ちょっぴりレトロが逆に新鮮。幾何学アイテムのクラシカルな雰囲気がSSのトレンドスタイル

少し個性的なコーディネートを楽しみたいと思うけれど、どんな風にしたらいいのかわからずに悩んでしまうことと思います。
今年のそんなお悩みには、幾何学を取り入れたコーディネートがおすすめ!!

しかし幾何学模様のアイテムをファッションに取り入れるとなるとハードルが高い…と感じる方も多いはず。
ということで今回は、幾何学模様の魅力や、これを取り入れたコーディネートのポイントについて紹介します。

幾何学コーデの魅力


幾何学コーデの魅力

出典:nostalgic-online.jp

幾何学模様はレトロな雰囲気なコーディネートに仕上げることができるのが大きな魅力です。

華やかなカラーの幾何学アイテムなら個性的でパッと華やかな印象になりますし、モノトーンのアイテムならばシンプルでありながら存在感のある上品な雰囲気に仕上げることができます。

とはいえ個性的な柄であるだけに、幾何学模様をコーディネートに組み込むのは難しいものです。
ということでここからは、おしゃれに仕上げるための幾何学アイテムの取り入れ方を紹介します。

幾何学アイテムを取り入れるポイント


幾何学アイテムを取り入れるポイント
出典:reedit.jp

幾何学アイテムをコーディネートに取り入れる際には、どんなポイントを気にしておけばいいのでしょうか?
ここからは幾何学アイテムのコーディネートのテクニックを紹介します。

全体のトーンは暗めに


幾何学アイテムは個性的な柄で存在感があるので、クラシカルな雰囲気に仕上げる場合には全体のトーンを統一して、暗めにするのがベストです。
これは基本的に暗めトーンでまとめることで全体に統一感が出ますし、シンプルで上品な印象に仕上がります。

モノトーンの組み合わせなどにするとさらに落ち着いた雰囲気になり、オフィスコーデなどにもおすすめです。

シンプルではありたいけれども、人と違ったコーディネートを楽しみたいという人はぜひ取り入れてみてください。

ワンポイントで取り入れる


幾何学アイテムはそれだけで存在感のある柄なので、トップスとボトムスなどそこかしこに取り入れてしまうと、途端にうるさくなってしまいます。

そのため、できる限り幾何学模様はシンプルにワンポイントで取り入れるようにすると良いでしょう。
ワンポイントで入れることで適度なアクセントになるので、コーデ全体が引き立ってオシャレなファッションを楽しむことができます。

時には大胆に取り入れる


基本的には控えめに取り入れた方が良い幾何学模様のアイテムですが、たまには思い切り大胆に取り入れてみるのも良いでしょう。
たとえばカラフルな幾何学模様があしらわれたワンピースなどを着こなすことができれば、いつもと違う非日常感を楽しむことができます。

オフィスコーデなどには向きませんが、たまの休みやお出かけの時にこのアイテムを取り入れることで、いつもと違う刺激的な日を過ごせるのでおすすめです。

幾何学アイテムのおすすめコーデ


幾何学アイテムのおすすめコーデ
出典:munstersquash.com

幾何学アイテムのコーディネートのポイントについて紹介してきましたが、実際にはどんな風に取り入れたら良いのかわからない!!
そんな人の為に、ここからは、具体的なコーディネート方法について紹介します。

カーディガンで取り入れる


幾何学アイテムをいきなりトップスやボトムスで取り入れるのが難しいという場合には、カーディガンで取り入れてみると良いでしょう。
カーディガンならばそこまで主張することもありませんし、気になったら脱ぐことができます。

羽織った時と脱いだ時の雰囲気の違いを感じることができるのも嬉しいポイント。

シンプルなカラーのカーディガンを選べば派手になりすぎることもなく、スタイルの良いアクセントとなります。

スカートに取り入れ、モノトーンでまとめる


幾何学アイテムをどこに取り入れたらよいのか迷ってしまったら、スカートに入れてみるとよいでしょう。
控えめに全身のコーディネートを引き立てることができますし、存在感のある柄なのでパッと目立たせることができます。

カラフルな柄だと派手になってしまいますが、モノトーンですっきりとまとめれば大人っぽく仕上げることができるのでおすすめ!!
モノトーンでまとめた場合にはアクセサリーなどを華やかなものにするとワンポイントになります。

フレアスカート×幾何学の相性は◎


ボトムに幾何学模様を取り入れる場合には、フレアスカートを選択するとなお良し。
フレアスカートは風が吹くたびにヒラヒラと広がるので、瞬間ごとに違った雰囲気を楽しむことができます。

細かい模様のフレアスカートか、大きな模様のフレアスカートかによってまた全体の印象も異なるので、ぜひいろいろなスカートを取り入れて楽しんでみてください。

ワンピースで取り入れて、華やかに仕上げる


幾何学模様は個性的な柄なので目立ちすぎることを心配することもあるでしょう。

そのような場合にはまずはワンポイントから始めてみるとよいですが、ある程度慣れてきたらワンピースなどに取り入れて存在感を出すコーデを楽しんでみましょう。
幾何学ワンピースを着こなすことができれば、おしゃれ上級者の仲間入りを果たすことができるでしょう!

パンツを幾何学にして、トレンド感UP


パンツに幾何学模様を取り入れると、一気にファッショナブルなスタイルを作ることができます。
ぴったりとしたタイトめのパンツでもいいのですが、ダボっとしたパンツだとさらに存在感を出すことができます。

パンツに幾何学模様を取り入れる場合には、トップスはシンプルなものに統一することが大切です。

シアーな幾何学シャツで、大人っぽい雰囲気に◎


シアーな幾何学シャツを取り入れると、個性的でありながらも大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。
透けて見えるトップスは色気を出すこともできるので、普段と違う印象にすることができるのも嬉しいポイントです。

勝負の日などには、このシアー幾何学シャツを取り入れてみると良いでしょう。

ほどよくカジュアルなので、狙いすぎている感じもありません。

小物に幾何学を取り入れて、アクセントに


ファッションに幾何学模様を取り入れるのが難しいという場合には、まず小物で取り入れてアクセントにしてみると良いでしょう。

小物で取り入れればさほど難しくありませんし、コーデをパッと引き立てることができるのでおすすめです。
どんなものに取り入れようか悩んだ場合には、例えばバッグなどに幾何学模様を採用してみるとよいでしょう。

レトロな色を選ぶとGOOD!


幾何学模様のアイテムと言っても様々なものがありますが、どんな色味のものを選んだらコーデしやすいのか悩んでしまうこともあると思います。

無難にモノトーンのカラーを選ぶのも良いのですが、少し慣れてきたらレトロなカラーの幾何学模様アイテムを取り入れるのがおすすめ。

ほどよくシンプルにそして上品にまとまるので、多少個性的な幾何学模様でもさほど難しくなく取り入れることができます。
全体の雰囲気もまとめやすいので、ぜひ試してみてください。

幾何学ミニスカートで、上品に仕上げる


幾何学模様のミニスカートを履くことで、全体のコーデを上品にすることができます。
タイト目のミニスカートならばシルエットもすっきりしますし、脚がきれいに見えます。
丈には気をつける必要がありますが、そこまで常識はずれでなければOKです。

品を出すことができるのと、ほどよく色気も出るので、女性らしいシルエットに仕上がります。
一枚持っておけば着まわしもしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ


いかがですか?

今回は幾何学アイテムをファッションに取り入れる際のポイントや、実際におすすめのコーディネートを紹介してきました。
幾何学アイテムは扱うのが難しいと思いがちですが、ポイントさえ押さえればさほど難しいものではないのです。

上手に取り入れて、おしゃれを楽しみましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. しまむら×アベイルで見つかるっ♡トレンドバッグ3選♡

  2. しまりんごがしまむらで発掘!1,900円以下でゲットできる♡冬のトレンド厳選5アイテム♡

  3. 【2019しまむら福袋】年末年始!買ってよかった福袋&セールレポ♡


  4. 秋冬コーデはブラウンが鉄板!プチプラなのに可愛い♡フェミニンしまむらコーデ5選♡


  5. いつものコーデにワンポイントアクセント。 お洒落さんが注目するアクセサリー特集♡

  6. 結婚式ラッシュはもうすぐ? 新婦さんの次に可愛くいたいの♡結婚式に必須なマストバイアイテム

  7. 【しまパト冬まとめ】今季買って良かった!最新ベスト5♡


  8. リブランディングされた小嶋陽菜ちゃんのブランドHer lip to♡新しい魅力をご紹介♡

  9. 【ALLプチプラ♡】しまむらを使った春のトレンドカジュアルコーデ3選


人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP