読書の秋にオススメ!?いま読みたい名作5選

今回のリアタイでは、読書の秋に読みたい名作5選をご紹介!!

もの悲しさや、哀愁を感じてしまう秋にぴったりの小説ですので、是非普段は読書をしない人でも読んで見てくださいね。

君の膵臓をたべたい


今映画館でアニメ化されて上映中の、「君の膵臓をたべたい」という、誰もが知る、大ヒット小説!

住野よるの代表作と知られていますね。

ある日病院で「共病文庫」と書かれた一冊の本を高校生の男子が拾います。
共病文庫には、膵臓の病気との闘病生活が綴られていました。そして、共病文庫がクラスの人気者の女子のものだと知ります。
共病文庫を広かったことがきっかけで、二人の間の距離が詰まっていく…。

この小説は、単なる恋愛小説ではありません。
恋愛を通じて、命の尊さやこの世の不条理などについて考えさせられる小説です。

普段読書をしないという人でものめり込みやすいストーリー構成ですので、普段本を読まない人にぴったりの作品ですよ。

また、同じ夢を見ていた


「また、同じ夢を見ていた」は、君の膵臓をたべたいを書いた、「住野よる」の作品。

この物語は、友達がいない小学生の女の子が主人公です。
主人公の少女は、「アバズレと罵られている女性」「リストカットを繰り返す女子高生」「過去を悔やんでいるおばあちゃん」と出会い仲良くなってきます。

その中で、幸せとは何か?という問いについて考えるという作品です。

この物語は誰にでもあるやり直したい過去について、考えさせられる作品。
「過去のトラウマに悩まされている」、「今の現状に満足ができていない」という人は、また、同じ夢を見ていたという物語を読んでみてはいかがでしょうか?

物語を読むことで、自分なりの幸せとは何かということに気が付くはず。

加えて、また、同じ夢を見ていたの小説には、心がほっとするような素敵な言葉がたくさん詰まっています。
何だか本を読みたいな~と思っている人は、また、同じ夢を見ていたを読んでみてはいかがでしょうか。

アルケミスト


アルケミストは、世界で最も売れた本ベスト5に選ばれています。

ある日羊飼いの少年は夢を見ます。
夢の内容は、「ピラミッドに主人公を待っている財宝がある」という内容の夢です。
その夢を信じて、羊飼いの少年はピラミッドを目指して旅に出ます。

旅をしている最中に、いろんな光景を目の当たりします。
また、様々な人々と出会い、その中で、少年は人生において大切なことは何かということに気が付きます。

アルケミストは、人生のバイブル本としても有名な作品。
人生で読んでおくべき一冊という声も高いので、是非読んでみてはいかがでしょうか?
読むことで、人生観が変わるかもしれません。

青空のむこう


青空のむこうは、亡くなった少年が、やり残したことがあるという理由からこの世に戻ってくるという内容。

この世に戻ってきて家族に対して、色々なことを伝えていきます。
その過程で、たくさんの奇跡が起きます。

この小説を読むと、心がとても温かくなります。
なんだか元気が出ないというときは、青空のむこうを読んでみてはいかがでしょうか?

非常に評価が高い小説ですので、読んで損をするということは絶対にありません。

ライ麦畑でつかまえて


「ライ麦畑でつかまえて」は、世界的に有名な小説です。

この作品は、若い時に感じる「大人なんて全てインチキだ」という感情を上手に描いている作品です。

この小説は、一人称で書かれているので、主人公の感情や思考が伝わってきます。
読んでいて飽きるということはありません。

なんだか頑張るのがばからしく感じるというような時は、ライ麦畑でつかまえてを読むと良いですよ。
そうすることで、とてもスッキリします。

読んでいる人を引き込む、そのリズム感のある文章から、ライ麦畑でつかまえての著者のサリンジャーは天才と言われています。
秋に本を読みたいと思っている人は、ライ麦畑でつかまえてを読んではいかがでしょうか。

まとめ


秋になると本が読みたいと感じる時があるのではないでしょうか?

上記で紹介した作品は、単に物語を楽しめるということだけではなく、人生について大切なことが学べます。
これからどうやって生きていこうかな、なんだかちょっと疲れたな、など悩んでいる人は、上記で紹介した小説を読んでみるのがオススメです。
心がとても楽になります。

哀愁漂う秋は、「読書の秋」と言われているほど、本を読むのに適している時期です。
そのため、積極的に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?
一冊の本が人生を変える、なんて素敵な事が待っているかも。

The following two tabs change content below.

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. 素敵なバースデーを♡女子のわがままを叶える!?夢のケーキ屋さん♡in大阪

  2. デートを必ず成功させる!デート前日に出来る事6選

  3. オルチャン女子は必ずチェック♪新大久保のインスタ映えカフェを特集

  4. お部屋大改革計画♡この冬オススメのインテリア達を特集しましたっ!

  5. 夏といえばBBQ!今行きたい都内近郊で話題のBBQスポット

  6. 気付けばもう切ない季節?クリスマスまでに彼氏を作る方法!

  7. 今年こそは!彼女を大事にしてくれる素敵な男性と出会うのだ

  8. まるで自宅がカフェに!忙しい現代女性にぴったりなアレンジトースト

  9. 大切な人と感動を共有しよう♡特別な日に行きたい名古屋のお洒落レストラン4選♪

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP