女の子の一生の夢花嫁さん。夢を手掛けるブライダルヘアメイクデザイナー「Toshi」

ヘアメイクデザインのデザインも手掛ける「Toshi」さん。
手掛けた「作品」をInstagramにUpしたところ、そのアレンジの可愛さが定評を呼び、フォロワーはなんと2万人超え!

リアタイがそんな「Toshi」さんに直撃インタビューを決行!
ヘアアレンジの発想の原点や、美容業界の未来。そしてToshiさんの不思議な人柄もお見逃しなく!

Profile:
美容学校卒業後、都内有名サロン勤務を経て、自分自身の世界を広げるためカナダのサロン勤務を経験。
現在は都内、千葉県内でウェディングのヘアアレンジ、メイクを中心にフリーランスのWedding Hair Stylistとして活動。
他にもサロンワーク及び講師としても精力的に活動中。
これまでのワークスとして代々木Village、シェラトン・グランデ・東京ベイ、Hawaiiなど。
http://www.toshi-wedding.net

女の子の1番最初の夢。それは花嫁さん。
ブライダルヘアメイクの世界に足を踏み入れた訳は?


「Toshi」さんは何故ブライダルヘアメイクデザイナーという活動をされているのでしょうか?
目指したきっかけや活動について教えて下さい。

美容師って長く働くにつれて、その先の選択肢がものすごく少ないんですよ。
大体は独立するか、もしくは違う仕事に就くか。その2択なんですよね。
僕は美容師として働く中で、もっと美容師という職業が細分化されてもいいんじゃないかな?と思ったんですよね。
別に僕は独立したいとかそういった野心がなくて(笑)
後正直に言っちゃうとハサミ置きたい(笑)
どちらかというとアレンジだとか、細かい作業の方が向いている。というのがキッカケとなってヘアメイクを始めました。

美容師さんが「ハサミを置きたい」っていう発言自体超面白いです(笑)
そもそも美容師を目指した理由はなんだったんでしょうか?

正直に答えちゃうと選択肢の一つに過ぎなかったんです。
元々髪の毛をいじったりするのが好きだとか、オシャレが好きだとかそういった理由は全くないんです(笑)
そもそも学生の時の夢はサッカー選手でしたから(笑)
勉強も得意じゃないし、大学行って4年間勉強するのもなー、だったら細かい作業するのも好きだし、手に職をつけたほうがいいかな?
と言った気持ちで美容師を目指しました。

カナダの美容室で働いていたという経歴がありますが、
何故海外へ行ってみようと思ったんですか?

本当はヨーロッパで働きたかったんです(笑)
でもビザの申請が下りなくて(笑)
後は美容師免許の関係もあって、アメリカとかヨーロッパの美容室だと日本の美容師免許じゃ働けないんです。
再度行く国々での試験をパスして免許を取らないといけなくて。
それもまた面倒なので、日本の免許で働けるカナダに行ったっていう感じですかね。
ただ日本の美容師免許って2年間専門学校に通って国家資格を取ってやっと美容師になれるんですけど、
アメリカとかだと免許が細分化されているんで、免許を取るのが楽です(笑)
海外でメイクとかやりたいならあっちで免許取るのもアリですね。

海外の美容室って映画とかに出てくるような
すごいお洒落なイメージなんですが実際どうなんでしょう?

今はもう日本とあんまり変わらないです(笑)
違う点を上げるのであればお客様との関わり合いですね。
国柄もあるんでしょうけど、お客様がみんな非常にフランクなんです。
終わった後に「飲みに行こうー」とか、「ご飯行こうー」とか、家に行ったこともあります(笑)
毛質的なこともあってパーマをかける人はめちゃくちゃ少ないです。
カラーも全頭じゃなくて、元がブロンドなのでハイライトだけとかポイントだけという方が多かったですね。

Toshiさんオススメの夏のボブアレンジ!!

 

View this post on Instagram

 

Toshi’【ブライダルヘアアレンジ】さん(@toshi201)がシェアした投稿

ブライダルヘアアレンジの裏側を大公開


お客様のヘアアレンジはどういったイメージで作りあげて行くのでしょうか?

基本的にはお客様と二人三脚です。
お客様からヒアリングして引き出しを開けてあげながらだったり、僕のインスタの写真を見せてもらってこういう風にしたい。
っていう相談を受けて、その人に合うアレンジに変えて行ったりなど様々ですね。
作れば作るほど手と思考は慣れていくので、その人にあったアレンジを提案しています。

まさに百戦錬磨ってワケですね!一生に一度を華やかに彩るのは女の子にとっての最高の夢舞台ですもんね。
この仕事をやっててよかった!っていう瞬間はありますか?

そうですね。
やっぱりお客様に喜んで貰える時は「やっててよかったな」って思いますね。
アレンジを写真に撮ってこちらからは依頼していないのにSNSにUpしてくれたりすると本当に嬉しいです(笑)
式後にお礼のお手紙を頂いたり、「他の友達が結婚するから是非アレンジをしてあげて下さい。」とお客様をご紹介頂いたりしますね。

お仕事をされている中で何か面白い体験をされた事はありますか?

僕のやっているブライダルヘアメイクだったり、ブライダル系って基本的に女性の方の方がお仕事にされている事多いんですよ。
僕は基本的にヘアメイクのみですが、知り合いのアーティストに式中のドレスの下を押さえて転ばないように支えたりするサポートも行ったりする方もいるんです。
その依頼を受けた男性アーティストが新郎側からめちゃくちゃ嫉妬されて気まずくなった事があるみたいです(笑)
サービスの提供幅って本当に難しいなと思いました(笑)

Instagramのフォロワーが2万人を超えていますが、これからも新たな仕掛けなどは考えているのですか?

フォロワーを増やそうって思ってやった事はないんですけどね(笑)
ただ自分のアレンジを投稿していったらフォロワーさんが知らぬ間に増えていました(笑)
いつもの自分の仕事を忠実にこなして、お客様に喜んで貰えるアレンジを提供するのみです。
いつかはハサミを置いて本とか出してみたいですが(笑)

最後にリアタイを見ている可愛くなりたい女の子へ一言お願いします!!

難しいですね(笑)
いち美容師として髪の毛のケアなんかについて話すのであれば、とにかく面倒がらない事です!!
良いトリートメントを使うことも重要ですが、お風呂の後は洗い流さないトリートメントをつけ、寝る前にしっかりブローを行う。
これだけで髪の毛は綺麗に保てます。
ご結婚する際のヘアアレンジは私に任せてくれれば必ず可愛くしますよ!!笑

そんなToshiさんのインスタはこちらをクリック!


 

View this post on Instagram

 

Toshi’【ブライダルヘアアレンジ】さん(@toshi201)がシェアした投稿

The following two tabs change content below.

リアタイ 編集部

「明日役立つカワイイをあなたに」をコンセプトに明日役立つ知識や、インフルエンサーのあれこれをお届け♡

関連記事

  1. おすすめ5アイテム!冬は浮かない、馴染みの良いくすんだピンクでネイル!

  2. たった”108円”でヘアケアができる時代到来!?大人気ヘアオイルが発売開始♡…

  3. 食べすぎた・・・ぽっこりお腹は自宅でできる呼吸法で即解消!

  4. 女の子たるもの、手が綺麗じゃなくちゃ!!おすすめハンドクリーム♡

  5. あなたに似合う色は何?パーソナルカラー診断であなたに似合うカラーを

  6. いますぐ!0円でできる?お家でできる美容法6選!

  7. 高校生でもできる!コスパ最優先の自分磨き術

  8. 100%盛れ♡女子なら必ず押さえておきたい定番アプリ、注目アプリをご紹介!

  9. 夏の乾燥には要注意!?エアコン乾燥が原因になるカサカサお肌に対策!

人気の記事をPICK UP

インフルエンサー特集記事

PAGE TOP