大人が履いてもいいじゃん! だって可愛いんだもん。 Dr.Martensを使った20歳以上限定コーデ。

世界中で愛用者が多いDr.Martensのシューズ。

子供から大人の男性・女性まで幅広い年齢層に愛されています。
しかし、なんとなくゴツくて私には似合わないんじゃ・・・という女性も多いのではないでしょうか。

今回はDr.Martensを使ったおしゃれコーデをいくつかご紹介します!
20歳以上の大人女子に似合うコーデを集めたので参考にしてみてくださいね。

Dr.Martensってどんなブランド?


Dr.Martens(ドクターマーチン)は、イギリスのシューズブランド。

ブランドの発祥は、1945年にドイツ軍に属していた医師クラウス・マーチン(Klaus Martin)氏の手によって生まれました。
耐久性や機能性に優れたシューズなので、もともとは1960年代にブルーワーカーと呼ばれる労働者から絶大な支持を得ていました。

その後、イギリスのロックバンド「THE WHO(ザ・フー)」のピート・タウンゼント(Pete Townshend)がDr.Martensの8ホールを着用。
これによって、主に音楽の場でDr.Martensのシューズを履く人が増え、ブランドの名が世界に広まったとされています。

ひと昔前までは、パンクスやロックバンドに多く着用されていましたが、今では幅広い年齢層に愛されるとともに、ジャンルの違う様々なファッションコーデに取り入れられています。

Dr.Martensの代表的シューズ


代表的なのは8ホールのブーツですが、そのほかにも様々なデザインがあります。
下記にいくつかDr.Martensの代表的なシューズデザインを紹介します。

・1460 8ホール ブーツ

8ホール
出典:dmeszqrvxc7wa.cloudfront.net

Dr.Martensというとこのブーツのデザインを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
1960年4月1日はクターマーチンの最初のブーツが生産ラインに乗った記念すべき日。

この日付がもとになり「1460」というコードネームが生まれました。

ブランドを代表するオリジナルスアイテムとして親しまれ、「イチヨンロクゼロ」や「エイトホールブーツ」とも呼ばれています。
メインカラーはブラックですが、その他にもホワイト、チェリーレッドなどのカラーがあります。

・3 EYE GIBSON SHOES

3 EYE GIBSON SHOES
出典:abc-mart.net

エイトホールブーツと並ぶDr.Martensの代表的なシューズ。
トレンドに左右されず、オールシーズン履くことができる定番デザインです。

ソール内に空気を閉じ込めることで歩くときの衝撃を吸収してくれるので、履き心地も抜群。

この技術により、バウンシングと呼ばれる「弾むような」歩行性を実現しています。

・CORE ADRIAN タッセル ローファー

タッセルローファー
出典:dmeszqrvxc7wa.cloudfront.net

1980年代にイギリスのコブスレーンの工場で最初に製造されたタッセルローファーが通称エイドリアン(ADRIAN)
その歴史は古く、1960年代にルードボーイたちが、短いパンツと白いソックスというスタイルにタッセルローファー合わせたファッションを好んでいました。

イギリスのサブカルチャーに多大な影響を与えた彼らに好まれていたタッセルローファーは、今でも根強い人気があるDr.Martensのシューズです。

・ZEBRILUS VOSS サンダル

ZEBRILUS VOSS サンダル
出典:dmeszqrvxc7wa.cloudfront.net

シャークソールと呼ばれるジグザグ状の靴底が特徴のサンダル。
Dr.Martensはサンダルのデザインも豊富なのです。

このシャークソールのおかげで、長時間歩いても疲れにくく、地面をしっかり踏み込むことができ安定した歩行ができます。

毎年春夏には新作が発表され、Dr.Martensファンの期待に応えるような履きやすくお洒落なデザインが販売されています。

・CORE 5026Z MARY JANE シューズ

CORE 5026Z MARY JANE シューズ
出典:dmeszqrvxc7wa.cloudfront.net

オフィスで働く女性にも愛用者が多いCORE 5026Z MARY JANE シューズ。

5026メリージェーンは、1950年代に流行したクラシックなストラップシューズをモデルに復刻させたデザインです。
ドクターマーチンのDNAともいえるイエローステッチが施された、少し丸めのシルエットが特徴的。

リネンなど柔らかい素材のワンピースにも合わせやすいシューズです。
ここでは紹介しきれないくらい、他にもDr.Martensのシューズはたくさんあります。

価格は2万円前後と決して安くはありませんが、1つ持っているとコーディネートの幅も広がりますし、何より履き心地がよく疲れにくいのでとってもおすすめです。

子供っぽくならない!Dr.Martensのコーデ集


簡単に見えて、実は少し難しいDr.Martensのコーデ。

合わせ方を間違えると子供っぽくなってしまうので注意が必要!!

大人っぽいお洒落なDr.Martensコーデを集めました!
これからDr.Martensの購入を考えている人は、特に参考にしてみてくださいね♡

ショートワンピ×Gジャン


ショートワンピ×Gジャン
出典:instagram.com

Gジャンを羽織ると少しボーイッシュなコーデに。
でも、ショートワンピを合わせることによって、女性らしさも残しつつ、甘くなりすぎないコーデが完成します。

Dr.Martensの1460 8ホールブーツ は足を長く見せてくれる効果もあるので、ショートワンピとの相性は抜群!

ストライプワンピ


ストライプワンピ
出典:instagram.com

ストライプのワンピとDr.Martensのブーツは特に春コーデに最適。
秋冬はワンピの上にコートを羽織っても◎

全体的にカジュアルなコーデですが、写真のようにウエストをリボンで締めると女性らしさもあるコーデになります。

チェックやボーダーのワンピとの相性もよく、プチプラでも購入できるのでどんな女性でも合わせやすいコーデです。

レザージャケット×シャツワンピ


レザージャケット×シャツワンピ
出典:instagram.com

大人っぽくてかっこいい女性の雰囲気にしたい人は、レザージャケットとシャツワンピで決まり!
小さめのバックと合わせるとコーデ全体がまとまります。

ブラウンのレザージャケットもありますが、Dr.Martensのブーツと合わせるときは、断然黒がおすすめ。

黒のタイツもしくは素足でも良いですが、カラータイツを履くとコーデのポイントにもなります。

ダメージジーンズ×Tシャツ


ダメージジーンズ×Tシャツ
出典:instagram.com

ちょっとコーデが難しいDr.Martensの白のブーツ。
でも、ダメージジーンズとTシャツのシンプルコーデの相性は抜群です。

Tシャツは、白のブーツと合わせて白もしくは黒のシンプルなデザインが◎

シンプルだけど、どこか芯のあるような女性の雰囲気が演出できます。

白ブラウス×膝上スカート


白ブラウス×膝上スカート
出典:instagram.com

モードっぽい雰囲気にしたければ、白ブラウス×膝上スカートがおすすめ。
モノトーンでまとめるとよりgoodです!

Dr.Martensのチャンキーヒールサンダルは、ベルトの部分が足をしっかり固定してくれるので、動きやすさも抜群。

写真のようなブラウンのチャンキーヒールサンダルをモードな服に合わせると抜け感も出るので、おすすめです。

スウェット×フレアデニムスカート


スウェット×フレアデニムスカート
出典:instagram.com

写真のようにグリーン系のくすんだスエットと白のデニムスカート(フレア)にDr.Martensのシューズを合わせるとちょっとレトロな女の子らしいコーデになります!

Dr.Martensのシューズは、実はこんな女の子らしいコーデとの相性も抜群!!
このようなコーデには、特にDr.MartensのEYE GIBSON SHOESもしくはタッセルローファーを合わせるのがおすすめ。

ちょっとゴツめのDr.Martensの靴が浮かずにコーデ全体がまとまります。

リネン素材のロングワンピース


リネン素材のロングワンピース
出典:instagram.com

Dr.Martensのシューズは、リネンやコットン系の柔らかくて優しい雰囲気が出る服との相性も良いのです◎

特に、ZEBRILUS VOSS サンダルと合わせるとフェミニンなカジュアルコーデになります。

合わせるときは、写真のような暖色系のカラーと合わせると女性らしさが出ますし、寒色系のカラーと合わせると少しクールな大人っぽい女性の雰囲気が演出できます。

1つは持っておきたい!Dr.Martensのシューズ


Dr.Martensのブランドヒストリーやおすすめのデザイン、コーディネートを紹介しました。

今回ご紹介したように、機能性や耐久性に優れながらもとってもお洒落なコーデができるDr.Martensのシューズ。

長距離を歩く時や旅行先で大活躍すること間違いなしです!
持っていない人は一足持っておくとコーデの幅も広がるのでおすすめ。

きっと新しいファッションスタイルやコーデを開拓できますよ。

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 恋のジンクスって信じる?ティファニーのバイザヤードの言い伝え♡

  2. アメブロトップブロガーが選ぶ!冬準備はばっちり?しまむらで見つかる♡プチプラトレンドアイテム5選

  3. 春はカジュアルコーデがいいよね♡しまむら×アベイルのスポーツMIXアイテム♡


  4. 【しまパト冬まとめ】今季買って良かった!最新ベスト5♡


  5. 今年はビーチで一番輝く女子になる♡ 今年のトレンド水着をチェック✔︎

  6. 素敵な場所に運んでくれる。初夏を迎える前にラグジュアリーなサンダルを手に入れよう

  7. 小学生男子?君はわかっていない! トレンドガールは”Kappa”を旬に着こな…

  8. 春待ちアイテム♡しまむら&アベイルの最旬アイテム&コーデ5選!


  9. めんどうくさがりさん必見!1点投入でOK♡プチプラで買えるトレンドアイテム5選!


人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP