新社会人必見!1年目のマネープランを考えよう!社会人女性の平均年収と貯金事情

新社会人の皆さま!おめでとうございます!

これから配属された場所で、先輩達から社会人としてのマナーや常識をどんどん吸収して学んでいきましょう。
学生の時よりも努力が強いられることが増えるとは思いますが、それもまた人生の醍醐味。
自分の人生をより!明るく良いものにする為に、精一杯頑張っていきましょうね。

そして、もう一つ大事なこと。
それは、「お金の管理」
社会人というのは、自分の収入だけで生活していかなければなりません。
転勤や転職による引越しなど、不測の事態に貯蓄を備える事が非常に重要になってきてしまいます。

先に社会人女性の平均年収と貯金事情を知っておきましょう。
平均年収と貯金事情を把握しておくことができれば、計画的に日々の生活を送れるようになります。

時期尚早とは思わずに、まだ新社会人としてスタートしたばかりのこの時期にしっかりとした「マネープラン」を立てている事で、きっと後の人生でお金の管理に困る事を回避できるはずです。

しっかりとしたライフプランを立てよう


LIFE PLAN
出典:unsplash.com

今後の人生の目標を立てて動くようにしましょう。

毎月〇〇円は貯蓄に回して、年に1回は海外旅行に行って、30歳を目標に結婚する。
などなど、自分が今後の人生で行なっていきたい事を明確に考えていきましょう。

正直誘惑は無限にあります。
ただ、その誘惑に全て乗ってしまうとお金がいくらあっても足りません。
達成したい目標の為に、どれだけ目の前の誘惑に耐えられるかが重要になってきます。

若いうちにしかできない事というのも確かに重要ですが、それと同じくらい若いうちから貯蓄を持つことも大切です。
具体的な目標を持つことで、それに向かって努力をする事もできます。
「ブランドのバックが欲しい」という目標を1年目の間に立てているのであれば、古着屋さんで見つけたやすくて可愛いバックは我慢するなど。
日々の節約が後々の目標に生きてきます。

社会人女性の1ヶ月の生活費はどれくらい?


生活費
出典:unsplash.com

都内近郊に1人暮らしをする社会人女性の1ヶ月の生活費は、平均で20万円程度。

平均的な月収が25万円ですので、家賃や光熱費などの固定費、生活費が大半を占め、それ以外のお金はショッピングや交際費に使っている人が多いみたい。
この中から貯蓄に回すには、1ヶ月の生活費をできるだけ抑えられるかが勝負となります。
例えば、毎日のランチを自分で作ったお弁当に変えるだけで、10,000円以上の節約になります。
都内のランチの平均相場は700円程。お弁当であれば1日200円以内に抑える事が可能なので、大幅なコストカットができますよね。

上記に従って年間算出すれば、12万円もの節約に。
ローシーズンであればハワイにも行く事ができる金額です。
目標を叶える為には、支出の中で削れるところは削るようにしましょう。

節約上手な女性は、恋愛面でも男性からのイメージは大幅なプラス!!
結婚をライフプランに加えている女性は、今のうちから貯金できる女性を目指しましょう♡

社会人女性の平均年収はどれくらい?


平均年収
出典:unsplash.com

女性の平均年収は20代で319万円、30代で382万円です。

最近では、女性の社会進出が進んできているということもあり、平均年収以上の給料を稼いでいる女性も多くなってきています。
一般的な女性よりも高い給料が欲しい!とライフプランの中で考えている人は、転職の際のステップアップの事も考えて行動をしましょう。

資格は必要なものではありますが、むやみに資格だけを取っても意味はありません。
ステップアップの為に必要なのであれば、本当に意味のある資格だけを取るようにしましょう。

高収入が見込める職業としては、ベンチャーキャピタル(スタートアップに投資する企業)、投資銀行など。
Web広告関連の企業、ゼネコン関連なども高い収入が見込めます。

モチベーションを高く持つ事ができるのであれば、前職の経験を生かしたステップアップも可能になってきます。
ベンチャーから中小企業、大企業へのステップアップも自分次第では可能です。
いかに自分の人生を華やかにするかは、結局自分次第なのです。

クレジットカードを上手に使おう


クレジットカード
出典:s-hoshino.com

社会人になったら最低1枚はクレジットカードを持っておきましょう。

年齢が若いうちにクレジットカードの審査を通しておかないと「クレジットヒストリー」と呼ばれるものが無い為、
後々のカードやローンの審査にも通りづらくなると言われています。

最初は限度額も低めに設定されている為、よくある使いすぎてしまう心配もありません。
それどころか、毎月支払う光熱費や携帯料金などの固定費をクレジットカード支払いに変更する事で、
コンビニで支払う手間もなくなり、更にはカードのポイントも貯まります。

こちらも年間を通せばかなりのポイント額が溜まり、ポイントを使ってお買い物する事も可能になります。
固定費の支払いをカードに変更するだけで、こんなにもメリットがあるんです。

特に初めてクレジットカードを作る方には楽天カードがオススメ!!

\楽天カード公式サイト/


→楽天カード公式サイト

今だとカードを作るだけで、楽天ポイントが5,000ポイントも付与されます!!

1円以上のカード利用をすれば、5,000ポイント=5,000円分なので、楽天市場で5,000円分の買い物が最初からできてしまうんです。

このカード利用も、光熱費の支払いをクレジットに変更すれば難なくクリアできますね。

ただし!ポイントは期間限定ポイントになるので、その点は注意しましょう!

楽天スーパーセールや、ポイントデーなんかもあるので、かなりお得!!
国際ブランドのVISA、JCB、Mastercardから選ぶ事ができ、デザインもディズニーなど様々!!
始めてクレジットカードを作る人は、海外でも使える箇所の多い、VISAかMastercardがオススメです。

まとめ


いかがでしたか?

本格的に社会人として仕事が始まる前に、自分のライフプランを設計して、お金と上手に付き合えるようになりましょう。
「備えあれば憂いなし」という言葉がある通り、後々のことを考えると貯蓄は非常に重要になってきます。

日々の生活費の中で削れる所はしっかり削り、クレジットカードのポイントを使ってお買い物上手になったり、一人前の社会性を身につけていきましょう!!
小さくても目標があると日々の生活に充実感も生まれます。

今年からはしっかりとお金と上手に向き合いましょう♡

\楽天カード公式サイト/


→楽天カード公式サイト

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 春は甘酸っぱい季節♡たまには過去を振り返って青春デートをしてみよう!!

  2. あなたも私も「チョコミン党」昨年以上のブームの予感?日本でチョコミントデザートが食べれるお店

  3. 20代の恋愛って難しい。ハタチを超えてから彼氏ができない女の特徴とは?

  4. 幸せを掴む為の13ヶ条!この人と付き合えば本当に幸せになれる?彼との将来を占います♡

  5. あれ?なんか今日可愛くない?その一言を言わせる為にできる隠れ努力♡

  6. 恋の上級者は心理術を使う?「リアタイ」が送る!!あした役立つ恋のテクニック特集♡

  7. ヴィーナスバランスでおっぱい革命♡今世紀最大のおすすめ!!PJナイスバディブラ♡

  8. 新社会人生活はどう?仕事もプライベートもより充実させるための生き方革命!

  9. LA発ティーブランド「アルフレッド・ティー・ルーム」が西日本初上陸! 梅田蔦屋書店内にオープン♡

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP