学生生活とのギャップが辛い。 新卒社会人が楽しく仕事をできるようになるには?

学校を卒業して、新社会人生活がスタート。

憧れの仕事にどきどきワクワクする人もいれば、まだ学生でいたいと思う人もいたりと新社会人の皆さんは様々な心境でしょう。
でも、少なからず最初の1~2ヶ月は学生と社会人とのギャップが辛いと悩むものです…

今回は、社会人生活の良いスタートダッシュをきれる&楽しく仕事ができるようになるHow toをご紹介します!

この記事を読んでいる新社会人の皆さんは月曜日からの参考にしてみてくださいね♡

学生と社会人のギャップ、何が辛い?


・朝の早起き

朝の早起き

出典:unplash.com

学生時代は昼夜逆転生活になりがち。
また比較的時間が自由に使えるので好きな時に遊んで好きな時に寝るなど生活リズムが不規則であったのではないでしょうか。

しかし、社会人になると出社時間が決まっていることが多くだいたいは朝が早いものです。
その生活リズムに慣れるには結構時間がかかります。

学生時代は寝ていた時間に出社しなければならないのが辛い・慣れないと感じる新社会人は多いようです。

・先輩や上司との上下関係

高校や大学での上下関係とはまた別の上下関係の厳しさがある社会人。
どうしても利害関係が生まれてしまうので、関係性を築くのに時間がかかることもしばしば。

特に営業職や販売職の場合、ビギナーズラックで先輩よりも売れてしまって、妬まれることもあるとか・・・。

・連日の飲み会

新入社員の歓迎会や同期との飲み会が多くなる4・5月。
慣れない仕事をこなし、慣れない人間関係での飲み会は疲れてしまいます。

でも、仕事があるので朝は早く寝不足になることも。

・覚えることがとにかく多い

ビジネスマナーの他にも、会社の規則や仕事のノウハウなどとにかく覚えることが新入社員は多いです。
新しいことを覚え終わったと思ったら、また新しい知識を入れなけらばならずパニックを起こすこともあります。

自分の中で優先順位をつけて覚えたり、分からないことや並んだら同期や先輩に相談するのが良いでしょう。
このように、新入社員は慣れない環境で仕事をしなければならず、最初の1~2ヶ月は辛い思いをすることも。

ただ、仕事は楽しんだもの勝ち!!
辛いと思えることを楽しくするには、どうすれば良いでしょうか?

仕事を楽しくするHow toをいくつか紹介します。

楽しく仕事ができるようになるHow to


①始業の時間前には出社する

ただでさえ、朝の早起きが辛いのに人より早く出社できない!と思うかもしれませんが、朝の時間を有効活用することで社会人生活は楽しくなります。
覚えることが多いので、朝の時間早く出社して同期と一緒に勉強会をするのもいいですし、自分の時間としてゆっくり過ごしてもOK。

朝起きて急いで準備して出社するよりは余裕を持って出社したり、仕事の整理をした方が気持ちに余裕が生まれます。

②同期と仲良くなる

同期と仲良くなる
出典:images.pexels.com

社会人生活を最も楽しくする方法の一つかもしれません。
同じ仕事や使命を持った同期は悩みの共有もできますし、話も合います。

学校や地元の友達も大切ですが、仕事が違うので悩みを打ち明けても分かってもらいにくいということも社会人になると結構出てきます。
そんな時、同期はかけがえのない存在となります。

人見知りの人は仲良くなるのに時間がかかると思いますが、共通の趣味や話題をみつけて積極的に仲良くなりましょう。
特に新卒で入った会社の同期は、一生の付き合いができる存在になることも多いのです。

③自分が好きな仕事を見つける

仕事をしていると好き嫌いが出てくることもあると思います。
嫌な仕事もこなさなければならないのが社会人ですが、好きな仕事だとモチベーションも上がりますし、好きな仕事を見つけると仕事が楽しくなります。

好きな仕事を見つけると、嫌な仕事も頑張ろうと思えるのです。
お客様と話すこと、企画書の作成、外回りetc・・・

本当にどんな些細なことでも良いので、自分が心から好きだと思う仕事を見つけてください。

④ビジネスメールの文例集を見る

接客業の人はあまりメールを送る機会はないと思いますが、新入社員が最初にぶつかる壁の一つにビジネスメールがあります。

クレーム対応や提案資料の送付など、学生生活ではなかなか送ることのない丁寧なメールの文章を考えるのに苦戦するのです。
中には1通メールを送るのに1時間かかるという新入社員もいるとか。

ビジネスメールを覚えると、仕事の効率が上がります。
そうすると、早く家に帰れたり新しい仕事ができるようになったりといいことばかりです。

最初のうちは、先輩が送ったメールを参考にしたり本を読んだりして、いくつかビジネスメールの文例を覚えておくことをおすすめします。

⑤ショートカットキーを覚える

ショートカットキーを覚える
出典:unplash.com

仕事の生産性をアップする方法の一つにパソコンのショートカットキーがあります。
いちいちマウスで操作すると時間がかかりますし、生産性が落ちるので遅くまで仕事をしなければならなかったり、仕事が溜まってしまう傾向があるのです。

パソコンのショートカットキーを覚えると仕事の効率が良くなるのでとっても便利!

新入社員のうちは先輩に比べて仕事も少なく、そんなに必要ないと思う人もいるかもしれませんが年次が上がっていくと仕事が増えるもの。
今のうちに覚えておくと、将来的に良いことがあります。

⑥ファッションを楽しむ

ファッションを楽しむ
出典:images.pexels.com

制服がなくある程度服装の自由がきく人はお洒落を楽しみましょう。
自分が好きな服を着ると気分も上がりますし、印象も良くなります。

特に営業職の人は見た目も重要です。
お客様から「この人から買いたい!」と思わせるためにも清潔な服装を心がけましょう。

そして、自分の好きな服やアイテムを取り入れてモチベーションをあげましょう!

⑦メイクを楽しむ

新社会人のうちはメイクを控えめにすることが多いはず。
そんな中でもリップやアイシャドウの色を変えて楽しんだり、その日の服装に合わせてメイクを楽しむことで気分が高まるはずです。

お給料が入ったら、学生時代はなかなか手を出すことが難しかったデパコスを買ってみるのも◎

ファッションと同じくメイクを楽しむことで、辛い仕事も頑張ろうと思えたり気合が入るはずです。

⑧ご褒美を用意する

辛い仕事を乗り越えたら、自分にご褒美を用意してあげると嫌な仕事も頑張れるものです。
好きな食べ物でもいいですし、洋服やコスメ、アクセサリーなど自分の好きなものを買っちゃいましょう

毎日は効果がなくなってしまいますが、たまのご褒美を用意するのは仕事のモチベーションを上げる効果があります。

⑨先輩の飲み会はできるだけ参加する

最初は緊張するものですし、慣れない仕事に疲れているので早く家に帰りたいというのもホンネかと思います。
しかし、仕事で困った時に経験の多い先輩こそ頼りになるものです。

そんな先輩との人間関係を良好にするためにも、飲み会やご飯に誘われたら積極的に参加することをおすすめします。
きっと、あなたが困った時可愛い後輩のためなら先輩はなんとかしてくれるはずです。

⑩休日はしっかり休む

休日はしっかり休む
出典:images.pexels.com

疲れた体をリセットするためにも、休日は思いっきり休みましょう。
外に出かけるのもいいですし、DVDをみたり本を読んだり自分の好きなことに時間を使ってください。

仕事はメリハリが大切です。
休日を思いっきり楽しむと、仕事も頑張れるはずです!!

一生に一度の新入社員は宝物


社会人生活を楽しむ方法についていくつかご紹介しました。

最初は辛いことの方が多いかもしれませんが、新入社員は一生に一度きりです。
先輩や上司に甘えられるのも新入社員の特権。

2年目からはあまり頼れなくなってしまいますので、新入社員のうちにたくさん失敗し学び成長しましょう。
その経験が1年後、先輩になった時に役立つはずです。

また、今年のGWは10連休です!
それまで仕事を一生懸命頑張って、GWはしっかりリフレッシュしましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 過去のトラウマが原因?自信をすっかり無くしてしまった自分を励ます方法

  2. 大流行の兆し!フェスでも大注目のエモすぎる邦ロックバンドを特集します♡

  3. もはや付録の領域を超えている?最新号sweet♡今月号の付録はSNIDELコラボ!

  4. ついに始まった新生活。しつこく誘ってくる上司のかわし方とは?

  5. 男子必見!!女子の合コンあるある!生々しい辛口な女性意見を語ります

  6. 紫外線をブロック!!今年こそは絶対焼かない!!そんな時の強い味方アネッサ♡

  7. 切実に幸せを手に入れたい。現実重視で考えるには彼のどこをみるべき?

  8. 7/17 山羊座満月・月食♡持って生まれた才能や資質を活かして、人生を再構築しよう!!

  9. もしかしたらこじらせ病かも? 恋を逃してしまう女子の特徴を読み解く!!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP