恋の上級者は心理術を使う?「リアタイ」が送る!!あした役立つ恋のテクニック特集♡

好きな人に振り向いてもらうためにたくさんの努力をしている女性も多いものです。
恋愛成就の可能性を高めるためには、日々の自分磨きも大切ですが、心理的なテクニックを取り入れるのとさらに効果的です♡

ということで今回は、明日からすぐに使える恋愛心理学テクニックを紹介していきます。

すぐに使える!恋の心理学テクニックとは?


すぐに使える!恋の心理学テクニックとは?
出典:pixbay.com

心理学を応用した恋のテクニックには、一体どのようなものがあるのでしょうか?

吊り橋効果


吊り橋効果は割と有名な心理学テクニックです♡
吊り橋のような不安な場所で一緒にいることで、好意を抱きやすいという効果のことです。

外的要因でのドキドキ感を脳が恋愛のドキドキと錯覚して起こるもので、上手に利用することで恋を成就させることができます。
ジェットコースターなどで起こりやすいそうですよ♡

そうと決まれば、早速富士急ハイランドのデートに持ち込んでみよう!!

類似性と相補性


相補性とは自分とは異なる性格の人に無意識に惹かれてしまうことで、
類似性は自分と似た人に惹かれてしまうことです。

そのため、彼の興味があることを勉強すると、類似性によって興味を持たれやすくなります。

スリーセット理論


スリーセット理論というのは初頭効果とも呼ばれるもので、人は出会って3回目までにイメージが決まってしまうという理論のことです。

1回目では見た目によって第一印象が決まり、2回目で相手を再確認、3回目でそれまでの印象を総合して判断し、イメージが決まるのです。
そのため、3回目のデートで告白すると良いとされています♡

ゲイン・ロス効果


「ゲイン」は「プラス」、「ロス」は「マイナス」という意味を持つ言葉で、マイナスの印象から入ったほうがその後のプラスの印象によって、
最初からプラスの印象であるよりもイメージが良くなるという効果のことを言います。

簡単に言うと「ギャップ萌え」のようなものですね♡

ピーク・エンドの法則


ピーク・エンドの法則とは、ピーク時と終わりがけが重要だという法則のことです。

デートで一番盛り上がるポイントと別れ際に好印象を抱かせることで、相手の脳内に強烈に良いイメージがインプットされ、
恋愛に発展しやすくなります。

別れ際のキスの余韻が残るのもその為ですね♡

ランチョン・テクニック


ランチョンテクニックというのは、食事をしながら相手と話すと良い感情を与えることができるという心理学テクニックです。

普通に話をするよりも、食事に誘って話をすることで相手が好意を受け入れてくれやすくなります。
これは日常的に何も考えずに行っている行動で、当たり前のことかもしれませんね。

自己開示の返報性


自己開示の返報性というのは心理学の中でも有名な法則で、自分の情報を相手に開示することで好意を持たれやすくなるというものです。
自分が誰にも言えないことを打ち明けるなどすることで、相手もこちらに好意を抱きやすくなります。

よくある、相談されているうちに相手を好きになってしまったというのは、この自己開示の返報性が関係しているのです。

好意の返報性


好意の返報性というのは、好きな気持ちを相手にわかるようにすることで、相手も好意を抱いてくれやすくなるというものです。
通常の生活の中でも成り立つ法則ですが、恋愛をするにあたっても効果的なテクニックとなります。

「あの子って自分のことが好きなのかも」と思うと相手も自分のことが気になってしまうことが多いのです。

カタルシス効果


カタルシス効果は、相手にネガティブな感情を吐き出させることによって好意を抱かれやすくなるという効果もことです。
恋愛においては愚痴などを聞いてあげることによって相手の自分に対する好感度が上がり、恋愛に発展しやすくなります。

普段から良き相談相手になっていれば、カタルシス効果によって恋を成就させることができるでしょう。

ダブル・バインド


ダブルバインドとは「二重拘束」という意味を持つ言葉で、相手に質問をするときに「イエス・ノー」で答えさせるのではなく、
「2択」から選択させるというテクニックです。

単に「食事に行きませんか」と誘うよりも、「イタリアンと中華、どっちがいい?」と聞く方が相手は食事の誘いに乗ってくれやすくなるのです。

YESの法則


YESの法則とは、何も考えずにYESと答えることができる質問を5回繰り返した後に、実際に「YES」の答えが欲しい質問をすることで「YES」と言わせやすくなる、という法則です。

人間の「一貫性の法則」というものを利用したテクニックで、非常に効果的です。

ザイアンス効果


ザイアンス効果は「単純接触効果」とも呼ばれるもので、「相手と接する機会が増えるほど、相手に興味や好感を抱きやすくなる」
というものです。

好きな人に好意を持ってもらうためには、遠くから見つめるのではなく積極的に話す機会を作って行動していくことで、恋愛は成就しやすくなります。

アンダードック効果


アンダードッグ(負け犬)効果というのは、自分の悩みを相手に打ち明けることによって好意を抱かせる心理的テクニックです。
自分の弱さを相手にさらけ出すことで、「守ってあげたい」という男性の保護欲をくすぐり、好意を持ってもらいやすくなります。

普段弱みを見せない人が好きな人にだけ弱みを見せると、より効果的です。

フットインザドア


フットインザドアというのは、小さなお願い事から徐々に大きなお願いごとを受け入れてもらい、
最終的に目的であるお願いごとを聞いてもらうというテクニックです。

これにもYESの法則と同じ「一貫性の法則」が関与しており、「一度引き受けたらその後もなかなか断ることができない」
という人間の心理を利用したものです。

ホストやキャバクラの営業手法にも使われているテクニックです。

ミラーリング


ミラーリングもかなり有名な心理学テクニックで、自分と同じ行動をする人に好感を抱きやすくなるという効果です。

食事をしている時に相手が飲み物を口にしたら、自分も同じようにすることでミラーリング効果を発動させ、
相手に好意を持ってもらいやすくなります。

カリギュラ効果


カリギュラ効果は恋愛以外の部分でも役立てられている心理学で、「やめてと言われたことはやりたくなってしまう」
という心理のことです。

例えば二人だけの秘密を共有して「誰にも言っちゃダメ」と念押しすることでカリギュラ効果が発動し、
相手は自分に対して好意を抱きやすくなります。

認知的不協和理論


少し難しい言葉ですが、「認知的不協和理論」とは心の中にある矛盾を解消しようとすることで起こる理論のことです。
彼に嫉妬などのモヤモヤした感情を感じさせ、そのタイミングで告白をすることで彼はこれを受け入れて恋愛を発展させることができます。

普段と違うメイクや普段と違う香りなどをまとって相手にギャップを感じさせることも有効です。
かなり上級者向けのテクニックですが、駆け引きが上手な人が使っているテクニックです。

メラビアンの法則


メラビアンの法則とは人の「第一印象を構成する要素をパーセンテージで表したもの」です。
この情報によると「視覚(見た目・表情)の印象が55%」、「聴覚(声や話し方)の印象が38%」、「言語(話の内容・言葉遣い)の印象が7%)という結果になっています。

つまり、人の印象は話をしている内容ではなく、見た目や表情で決まりやすいということなのです。
そのため好意を持っている人の前ではいつでも笑顔でいることが恋愛成就の秘訣です。

嫉妬のストラテジー


こちらも上級テクニックで、相手の嫉妬心を煽ることで二人の関係を進展させるというものです。
ストラテジーは「戦略」といった意味を持つので、直訳すると「嫉妬戦略」となります。

好意を抱いている人に知られるような形で他の異性と仲良くしたり、気になっている人がいると打ち明けることで相手の嫉妬心を増大させ、
「取られたくない」と思わせることが大切なのです。

男性は追うのが好きな生き物なので、嫉妬のストラテジーは効果的です。

ツァイガルニク効果


「人間は完璧なものよりも不完全なものに興味を抱きやすい」という傾向があり、これを「ツァイガルニク効果」と呼びます。
例えばもっとも楽しいタイミングでデートを切り上げることで、相手に「まだ一緒にいたかった」という気持ちを抱かせ、
さらに夢中にさせることができるのです。

有名な童話「シンデレラ」はこのツァイガルニク効果を使った典型的な例です。

バーナム効果


バーナム効果は「誰にでも当てはまるようなことを相手に言うことで、自分に当てはまることを言われたと錯覚する」効果のことです。
「寂しがりや」「悩みやすい」などの曖昧な表現をすることであたかも自分のことを言い当てられたような気持ちになり、
相手に自分の心を開きやすくなるのです。

これは占い師もよく使うテクニックで、人の心を惹きつけるのに有効な手段と言えます。

まとめ


まとめ
出典:pixbay.com

今回は、恋愛に応用できる心理学テクニックについて紹介してきました。
恋愛も人と人の心理戦なので、心理学テクニックを上手に使うことができれば、相手との距離を一気に縮めることができます♡

気になる彼がいる場合には、ぜひ役立ててみてくださいね!!

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 星読みプリンセスからメッセージ♡本日4月19日は平成最後の満月♡今こそ本当の自分を取り戻そう!

  2. あれ?なんか今日可愛くない?その一言を言わせる為にできる隠れ努力♡

  3. 日頃から徹底ケア!女子流風邪予防術で大事な日に備えよう

  4. あなたも私も「チョコミン党」昨年以上のブームの予感?日本でチョコミントデザートが食べれるお店

  5. 今年のお花見はどこに行く?オススメお花見スポットをおさらいしましょ♡

  6. 学生生活とのギャップが辛い。 新卒社会人が楽しく仕事をできるようになるには?

  7. 過去のトラウマが原因?自信をすっかり無くしてしまった自分を励ます方法

  8. これが私の太る原因?スリムなあの人がやっている体型維持の秘訣とは?

  9. 新社会人必見!1年目のマネープランを考えよう!社会人女性の平均年収と貯金事情

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP