までに絶対ダイエット。モチベアップな水着を買って、今年こそはおデブ卒業!!

  7. しまりんごオススメ!最旬アイテムはプチプラで♪春のトレンド“スポーツMIX”5選

  8. 今月号も超かわいい♡みんなはもうゲットした?sweet4月号発売♡

  9. 頑張り過ぎないのが男ウケのコツ? 抜け感のある女子に学ぶ初夏のモテコーデ♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP