知らぬ間に汚部屋化?一人暮らしにちょっと慣れてきた時に気をつけるべき事。

4月から新生活がスタートして一人暮らしを始めた人も多いはず。

最初のうちは気を使うので部屋がそんなに汚れることはありませんが、慣れてくると、いつの間にか部屋が散らかっている・・・
なんてことは結構あるある。

そこで今回は、部屋が汚くならないために気をつけるべきことや、おすすめの収納術をリアタイがご紹介!!

ゴールデンウィークの機会に、模様替えはいかが?
一人暮らしをしている人は参考にしてみてくださいね。

一人暮らしで汚くなってしまいがちな場所って?


慣れてきた頃に汚くなりがちな場所はどこでしょうか。

下記の場所が汚くなる傾向にあるので、掃除を忘れないようにしましょう。

・お風呂場

お風呂掃除は苦手な人も多い場所。

そのため後回しにしたり、掃除を避けたりすることが結構ありがちです。
気づいたら、床に赤カビが大量発生・・・

排水溝には髪の毛が溜まって詰まってしまったということは一人暮らしのあるある。
最低でも1週間に1度は掃除をした方がいいです。

また、ジメジメした場所は赤カビが繁殖しやすいので、お風呂場が乾くまで換気扇を回すことをおすすめします。

・ベットの下

ベッドの下にスペースがある人は気をつけて。
あまり頻繁に掃除をする箇所ではないと思うので、気を抜いたら埃が溜まっていた・・・なんてことはよくあります。

1ヶ月掃除しないと埃がぎっしり溜まっているので、1週間に1回はクイックルワイパーや掃除機でさっと掃除するのがおすすめです。

・洗面台

水回りは水垢や髪の毛、ワックスやヘアオイルなどの残骸が残る場所。
放置すると、異様な匂いが発生するので気をつけてください。

特に排水溝は髪の毛が詰まりやすいので、こちらも1週間に1度はティッシュで取り除いてあげるのがいいですよ。

・キッチン

洗い物が溜まってぐちゃぐちゃになったり、排水溝に溜まったゴミを掃除しないと洗面所と同じく異様な匂いが発生しがちな場所。
お風呂場・洗面台・キッチンといった水回りはこまめに掃除した方が良いでしょう。

シンクを磨くのが面倒臭くても、排水溝のゴミはこまめに捨てた方がいいです。

変な匂いが発生すると部屋中に広まってしまうので気をつけて。

汚部屋にならないために気をつけること


部屋を清潔に、綺麗に保つためにはどうすれば良いでしょうか。
下記に汚部屋にならないためのアドバイスをいくつかご紹介します。

・使った物は元の位置に戻す

使ったものを元の場所に戻すということは汚部屋にしないために、最も気をつけた方がいいことの一つです。

使った物を、使った場所の近くに置いたり元の位置に戻さないと、どんどん部屋が散らかっていきます。
少し面倒なのは分かりますが、使った物は元の位置に戻しましょう。

これだけで、部屋が散らかるのを防ぐことができます。

・ゴミ捨ての日にゴミを捨てる

24時間ゴミ捨てができる環境であれば良いですが、ゴミ出しの日が決まっている場合は、その日にゴミを捨てるように心がけましょう。
その日を逃してしまうと、ゴミが捨てれずゴミ袋がどんどん溜まって部屋のスペースをとりますし、異臭が発生します。

一度ゴミ出しの日を逃すと、なぜか面倒くさくなってゴミが溜まりがち。

ゴミ出しの日にしっかりゴミを出す習慣をつけてくださいね。

・水回りはこまめに掃除する

先ほども少し紹介しましたが、お風呂場・洗面台・キッチンの水回りはこまめに掃除するのが良いです。
特に排水溝は1週間に1度掃除して、詰まりを防ぎましょう。

放置すると業者を呼ばないといけないレベルに発展するので気をつけてくださいね。

・洗い物は洗濯機へ入れる

その日に着た服をソファーやベッドに置くのはNG。
どんどん部屋が汚くなっていってしまい、足の踏み場も無くなります。
脱いだらそのまま洗濯機へ入れてくださいね。
また、洗濯し終わった後も同じことが言えます。

洗った洋服をそこら辺に放置するのではなく、タンスや洋服ラックにかけて収納しましょう。
服もしわくちゃにならずに済みますよ。

汚部屋とは無縁!スッキリ収納術


簡単にできる収納術を集めました。
収納が苦手な人は部屋が汚くなりがち。

手に入りやすいアイテムで簡単に収納できるので、参考にしてみてくださいね。

汚部屋とは無縁!スッキリ収納術


アクリルケースは収納上手になれるアイテム

出典:instagram.com

アクリルケースは、写真のように食器・靴・ハンカチまで様々な物を収納できる万能アイテムです。
100円ショップでも購入できますし、無印には形の違うアクリルケースがたくさんあります。

また、Amazonや楽天などインターネット通販でも大きさやデザインのバリエーションが豊富なアクリルケースが販売されていますのでチェックしてみてください!

ポーチに入り切らないコスメもアクリルケースへ収納!


ポーチに入り切らないコスメもアクリルケースへ収納

出典:instagram.com

特に社会人になるとメイクを買い足して、ポーチに入りきらないなんてことも。

ポーチに入りきらないコスメをタンスの上や机の上に置くと部屋が汚くなる原因になります。
そんなときに活躍するのが、またまたアクリルケース!

ちなみに写真は無印の3段アクリルケースです。

引き出しがついて重ねることができるアクリルケースはコスメ収納にぴったり!
厚みのあるケースは収納しにくいですが、大体のコスメは収納可能なので、コスメが増えそうな人はゲットしてみて。

雑誌や書類の収納に便利なマガジンスタンド


雑誌や書類の収納に便利なマガジンスタンド
出典:instagram.com

本棚を買うほどでもないけど、そこそこ書類や雑誌が増えてきたという人におすすめなのは、マガジンラック。
写真のように3段タイプだとどンな雑誌や書類が入っているか目で確認することができるので、取り出しやすい!

空いたスペースに積みがちな雑誌や書類はマガジンラックに収納してスッキリさせましょう。

布ボックスで収納スペースを拡大


布ボックスで収納スペースを拡大
出典:instagram.com

大きめの棚のはずなのに、物が溢れてしまうのは、収納スペースがうまく確保できていないから。

写真のような布のボックスをいくつか使うと物を重ねて置けるので十分な収納スペースを確保することができます。
布なので引き出すときに棚を傷つけてしまう心配もありません。

収納したい物の大きさによって布のボックスを組み合わせるのもおすすめです。

食器が多い人はディッシュラックを活用


ディッシュラックを活用
出典:instagram.com

一人暮らしの食器をしまうスペースは狭いことが多いので、ディッシュラックを活用して食器を上手に収納しましょう。
写真のように、平らなお皿を収納する専用のディッシュラックもありますし、丼やコップを収納できるタイプも販売されています。

ディッシュラックを使わずに食器を重ねるとヒビが入ったり、割れてしまうことがあります。
お気に入りの食器が割れてしまったらショックなので、そうなる前にディッシュラックを使って上手に活用しましょう。
ディッシュラックを使うと食器も取り出しやすいですよ。

いつ誰が来ても大丈夫なように綺麗なお部屋をキープしよう♡


汚くなってしまいがちな場所、汚部屋にならないために気をつけることや、おすすめの収納術をご紹介しました。

友達や彼氏、またはお母さんなど急な来訪者がきたときに汚い部屋だとドン引かれてしまいます。
いつ誰がきても大丈夫なように、綺麗な部屋をキープしましょう。

部屋が汚くなってきたなと感じる人は、頑張って掃除!
汚い部屋より綺麗な部屋の方が身も心も落ち着くはずです♡

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. ただの海水浴じゃつまらない!思い出に残るオススメのマリンレジャースポットHow to♡

  2. なんだか惹かれちゃう…ネオンサイン♡これであなたもネオンサインホリック♡

  3. 令和最初の夏!!夏のトキメク出会いを恋愛に発展させる方法とは?

  4. 友達と同じ人を好きになっちゃった…。この夏、友達出し抜いて恋を駆け抜ける方法♡

  5. ほんの少しのひと手間で、いつものごはんが華やかに♡晩ごはんを楽しく作りませんか?

  6. 夏ランチの救世主!冷凍うどんは、レンチン調理で簡単♡冷たいスタミナうどんで夏のランチを楽しもう!

  7. ジューシーでふわふわ♡とろけるような口どけの一心堂のフルーツ大福がおいしすぎる!!

  8. 「ひと夏の恋」でもいいかも。女子をトキめかせてくれる男性を今年は探せ!

  9. 私に興味ないの・・・?全然ヤキモチを妬いてくれない彼の心理とは?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP