不器用さんにオススメ!コテなしで髪を巻く方法をご紹介♡

雑誌でもよく特集されている【簡単ヘアアレンジ】

でも…「軽く髪を巻いておきましょう」、「まずはコテで全体を巻いておいてね」
なんてサクッと髪を巻くことを要求されて、そこがすでに難しいんですけど!?と思ったりしませんか。

コテもアイロンも難しいよ(泣)な不器用さんのために、アイロン・コテを使わずに髪を巻く方法を伝授します。

そんな方法あるのっ!?


使うのはこれ!!!!

ドドン!

皆様おなじみの靴下だけ!

髪を巻くのに靴下!?と思ったあなた!
新品なので汚くないですよ!笑

寝る前に行う方法なので、ここからはパジャマで失礼します。

 

  1. 毛先に水をつけて軽~く湿らせて、左右に分けて靴下にセットします。
    髪が濡れている状態で寝ると傷んでしまうので、毛先がほんのり湿っているかな?程度で大丈夫です。
    お風呂上りに髪を乾かして、少しだけ毛先に水分が残っている状態を想像してください。
    ゆるいカールが好きな人は濡らさなくてok!

◆ワンポイントアドバイス
・靴下を増やしてカールの山をたくさん作ると細かいカールに!
・厚手の靴下を使うとふんわりカール、薄い靴下を使うと細かいカールに!

  1. カールがほしい位置まで靴下に毛束をロールします。
    くるくると少しずつ髪の毛を巻き込んでいきます。

◆ワンポイントアドバイス
・きっちり巻き込むと強めのカール、ゆるく巻き込むとふんわりしたカールに!お好みにあわせて調整してみてください。
(ゆるすぎると寝ている間に外れてしまうのでほどほどに…)

3. 靴下をのはじっこをぎゅっと結びます。
カールがほしい位置まで毛束を巻き込めたら、靴下の左右の余りの部分を結んで固定します。
この時はなるべくきっちり結ぶのがオススメです!

◆ワンポイントアドバイス
・靴下は長めのものを選ぶと結びやすい!
・上までロールを作ると寝にくいので、首あたりまでにするのがオススメ

あとは残りの髪を残りも上の1~3と同様に靴下でくるくるしてそのままお休みなさい。

朝起きて指を入れてほぐすと、カールがついているのです!
カールをしっかりキープさせたい日は、カールキープのスプレーを使います。


出典:morimo2.info

ケープだとナチュラル&キープタイプががっちり固まらなくて自然なのでお気に入り♡


※寝る時間がない時には、霧吹きなどで髪を濡らして1~3の手順を行い、ロールにドライヤーの風を当てて乾かすとカールがつくので、急にカールしたくなった時にもオススメです。

さらなる不器用さんにはこちら!!


ちなみに靴下でもできないよ~!というさらに不器用な方にはこれがオススメ!


出典:luckywink.co.jp


しっかりクセ付くやわ軽メッシュカーラー。

トゲトゲがついているので靴下のように髪がすべらず巻きやすく、さらにジョイントが設計されているので靴下のように結ぶ必要もなし!

最強にお手軽で、筆者も、もう5年以上愛用している大好きな商品です。

ざっくりウェーブが好きな方・髪が太め量多めな方には【太】がオススメくる巻きジェンヌ(太・8P)

出典:morimo2.info

細かいウェーブが好きな方・髪が細い方は【細】がオススメ⇒くる巻きジェンヌ(細・10P)

出典:luckywink.co.jp

先ほどと同様に、

  1. 外側の髪を一束とって「くる巻きジェンヌ」の真ん中部分にあて、くるっと一周させて巻きつけスタート。
  2. くるくるくるくる…
  3. 根元より少し手前の位置まできたら巻きをストップしてジョイントをパチッととめます。
  4. 左右ともにくるくるしたら完成。

出典:luckywink.co.jp

後は靴下の時と同じようにそのまま寝るだけ!!

朝起きると…

ほら!適度にウェーブができてる!
靴下よりも通気性が良いので、ドライヤーの温冷を繰り返して充てると、10分くらいでカールがつきます。

時間をしっかり置いた方がキープ力は上がるので、寝るときに使うほうが筆者的にはオススメ!

最後にカールをキープするスプレーを振ったら完成!

これでコテ・アイロンが苦手な不器用さんも髪を巻くことができますね。
朝に巻く必要がないので、時短にもなるし、アイロンの熱で髪が傷むこともないので筆者はずーっとこの方法です!

家にある靴下1つでできるので、是非お試しくださいね☆

The following two tabs change content below.
リアタイ 編集部

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 大人気のSABONのボディスクラブで目指せすべすべお肌♡

  2. 夏の悩み。髪の毛を明るくしたら今までの洋服達が似合わない? そんなあるあるを解消する方法♡

  3. おすすめ5アイテム!冬は浮かない、馴染みの良いくすんだピンクでネイル!

  4. 【肌質改善したい人は必見】もう特別なスキンケアは必要ナシ?令和の紫外線対策は”飲む…

  5. 108円でネイルができる時代に!100円ショップで買える新作ネイルポリッシュを特集♡

  6. 最新トレンド情報!次なるブームはキラキラ可愛い宝石ネイル♡

  7. 東京もついに梅雨入り! 1日崩れない髪を作る為の準備How to

  8. 見返り美人って素敵でしょ?きれいなうなじ&浴衣姿にキュンとさせるヘアスタイル特集♡

  9. たった”108円”でヘアケアができる時代到来!?大人気ヘアオイルが発売開始♡…

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP