いつも気がつくと同じ場所にニキビが出現…もしかしたらそのニキビ、体の不調が原因かも?

疲れている時や体調が悪い時にニキビができやすいと感じたことはないでしょうか?

実はニキビも体調の影響を受けているんです…!

「気がつくと、いつも同じところにニキビができている!」という方は、
体のどこかに、不調のサインかも!?

ニキビができる場所ごとにその原因と、考えられる体の不調について紹介して行きます。
参考にして、体調管理に気をつけてみよう。

おでこのニキビ


出典:http://ur2.link/PyBe

ふと毎日のバスタイムにおでこを見ると、またニキビが出現…

おでこは思春期ニキビができやすい場所ですが、大人になっても悩まされている方は少なくありません。
前髪が被っていたり、整髪料の刺激や生活習慣の乱れなどが原因として考えられます。

髪の毛をよく触ったり、かき上げたりする癖がある人は要注意!!

正しい洗顔で余分な皮脂をしっかりと取り除く事が大切です。
朝起きてからや寝る前、外出後などはしっかりとに顔を洗うようにしましょう!

鼻のニキビ


鼻のニキビは、1度ニキビができると炎症を起こしやすく、ニキビ跡が残ると目立つ場所でもあります。

しかも、顔の中心に位置するので、目立つのが嫌ですよね…

鼻にニキビができる場合は、ストレスの蓄積や睡眠不足、食生活が心配されます。
内臓が弱っていても鼻の下にニキビができるといわれていますので食生活を見直し、
アルコールや油っぽい食事は控えるようにしましょう。

鼻にニキビができやすい人は、まずは毎日の食生活や習慣を見直しましょう。
スナック菓子や、お酒を飲みすぎてはいませんか?
食生活はもちろん、睡眠時間もしっかりと確保するようにしましょう!!

口元のニキビ


口元にできるニキビは再発がしやすく、治りにくいという特徴があります。
一度できると化膿へと悪化し、痛くなるケースも多い箇所です。

胃腸が弱っている時や、ストレスが溜まっている時にできると言われています。

対処法としましては、仕事などは適度な息抜きをしっかりと取り、ジムで汗を流すなどしてできる限りストレスを溜めないようにしましょう。
食生活の面では、白湯を飲むなどして、胃腸の調子を整えてあげましょう♡

食生活の面もしっかりと見直す事で、再発しにくくなりますよっ◎

背中のニキビ


出典:http://ur2.link/PyDI

気が付いたら背中にニキビが出来ていた、なんてことはありませんか?

背中は自分では見えないだけに、ニキビに気づくのが遅れて重症化しやすく、
気がつくと背中がニキビ跡だらけ。なんてことにも…

シャンプーやリンス、ボディーソープの洗い流しが主な原因と言われています。
シャワーだけではなく、しっかりと湯船に浸かることで、代謝も良くなり、ニキビもできにくい体になりますよ。

面倒臭がらず、しっかりとお湯に浸かって日頃のケアから見直しましょう。

まとめ


いかがでしたか?

ニキビが出来る原因を全然知らなかった方は多いのではないでしょうか??
私も全然知りませんでした(笑)

自分に出来やすいニキビの位置をしっかりと把握することで、今後はすぐに対処が取れますねっ!!

The following two tabs change content below.

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 2018年の秋冬トレンドネイル6選

  2. おしゃれ女子必見!!韓国で人気のヘアアレンジ

  3. 次のカラーはどうする?ブルージュカラーで透明感を手に入れよう

  4. めちゃくちゃ可愛い!!黒髪ヘアアレンジ4選

  5. そろそろチャレンジしてもいいんじゃない?デパコスを使って大人女性に♡

  6. パサパサヘアはもう卒業!!冬に最適なヘアケアで女度アップ♡

  7. ビジュアルお化け!インフルエンサー古川貴絵に迫ってみた♡

  8. もうコンプレックスに悩まないで!一重の人のメイク術

  9. ちょっと習慣を変えるだけで美肌に!?今使ってるアイテムの効果を最大限発揮する方法

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP