着物をもっと身近に!簡単♡洋服ミックスコーディネート

こんにちは!ずきと申します。

普段はこんな感じでインスタグラムに↓

 

View this post on Instagram

 

ずきさん(@tanizuki_)がシェアした投稿

旦那さんとの日常をコミックエッセイにして投稿しています。
良かったら覗いてみてください。

みなさんは、着物にどんなイメージをお持ちですか?また、着たことはありますか?

「着付けが難しそう・・・」「高いし手を出しにくい・・・」「成人式の振袖しか着たことがない」「気になるけどどこに、どう着ればいい?」

最近は観光地などで可愛い着物のレンタルも増えてきたので、以前よりは着物が身近になりましたが、まだまだ触れられる機会が少ないのでネガティブなイメージをお持ちの方も多いかも知れません。

私も着物にハマるまでは、「難しいし高いんだろうなあ~どう着れば良いか分からないし。」と思っていました。
今回はそんなイメージを覆す!

簡単に真似できちゃう、普段のお洒落にもぴったりな「洋服ミックス」コーディネートをご紹介いたします!!

洋服ミックスコーディネートって?


まず洋服ミックスとは、着物を着る時、普段着ている洋服を色々混ぜて着てしまおう!というコーディネートのことです。

着物は普通、襦袢や足袋、草履、半襟など色々な道具を使用します。
買い揃えなければならないし、何をどう使うのも最初は分からないのでなかなかハードルが高いですよね。
ですが、洋服ミックスはそうではなく、ブーツやパーカー、ベレー帽、シャツ、スカートなど、自分の持っている好きなファッションアイテムを使えちゃうんです!

着物と少しの道具さえあればその他には買うものもありませんし、なにより楽しくて可愛いので是非試してみて欲しいです。

具体的なコーディネート例


「自分の持っているアイテムを使うのは分かったけど、それと着物をどう合わせるの?」という方に、試しやすくて可愛い組み合わせをご紹介♡

☆タートルネック

タートルネック

着物の中にタートルネックを着るだけ!あっという間に洋服ミックスコーデの完成です。

寒い季節に着物を着る際、袖や襟から風が入って寒い・・・というときにもピッタリです。
簡単に試せるので、洋服ミックスが初めての方にもオススメです♪

着物が同じでも、タートルネックの色を変えるだけで雰囲気が変わって見えるので面白いですよ。

☆スタンドカラーシャツ

スタンドカラーシャツ

着こなしはタートルネックと似ていますが、シャツなので少しクラシカル、書生さんのようなレトロな雰囲気で着ることが出来ます。

編み上げブーツや丸眼鏡、トランク等と合わせてもブリティッシュな雰囲気になり凄く可愛いです♡

☆ブーツ

ブーツ

着物にブーツを履くだけ!!!という簡単な合わせ方。
靴なので草履よりも歩きやすくて、足も疲れにくいです。

着物を普通に着付けて足元をブーツにするだけでも、ガラッと雰囲気が変わります。

草履だと冬は雪などの影響でなかなか大変ですが、ブーツなら天気に関係なく合わせることが出来るのでオススメです♪

☆レースカーディガン

レースカーディガン

羽織の代わりに、袖が広いレースカーディガンを着るコーディネートです。

普通のカーディガンは袖が細いので着物には向きませんが、袖が大きく広がっている形の物ならなんでも合わせることができます♪
画像は着物用の物ですが、もちろん洋服用でも大丈夫です。

カーディガンを合わせることで着物がより洋服らしく、ワンピースのように着こなせます。

☆スカート

スカート

ハイカラさんのような合わせ方ができます!

着物をスカートの中で大きく折り上げて着付けるので、とっても歩きやすいコーディネート。

着物の割合が小さくスカートの割合が大きいので、洋服と変わらない着こなしになります。
ウエスト部分が太めや、編み上げているものがしっかりと安定するのでオススメですが、ゴム部分が細めの物でも手持ちのベルト等を締めることによってズレることもなくなります。

☆パーカー

パーカー

着物をカジュアルに、動きやすく着こなしたい方におすすめなコーディネート。

パーカーを帯や着物の色味に揃えると統一感、反対色を使うと差し色になってお洒落です♪
リュックやスニーカーなどスポーティーなアイテムと相性抜群です!

組み合わせ無限大!複数アイテムコーデ


先程まではアイテムを1つずつ組み合わせたコーディネートでしたが、次は複数子組み合わせたコーディネートです!

☆コーディネート1

コーディネート1

タートルネック、ベルト、ブーツの組み合わせ。
本来帯の上には“帯締め”という紐を結ぶのですが、それを細ベルトに変えてみました。

ベルトに限らずチェーン等に置き換えても雰囲気が変わって面白いです。
中はニットで暖かいので、冬におすすめのコーディネートです♪

☆コーディネート2

コーディネート2

チュールスカート、パンプスの組み合わせ。

着物を短く着て、裾から少しチュールスカートを覗かせるコーディネートです。
着物には“裾避け“というものを合わせるのですが、それをスカートに置き換えてみました。

今は冬なので厚手のタイツを履いていますが、春以降はレースのクルーソックスやフットカバーなどを合わせると可愛いです♪

☆コーディネート3

コーディネート3

スカート、ブーツ、太ベルトの組み合わせ。

色数の多い着物に合わせて、派手めに合わせてみました。
ブーツとベルトを黒にすることで、全体が締まって見えるかな?と思います。

スカートに限りませんが、小物などを合わせる時は着物に入っている色から選ぶと統一感が出ます♪

☆コーディネート4

コーディネート4

パーカー、スニーカーの組み合わせ。
パーカーに合わせ、カジュアルなコーディネートにしてみました。

パーカーワンピと着物しか着ていないので締め付けも少なく、ゆったりと着たい方にオススメです。

私はこれにリュックや小さめのショルダーを合わせたりするのが好きです♡

まとめ


いかがでしたか?

簡単でお洒落な、すぐに試せる洋服ミックスをご紹介しました。

洋服ミックス

今回紹介したアイテム以外でも、自分の好きなものがあればなんでも自由に合わせることが出来るのが洋服ミックスのいいところです。

着物の着付けはできないけどこれならできそう!と、着物を着るきっかけになれれば幸いです。
今はアンティークや古着の着物がすごく安く手に入るようになっていますし、是非お気に入りの1着を見つけてコーディネートを楽しんでほしいです!

洋服ミックスコーディネートで、いつもと一味違う新しいお洒落を始めませんか?

筆者のInstagramはこちらから


 

View this post on Instagram

 

ずきさん(@tanizuki_)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.
ずき
旦那さんとの日常をコミックエッセイにして投稿しています。 良かったら覗いてみてください。

関連記事

  1. 【ALLプチプラ♡】しまむらを使った春のトレンドカジュアルコーデ3選


  2. 最旬ファッションはプチプラで♡冬イベントにぴったりなコーデ5選


  3. ヴィンテージクローズのことならこの人にお任せ!セレクトショップも運営する”うなちゃん&#…

  4. 夏セールの狙い時&夏セールで本当に買うべき物とは?

  5. トレンドの洋服をプチプラで♡大人可愛いブランドBIRTHDAY BASH(バースデーバッシュ)で春服…

  6. 大人だからって諦めてない? 大人の女性だからこそできるショーパンコーデ♡

  7. 3月26日はエアマックスデー♡お気に入りのエアマックスを見つけよう!!

  8. 春はカジュアルコーデがいいよね♡しまむら×アベイルのスポーツMIXアイテム♡


  9. これさえあれば海もプールも無敵状態♡リゾートファッションで夏の主役に!!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP