あなたも私も「チョコミン党」昨年以上のブームの予感?日本でチョコミントデザートが食べれるお店

出典:creema.jp

今、コンビニなどでも「チョコミント」のデザートが注目を集めています。
どこに行ってもおすすめ商品として売り出されていますが、その人気はなぜなのでしょうか?

毎年人気のチョコミントスイーツですが、今年は昨年以上にブームが来ると言われています!!

ということで今回は、そんなチョコミントスイーツの人気の秘密を紹介するとともに、日本にあるおすすめのチョコミントデザートが食べられるお店についてもピックアップして触れていきます♡

チョコミントが大人気!


チョコミントケーキ

出典:amazon.jp

今、街中でチョコミントが空前の大ブームとなっています。

コンビニやスーパーでは必ずと言っていいほど置いてありますし、アイスクリームショップでもその人気ぶりが伺えます。
では、どうしてチョコミントのスイーツはここまで人気なのでしょうか?

清涼感が得られるから


チョコミントスイーツに入っているミントには、清涼感が得られる成分が入っています。

口の中でスースーとする独特の感覚がやめられず、はまってしまう人が多いのです♡
チョコミントは好き嫌いが分かれる味ではありますが、好きな人にとってはたまらないものです。

ファンが多く、SNSで広まる


チョコミントは前述のように好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるのが特徴です。

しかし好きな人には熱狂的なファンが多く、SNSなどでもたくさん紹介しています。
そのため、チョコミントのスイーツは広まるのも早く、ブームになりやすいのです。

美味しそうに写真を撮る技術を備えている人も多いので、なおさら注目されやすいのでしょう!
有名店がこぞってチョコミントスイーツを取り入れているのも人気の要因の一つと言えます。

マツコの影響も!?


巷で大ブームの兆しが見えるチョコミントデザートですが、この人気はマツコ・デラックスの影響もあると言われています。

マツコ・デラックスがMCを務める「マツコの知らない世界」という番組で、チョコミントと愛する現役慶大生が出演した際、暑くチョコミントの魅力を紹介したことで、さらにチョコミントブームが加速したのです。

ちなみにこの学生は番組出演後、SNSのフォロワー数が1日で4000人も増えたとされており、彼が情報を発信することで今後もチョコミントブームは続いていくでしょう♡

チョコミントデザートが食べられるお店


チョコミントパフェ
出典:walkerplus.com

チョコミントデザートは様々な店で扱われていますが、実際にはどんなお店で販売されているのでしょうか?
ということでここからは、日本国内でチョコミントデザートが食べられるお店を紹介していきます。

cafe tint(東京都)


cafe tint
出典:twitter.com

cafe tintはメルヘンな雰囲気が魅力の東京都にあるカフェで、2013年オープンの比較的新しいお店です。
「不思議な森の中の小さな隠れ家カフェ」をコンセプトに店内の雰囲気を作っており、商品はもちろん店内のインテリアに至るまで可愛いもので取り揃えられています。

このカフェの魅力はチョコミントマカロンパフェで、自家製のチョコミントマカロンがのっているのがポイントです。
さらに、マカロンシェイク チョコミントもあるので、一緒に食べることでチョコミントの世界にどっぷり浸ることができます。

*店舗情報*
住所:東京都世田谷区北沢2-27-10 D号室
TEL:03-6416-8413
営業時間:12:00~20:30(l.o19:30)
定休日:火曜日

公式サイトはこちら >

かき氷喫茶 バンパク(東京都)


かき氷喫茶 バンパク
出典:engage.jp

この喫茶店は東京都・三軒茶屋にあるお店で、その名の通りかき氷を看板商品として扱っています。
ボリュームたっぷりのかき氷を存分に味わうことができるので、爽やかでひんやりとしており、夏場には欠かせない一品となります。

さらにこのお店にはチョコミントパフェもあるので、チョコミント好きを悩ませる商品展開となっています。
どちらもたっぷりチョコミントの魅力を味わうことができるので、ぜひ口にしてみてください。

*店舗情報*

住所:東京都世田谷区太子堂2-23-5 プルミエ太子堂B1F
TEL:非公開
営業時間:12:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休

公式サイトはこちら >

cinnamon’s 横浜山下公園店(神奈川県)


cinnamon's 横浜山下公園店
出典:play-life.jp

ここはパンケーキが有名なお店で、清涼感のある生地を使ったチョコミントパンケーキも名物の一つです。
ハワイで人気のお店が日本に上陸したお店で、内装も開放感のある爽やかな雰囲気に仕上がっています。

チョコミントパンケーキは生地も少しグリーンでチョコミントの感じがバッチリありますし、上に乗っている生クリームもチョコミントカラーです。

ミントの清涼感はそこまで強くはなく、ほのかなのでミントが苦手だという人でも比較的食べやすいものになっています。

*店舗情報*

住所:神奈川県横浜市中区山下町67-1グローリオタワー 1F
TEL:050-5592-4445
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:不定休

公式サイトはこちら >

cafe1001(京都府)


cafe1001
出典:co-trip.jp

京都にあるこのカフェでは、チョコミントを扱った食品を多数揃えています。
チョコミントパフェを初めてとしてチョコミントココアやクッキー&ミントレアチーズケーキ、チョコミントマーブルシフォンなどもあります。

様々なメニューが揃っているので、行くたびに色々なメニューを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。
まったりとした時間を過ごしながら美味しいスイーツを味わうことできるので、リフレッシュすることができます。

*店舗情報*

住所:京都府京都市上京区泰童町288
TEL:075-406-0738
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)※食材なくなり次第閉店
定休日:不定休

公式サイトはこちら >

cafe fukubako(滋賀県)


cafe fukubako
出典:21couei.com

滋賀県にあるこのカフェでは、季節限定ではありますがチョコミントパフェを味わうことができます。
通常夏場に出回ることが多いチョコミント商品ですが、このお店では10月~4月までチョコミントパフェを出しているので、他の店で見なくなったな、と思ったら食べに来ることができます。

夏場はかき氷を販売しているため、パフェはそれ以外の時期に販売しています。

*店舗情報*

住所:滋賀県大津市瀬田1-22-24
TEL:077-544-2905
営業時間:9:30~18:00
定休日:月曜日(※不定休あり)

公式サイトはこちら >

大阪浪花屋(大阪府)


大阪浪花屋
出典:kumichoco84.blog.fc2.com

大阪浪花屋は100年もの歴史を持つ老舗のたい焼き屋ですが、このお店の名物の一つがチョコミントのかき氷なのです。
古風でレトロな店内の雰囲気に癒されながら、大きなチョコミントかき氷を食べるその瞬間は、至福のひと時となります。

外側にチョコレート、内側にミントが入った斬新な組み合わせなのでインパクトもありますし、一度は食べてみたくなる、そんな食品です。
メニューにはありませんが、「ミント抹茶」というメニューもあり、こちらも一緒に頼むとさらにミントを楽しむことができます。

*店舗情報*

住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
TEL:06-6371-1877
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)

公式サイトはこちら >

FRANZE&EVAS London(東京都)


FRANZE&EVAS London
出典:twitter.com

ロンドン発の人気カフェが、2017年に表参道に誕生しました。
このカフェでは、チョコミントドリンクを扱っています。

ミルクが多めで、そこまでミントの清涼感が強くないので、チョコミントが苦手だという人でも試しやすいのが嬉しいポイントです。

たっぷりのホイップクリームとミントの葉、チョコレートが乗っているので、ミントの魅力を存分に味わうことができます♡

*店舗情報*

住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4 1F
TEL:050-5597-0543
営業時間:<月~金・土> 11:00-22:00(L.O.21:30)  <日祝]>11:00-21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

公式サイトはこちら >

チェーン店のメニューも人気!


チェーン店のメニューも人気

出典:tabelog.com

チェーン店にもチョコミントアイテムが続々と取り入れられているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

ダッキーダック


ダッキーダック
出典:twitter.com

ダッキーダックはレストランなので様々な食品を扱っていますが、チョコミント好きならぜひ味わってもらいたいのが「チョコミントショート」です。チョコとミントが層になったこのケーキは、ほんのりとミントの清涼感を感じることができるおすすめの商品と言えます。

チョコチップが入っているので食感も抜群で、大きなケーキなので1つで満足することができます。

*店舗情報*

オムライス・ケーキ ダッキーダック 有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア 2F
TEL:03-3201-2041
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休あり

公式サイトはこちら >

カフェ・ド・クリエ


カフェ・ド・クリエ
出典:sweetshuntertsukiusagi.blog.jp

カフェドクリエの魅力は、チョコミントドリンクです。
ソルベージュ・チョコミントと呼ばれるこのドリンクは、グリーンのきれいな色のドリンクの上にチョコミントの鮮やかなカラーのクリームが乗っているのがポイントです。

チョコチップの入っているので、チョコとミントのバランスが良いのも大きな魅力と言えます。
チョコミントが大好きだという人にとってはたまらない一品♡

*店舗情報*

カフェ・ド・クリエ 八重洲地下街店
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街
TEL:03-3516-1395
営業時間:<月~土>7:00~22:00 <日・祝>7:00~21:00
定休日:記載なし

公式サイトはこちら >

ベーグル&ベーグル


ベーグル&ベーグル
出典:twitter.com

ベーグル&ベーグルでは、チョコミント味のベーグルを取り扱っています。
チョコミントを生地に使ってほろ苦いチョコチップをプラスすることでシンプルながらも味わい深い商品です

*店舗情報*

ベーグル&ベーグル 恵比寿店 (BAGEL&BAGEL)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-2-7 恵比寿UKビル 1F
TEL:03-3461-3081
営業時間:<月~金>7:30~21:00<土・日・祝>10:00~21:00
定休日:なし

公式サイトはこちら >

まとめ


いかがでしたか?

チョコミントを使った商品は多数展開されており、チョコミン党の人ににとってはたまらないものですよね♡
ぜひいろいろなお店を巡って、チョコミントのスイーツ達を味わってみてください!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 大流行の兆し!フェスでも大注目のエモすぎる邦ロックバンドを特集します♡

  2. 6/17 射手座満月♡どんな夢でも叶えられる理想の自分になっちゃおう!

  3. 今年は早めのスケジュール調整を!花火大会デートを成功させるコツとは?

  4. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

  5. ティーン世代必見!絶対外さない♡今日から真似できる! 最新のインスタ映えの写真テク!

  6. もはや付録の領域を超えている?最新号sweet♡今月号の付録はSNIDELコラボ!

  7. 早起きは三文の徳! 優雅なモーニングが食べられるお店特集♡

  8. あれ?なんか今日可愛くない?その一言を言わせる為にできる隠れ努力♡

  9. BBQは腕の見せ所! 好感度の高い女子の立ち振る舞いとは?

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP