もしかしたらこじらせ病かも? 恋を逃してしまう女子の特徴を読み解く!!

恋を逃してしまいがちなこじらせ女子。
自分はそうではないと思っていても、長年彼氏ができなかったり、付き合ってもすぐに分かれてしまう場合はこじらせ病かもしれませんよ。

そこで今回は、こじらせ病になりやすい女子の特徴や、こじらせ女子が幸せになる方法をご紹介します!

もしかしたらこじらせ病かも?こじらせ病診断


下記の10項目のうち半分以上当てはまったら、こじらせ病の可能性があります。

チェックしてみてくださいね。

1.とにかくネガディブ

マイナス志向になることは人間誰でもあり得るこですが、いつもネガティブでマイナス志向なのはこじらせ病予備軍かも。
行動する前から否定的であったり、「どうせ私なんか」が口癖でとにかくネガティブ。
行動して失敗したら「やっぱり私なんて」とまた否定的になります。

このようなことが続くと、周りから暗い人と思われてどんどん距離をとられてしまいます。

2.褒められることが苦手

「その服かわいいね」「今日のメイク似合っているね」など人から褒められても素直になれません。
「そんなこと言っても何も出ないよー」とか「えー、うそうそ」などせっかく褒めてもらえたのに「ありがとう」の一言が言えないのです。

照れ屋という可能性もありますが、いつも素直になれないのは男性からしてみれば「可愛くないやつ」と思われてしまいます。

3.自分に自信がない

自分に自信がない
出典:pexels.com

過去に何かトラウマがあって否定的になってしまう場合もありますが、そうではなく自分の容姿や思考、行動全てに自信がないのは別問題。
物心ついた時から、何かきっかけがあったわけでもないのに自信がなさすぎると様々な支障が発生します。
代表的な例は、アルバイトや就職の面接で何回も落ちること。

自分に自信がないと、態度にも現れるので「この子はちゃんとやっていけるのだろうか」と周囲に不安を与えてしまうのです。

4.甘えるのが苦手

困ったことやトラブルが発生しても周りに頼らず一人で解決しようとして結局空回り。
自分の弱みを見せるのを極端に嫌がり、強がってしまうのが特徴。
甘えるのが苦手な人は食事に行った時も性格が現れてしまいます。

彼や上司が食事を奢ってくれても「ありがとう」ではなく「なんかすみません・・・」という言葉を言いがち。
これでは奢った相手も気分を害してしまいます。

甘えるのが下手な人はネガティブ思考の人が多いので「申し訳ない」という感情が強くなってしまう傾向があります。

5.リア充な人に嫌悪感を持つ

高い目標を持って努力している人や、丸の内OLなどキラキラした女子を極端に嫌う傾向があります。

この感情の裏には、「自分なんて何をしてもうまくいかない」「可愛くなれない」と言ったような、ネガティブで自分に自信がないということが関係しています。

6.行動力がほぼ0

行動力がほぼ0
出典:pexels.com

恋愛に対して顕著に現れることが多い、行動力のなさ。
自分から積極的に彼氏を作ろうとせず「いつか私のことを好きになってくれる人が現れる」と思っています。
恋愛に興味がないわけではありませんが、受け身で夢見がちなので、自分から行動することはほぼありません。

そのため、彼氏居ない歴=自分の年齢というパターンも多いのです。

7.特に理由はなく男性が苦手

何かきっかけがあったわけではなく、男性に対して苦手意識を持ったり、怖いという感情を持ったりします。
男性と普通に話せたりはしますが、ふとした会話で「私男の人が苦手なの」と言いがち。

周りの人から見れば普通に男性とは接しているので、理解しがたい言動です。

8.女性らしさを極端に嫌う

女性らしい行動や仕草、服装までとにかく女性らしさを嫌います。
そのため、個性的な独自のファッションに目覚めることも。

周りから見れば女性らしい服装が似合いそうな人も独自のファッションに目覚めることにより、なんとなく近づきがたい人になってしまうことも多いです。

9.卑屈になりすぎ

人からせっかくもらったアドバイスの捉え方が卑屈になっていませんか?
「あなたは仕事もできるし、可愛いからそういうことが言えるんだ」「どうせ私の気持ちなんてわからないでしょ」などと思ったらかなり重症です!

10.一人でなんでもやっちゃう

一人ラーメン、一人旅行、一人ディズニーなど一人で行動するのは決して悪いことではありません。
結論、一人でなんでもやってしまう理由次第です。
「私といても楽しくないだろうな」「人と一緒に行動するのがつまらない」という感情であればそれはこじらせ病予備軍の証。

一人でやる理由がネガディブであったら、それはこじらせ病予備軍です。

あなたはいくつ当てはまりましたか?
これらの項目に多く当てはまる女子のことを、いわゆる「こじらせ女子」と言います。

せっかく目の前に幸せがあってもチャンスを逃してしまったり、人生がうまくいかなかったりと、いいことは何もありません。

次の項目ではこじらせ女子が幸せになる方法をご紹介していきます。

脱!こじらせ女子。まずは行動あるのみ


こじらせ女子が幸せになるための方法を集めました。
自分はこじらせ女子かも?と思った人は参考にしてみてくださいね。

よく笑うこと


よく笑うこと
出典:unplash.com

ネガティブ思考のこじらせ女子は、笑顔が苦手。
笑う門には福来るということわざがあるように、まずは笑顔でいることが何よりも大切。
笑っていると幸せもやってくるのです。

明るく笑顔の人には人も集まり、見た目も可愛くなります。

最初はぎこちなくてもいいので、頻繁に笑う練習をしましょう。

「ありがとう」を口に出して言う


何かしてもらったら「すみません」ではなく「ありがとう」と言いましょう。
謝ることよりも感謝した方が相手も気持ちがいいです。

口癖は治すのが難しいですが、まずは意識して「ありがとう」と伝える努力が大切です。

見た目に気を使う


見た目に気を使う
出典:pexels.com

先ほども紹介したように、こじらせ女子は「どうせわたしなんか可愛くなれない」と思っているので、見た目に気を使っていない傾向にあります。
なので、花柄のスカートやワンピースなど女の子らしい服装に挑戦してみてください。

メイクも自分に似合うメイクを研究して見た目に気を使いましょう。
服装やメイクを頑張れば、誰でも可愛くなれます。

「自分はブサイクだから何をしてもダメだ」と言う思考を排除してください。

誘われたらできるだけ断らない


一人の行動に慣れているこじらせ女子なので、友達の誘いも断る傾向にあります。
そうすると、どんどん自分の世界が確立されてしまい孤立していくので、友達から誘われたら基本参加するようにしましょう。

新たなコミュニティが作れたり、素敵な出会いがあるかもしれませんよ。
恋愛から遠ざかっている人が多いので、合コンに足を運ぶのもいいでしょう。

彼氏が欲しいと思っている人は積極的に参加してみてくださいね。

甘える、人に頼る


人に甘えたり、頼るのがとにかく苦手なこじらせ女子。
時には自分の弱みを見せて、人に頼ってみてください。

あなたの困っているところを見て助けてくれる人は必ずいます。

ちょっと弱みを見せた方が、可愛げがあって男性からも好かれますよ。

ポジティブになる


こじらせ女子に一番大切なことです。

何に対してもネガディブな思考なのはやめましょう。
「どうせ私なんて」が口癖なので、その言葉を発しないようにまずは努力してみてください。

前向きな気持ちは、人生も良い方向に向かうはずです。

こじらせ女子も幸せになれる


こじらせ病の特徴や、こじらせ女子が幸せになれる方法をご紹介しました。

思考や行動を変えれば、誰でも幸せになります!
すべてを改善するのは難しいかもしれませんが、自分のできることから直してみて、こじらせ女子を卒業してくださいね。

きっと幸せな人生が待っていますよ。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 6月22日は夏至。宇宙エネルギーの切り替えポイントを感じて、なりたい自分に成長しませんか?

  2. 今年のお花見はどこに行く?オススメお花見スポットをおさらいしましょ♡

  3. 友達と同じ人を好きになっちゃった…。この夏、友達出し抜いて恋を駆け抜ける方法♡

  4. ただの海水浴じゃつまらない!思い出に残るオススメのマリンレジャースポットHow to♡

  5. ヴィーナスバランスでおっぱい革命♡今世紀最大のおすすめ!!PJナイスバディブラ♡

  6. なんだか惹かれちゃう…ネオンサイン♡これであなたもネオンサインホリック♡

  7. ジューシーでふわふわ♡とろけるような口どけの一心堂のフルーツ大福がおいしすぎる!!

  8. 慌ただしいお母さんの味方!朝食や夏休みのランチに簡単にできる♡子どもも喜ぶワンプレート!

  9. 20代の恋愛って難しい。ハタチを超えてから彼氏ができない女の特徴とは?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP