「恋愛下手だね」ってよく言われる。そんな苦手な恋を克服するにはどうすればいいの?

他の人と同じように楽しく恋愛をしたいのに、どうしても上手くいかないという人も多いのではないでしょうか?

恋愛は相手がいないとできないものではありますが、相手との距離感を掴めなかったりろくでもない人ばかりを好きになってしまったりする、「恋愛下手」な人は実は多いのです。

今回はそんな「恋愛下手」な人の特徴を挙げるとともに、どのようにしたら恋愛下手を克服することができるのかということを紹介していきます。

恋愛下手ってどんな人?


恋愛下手ってどんな人

出典:pixabay.com

恋愛下手というのはそもそもどのような人のことを指すのでしょうか?
以下に特徴となるポイントを紹介していくので、当てはまるかどうかチェックしてみてください。

理想が高い


ドラマや映画などをたくさん見ている人、また恋愛経験が少ない人は、どうしても恋をする相手に高い理想を設定しがちです。
ルックスはもちろん収入や学歴なども自分の理想とするものでなければたとえ気になる人ができたとしてもブレーキをかけてしまうのです。

これではせっかく上手くいく恋愛も進展しなくなってしまうので、現実を見てしっかりと相手の良いところに意識を向けるようにしなければなりません。

ネガティブ


感情の生き物と言われる女性に特に多いのが、ネガティブ思考です。
これは仕事や生活においてもあまり良い影響を与えないので、注意しなければなりません。

ネガティブ思考は「慎重派」「注意深い」と置き換えることもできるので必ずしも悪というわけではないのですが、ネガティブに考えすぎるのがよくないのです。

「相手は自分のことを嫌っているのではないか」「私ではどうせうまくいくはずがない」という考えにばかり支配されてしまうと、知らず知らずのうちにそうなる行動をとってしまい、結果もうまくいかないのです。

強がりで、素直になれない


仕事ができてプライドの高い女性などに多いのですが、恋愛において「素直になれない」ことが大きなマイナスポイントとなります。
好きなのにその気持ちを隠してツンツンした態度をとってしまうとそれが相手に伝わり、相手にしてもらえなくなってしまいます。

「本当はかまってほしい」という気持ちがあってもそれが相手に届かなければ意味がないので、少しずつでもいいので自分の気持ちを出すようにして、素直になる努力をしましょう。

普段しっかりしている人は自分にだけ弱さを見せてくれるということに、男性は弱いものです。

自分の意見を言えない


自分の意見を伝えることができず、なんでも受け身になってしまう女性もたくさんいます。
「好きになったんだから仕方がない」「自分が我慢すればいい」と思って相手のいいなりになってしまうと、結局いいように利用されたり都合の良い相手になったりすることが多いので注意が必要です。

たとえ好きな相手だとしても嫌なことを要求されたらきっぱりと断り、自分の意見もきちんと伝えるようにすると恋愛もうまくいきやすいです。

男性は自立して凛としている女性に魅力を感じることも多いので、意見を伝えるというのは重要なポイントと言えます。

重い


相手のことが好きすぎるあまり、どうしても重くなってしまう女性もいます。
相手のことをおかまいなしに頻繁に連絡をし続けたり、相手の行動一つで気持ちの浮き沈みが激しくなってしまうと、男性は面倒になってしまいます。

自分では気づかないうちに重くなっていることもあるので、たまに自分を客観視して重くなっていないかということを確認することが大切です。

気づいたら少しずつ改善していけるように努めましょう。

男慣れしていない


男性経験が少ない女性は、どうしても経験が少ないので変な男性に引っかかったり、恋愛の仕方がわからずにうまくいかなくなってしまったりすることがあります。

男慣れしていないと男性とのコミィニケーションもうまく取れず、アプローチも苦手なので他の女性に先を越されてしまうことも多いのです。

まずは気楽に話せる男性の友達を作り、男性と接することに対するハードルを下げていくと良いでしょう。
男友達ができれば、恋愛に悩んだ時に相談することもできます。

恋愛下手を克服する方法


恋愛下手を克服する方法
出典:pixabay.com

自分が恋愛下手だと思ったら、どのように対処していけばいいのでしょうか?
ここからは恋愛下手の克服方法について紹介していくので、チェックしてみてください。

マイナス思考をストップする


恋愛においてうまくいかないとどうしてもネガティブ思考になってしまうということもあるでしょう。
そのような時には恋愛のことばかりを考えていても気持ちが沈んでいくだけなので、気分転換をするなどして一旦マイナスの感情を外に出すことが大切です。
自然の中をゆっくり散歩するなどだけでも気分がリフレッシュして明るい気持ちになることができます。

自分一人ではついつい考え込んでしまうという場合には、仲の良い友達と一緒に出かけるなどでも良いでしょう。

得意なことを見つける


自分に自信がないと、恋愛においても「どうせ自分なんか好きになってもらえない」などといったネガティブな感情に支配されてしまいます。
そのため、まずは自分に自信をつけるために得意なことを見つけてみましょう。

好きな習い事をしてスキルを磨いてみるのも自信を高めるのには有効ですし、自信がつくことで顔にも現れるようになるので、周りの人の目にも魅力的に映ります。

まずは行動してみる


「どうせ良い出会いがみつかるはずがない」と思っていると、結局何も進展しないまま時間だけが過ぎてしまいます。
出会いを見つけて素敵な恋愛をしたいと考えているのであれば、まずは積極的に出会いの場に出かけることが大切です。

飲み会でも合コンでも良いのですが、あれこれと考えているよりはまず行動した方が結果につながりやすくなります。
一人で出かけるのはハードルが高いという場合には、友人を誘ってみるのでも良いでしょう。

自分磨きをする


自分に自信が持てないのは、自分の内面や外見に自信がないからです。
これを解消するためには、自分磨きをするのが有効です。

外見に自信がないのならメイクやスキンケアなどを研究するのでも良いですし、体型にコンプレックスがある場合には運動をして理想のボディに近づける努力をすることが大切です。

自分磨きをして自分が変わってくると、不思議と自信もついてくるので、好きな人を前にしても堂々としていられるようになります。

友人にアドバイスを求める


恋愛がうまくいかない時、一人で悩んでいても限界があります。
特に恋愛経験の少ない人は情報量が少ないので、恋愛の壁に当たった時にどう越えていけばいいのかわからないのです。

そのような場合には、恋愛経験が豊富な友人などに相談をしてアドバイスをしてもらいましょう。

自分では気付けなかった視点で助言がもらえることもありますし、それを素直に受け入れて役立てることでスムーズに恋愛が進展することもあります。

恋愛経験を増やす


恋愛の経験が少ないとどうしても、恋愛で悩みを抱いた時に対処しにくいです。

まずは恋愛経験を磨くためにたくさんの恋愛をしていくことが大切です。
そのためには踏みとどまっていてもよくないので、やはり行動をしていかなければなりません。

まとめ


まとめ
出典:pixabay.com

今回は恋愛下手な人の特徴と、その克服方法について紹介してきました。
いつもなんとなく恋愛が上手くいかないという人は恋愛下手である可能性が高いので、正しい対処をして乗り越えていくことが大切です。

恋愛下手を克服して、素敵な恋愛を楽しみましょう!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 8/1 獅子座新月♡未来のヴィジョンを明確にし、喜び溢れる人生をクリエイトしよう!!

  2. もしかしたらこじらせ病かも? 恋を逃してしまう女子の特徴を読み解く!!

  3. そんなに興味のない人から告白されたらどうする?そんな彼を受け入れるには「このポイントを見極めろ!」

  4. ストックしておくと便利!万能肉味噌があればの!丼、麺、おかず… 活用できるレシピ♡

  5. まだ有線イヤホン使っているの?イマドキガールはコードレスが主流!

  6. 20代の恋愛って難しい。ハタチを超えてから彼氏ができない女の特徴とは?

  7. 令和はもっと可愛く生きるんだ。新しい時代をもっと可愛く生きるために済ませておきたい事。

  8. いつも周りに大勢の人が。人気者の秘訣ってなんなの?無条件に愛される人の特徴

  9. 夏のモテ仕草研究会♡令和の夏は絶対に彼氏をゲットだ!!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP